※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
住まい

アドバイスください!旦那28歳 飲食店店長勤務 手取り27前後(家賃引か…

アドバイスください!
旦那28歳 飲食店店長勤務 手取り27前後(家賃引かれた額)
旦那の借金があり現在月10万ほど返済に回してますが来年には無くなります。引っ越しもあり貯金はほぼ0に近くなるのでパートを始める予定です。
長男なので岩手にある義理実家の家を将来貰うと言っています。

向こうに引っ越すタイミングについてです。
私は岩手に行くなら息子が小学生になる頃に引っ越しをして第二子を向こうで育てようと思っています。(金銭面に余裕が欲しいので5〜10年後)
ただ旦那の仕事上現在新宿駅付近にしか住めませんその分会社から家賃手当5万や引っ越しする際20万くれるので借金を返済した後は貯金がし易いです。
今後エリアマネージャーなど給料が上がる可能性が高い為今すぐ岩手に引っ越すことは考えられません。
ただ5年後息子が小学生になる頃に引っ越しするとなれば今までの業績が無駄になることや向こうでまた1から低賃金で働くことになります。
この状況だと皆さんはどうしますか?
5年後業績を捨てて岩手に引っ越すか新宿区で家賃は高いしマイホームは不可能だけど東京で暮らすかアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

ほっぺた

コメント失礼します。
旦那さんの収入や年齢にもよるかもしれませんが、もしかすると借金終わって昇進して給料上がって5年もしたら手付金など貯金出来て、新築とか戸建てとか強い拘りなければ中古マンション買えたりするかもしれないですね🤔
今すぐ帰る必要がないのであれば、5年後か手付金たまったあたりで、ローンでMAXいくらの物件が買えるのか試してから、岩手に帰るか新宿区でマンション買うか考えても良さそうです。
もし都内でマンション買う場合は収益性をしっかり考慮した物件にしておいて、買った後、岩手に帰ることになっても賃貸に回して、向こうで収入落ちても賃料収入が入るようにするとか。
老後を考えるとずっと賃料払うのは大変だから、ほどよいタイミングで岩手に帰るのもありだし。
いろいろ考えても良いのかなと思いました☺️

• kana

kana

わかりやすくアドバイスありがとうございます☺️
    新宿の相場が高いイメージで今貯金0な事もあり賃料収入なんて考えてもいませんでした😅
    取り敢えず5年間貯金をしてからよく考えます!
    ありがとうございます😊

• 8月4日
  • ほっぺた

ほっぺた

いえいえ😊
    私も実家は東北で、新宿区に賃貸で住んだことがありますし、今は中古マンションを相場より安く買って住んでいます。
    確かに新宿区は高いは高いですが、掘り出しはあります。今のうちから不動産の情報は見ておいて、将来買う物件が相場か相場より高い安いはわかるようになっておくと、掘り出しを見つけた時に迷いがないと思います。
    楽しく良い暮らしになりますように😊

• 8月5日