※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aさん
妊娠・出産

病院での検診が心配です。エコーが少なく、赤ちゃんの状態がわからないので不安です。どうしたらいいでしょうか?

32週です!
総合病院に行っているんですが、ここでは赤ちゃんの体重を産まれるまでに2回しか教えてくれないらしく、8ヶ月の検診の時と10ヶ月の検診でしか教えてないらしいんです。
なのでエコーもその時までありません。
総合病院なにかあった時にいいと思い決めたんですが、全然エコーないし、なにかあったとしてわかるのかなと思いますます。
いつも検診では計測と心音聞いて終わりです。
どう思いますか?

コメント

リリぃー。

え、そんな病院あるんですか??
私も総合病院です!
1週間に1回エコーしてますよ(´・Д・)」
赤ちゃんの推定体重や羊水の量とかは
全部エコーでわかるはずなので
不思議ですね(´・Д・)」

• Aさん

Aさん

そうですよね……
    しかも個人病院と違い全然説明もしてくれないし、違うとこにすればよかったなーと後悔です。
    9ヶ月に逆子じゃないか膣エコーはするらしいんですが……

• 7月2日
  • リリぃー。

リリぃー。

今から病院変えることはできるんですか?
    病院変えるのもありだと思いますよ!!
    私だったら不安で仕方ないです(´・Д・)」
    違う病院行きますいけるのであれば😓

• 7月2日
まゆり

私も大きい病院でした。
担当してくださった先生によって対応が全然ちがくて焦りました(^_^;)
エコー写真1枚しかくれない先生だったり
10枚くれる先生だったり。
体重も教えてくれる先生と、そうでない先生。
病院の方針もあると思いますが先生によってもちがうとか??

でもエコーは毎月見てくれないと不安ですね(・・;)

ぷく

4Dがその2回だけとかじゃなくて
すべてのエコーがそれだけって
珍しい気がしますね〜〜!!
今中期で総合病院ですが毎回エコーで赤ちゃんの状態を確認…って言われてます。
友達の産む総合病院も
私の産む個人病院も後期は
1週間に1回って言われましたよ!★

池

田舎の総合病院ですが、毎度の検診で必ず2Dエコー見て体重、頭や大腿骨の大きさなどミリ単位で計って場所の説明もあり写真に載っけてくれます。
担当の先生が少々無愛想ですが異常がないか、経過は順調かなどは必ず言ってくれます。淡々と終わってしまうのでなかなか質問したい時にしづらい雰囲気ではありますが……

私が通う病院には助産師外来というものがあり、先生の代わりに助産師さんがエコーや話をゆっくり聞いてくれる検診でした。先日妊娠してからの気になる症状や悩みなどを相談できてよかったです。
Aさんの通う病院にはそのようなものはありますか?

• Aさん

Aさん

助産師外来あるんですが、去年までは助産師がエコーやってくれてたりしたみたいなんですが今年からそれがなくなったみたいで……
    大丈夫なんでしょうか

• 7月2日
  • 池

その病院のやり方それぞれなんですね……今から転院や先生を変えてもらったりって可能ならしてほしいとこですよね(._.)
    後期に入ってますので分娩予約の件でなかなか難しいかもしれませんが、次回の検診時に聞いてみてもいいかもですね<(_ _)> Aさんの体調はいかがですか?検診時に相談などできていて経過も順調ならよいのですが、お腹の子の様子も伺えないとなると気になった時に対応してくれるか心配にもなります(;_;)
    無事にお互い元気な子を産みましょうね(^-^)

• 7月2日
𓃠TBmum𓃠

エコー自体がないんですか??
初めてききました…
他の先生や助産師さんなどに確認してみては?

総合病院に通ってますが
血圧、体重、尿検査、子宮底長
腹部エコーで心臓、頭とお腹の大きさ、太腿骨の長さ、羊水の量
毎回ではないですが内診もやります‼︎