※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっこ
産婦人科・小児科

3歳5ヶ月の長女が吐き戻しを続けており、病院に相談しようと思っています。小児科でも総合病院でもいいか迷っています。

吐きグセある長女についてです。
3歳5ヶ月になります。

産まれて2日後に母子同室になり
母乳をあげたり 追加ミルクはどうするか、など
助産師さんや看護師さんと相談しながら
やっていましたがその頃から
吐き戻しがあって 直ぐに看護師さんの元へ
連れて行き 戻したことを伝えたら
『多分母乳(飲ませる量)が多いんだよ!』
と言われその時はそっか!!
と思っていて 母乳を無理やり指で封じて子供の様子を見ながら
やってみたり…💧

退院後も毎日 多くて2回吐き戻しがあり
その後も吐き続ける日々ですが
何故かダラダラと3年が過ぎてしまい
まだまだ吐き戻しがあり毎晩
大量の汚物処理です。

もちろん吐き戻しのない期間もありました。

『今日は食べすぎたのかなぁ!』とか
恐れていた慣れが、、。さすがに
3年4年も経とうとしているのに
吐き戻しがしょっちゅうなのはおかしいですよね。

今更ですが病院に連れていこうと思います。
普通に小児科でもいいのでしょうか?
念の為総合病院で診てもらった方がいいですかね?
総合病院だとまた別のコロナウイルスが気になりますが
小児科で見てもらって 異常があれば
総合病院やそれ相応の対処して頂けますよね。

コメント

Kinaco⁑

住んでいる地域の保健センターの助産師さん、保健師さん等には相談したことはありますか??乳幼児検診の時とか相談できると思うのですが…🤔

  • はっこ

    はっこ

    コメントありがとうございます。

    検診の都度
    相談していました。
    『小さい子はよく吐き戻すよ
    食べた後に走り回ったり
    泣いて泣いて吐き戻したり
    よくあるから気にしなくても大丈夫だよ!』
    と言っていましたが
    さすがに母親の勘と言いますか
    違う気がして…。

    • 8月3日
  • Kinaco⁑

    Kinaco⁑

    そうですよね💦たしかにそう言われてしまうと、気にしすぎなのかと思ってしまいますよね🤔💦
    今のご時世、病院行きたくないですが、気になるのであれば一度かかりつけの小児科に相談してもいいとは思います💦

    • 8月3日
ダイエット始めました😃

総合病院のほうが検査してくれますよ😃

お子さんお便とガス出てますか?1日何回でてます?


うちの子も吐き癖がありました。原因は、便秘でした。
毎日、排便があっても一日の排便量に達しておらず、また、ふ菓子みたいなお便だっため尚更、お腹に蓄積され吐いてる原因とわかりました。

  • はっこ

    はっこ

    コメントありがとうございます!

    まさにそれでした。‪w

    • 8月4日
  • ダイエット始めました😃

    ダイエット始めました😃

    何でもなくてよかったですね😆

    • 8月4日
haha⋆*

見たことがあるのが
周期性嘔吐症と言うのを
見たことがあります!

繰り返してるのであれば
小児科か胃腸科がある
病院がいいかと🏥

結優

うちは7ヶ月くらいから泣きすぎると吐くようになりました。そういう感じとは違うんですよね?

ちも

赤ちゃんならまだしも、3歳過ぎても毎日嘔吐してるのは心配ですよね。
胃や食道への負担も気になります。

私ならすぐ病院行っちゃいます。
レントゲンやCTを撮るとかそんなことになったら、総合病院の方がいいかもしれないですが、コロナ が心配ならまずはかかりつけの小児科でもいいとおもいます。

はっこ


皆さんコメントありがとうございます。
まとめての返信、すみません💧

皆さんのコメントを読み
総合病院にある
小児科へ連れていきました。

原因も病気ではなかったので
一安心です。

相談に乗っていただき
ありがとうございました 🌷✊🏻