※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めえ
子育て・グッズ

子供が私よりも母親に懐いていることで孤独を感じています。これからも二番でいいのか不安です。

誰か悩みを聞いてください。
うちの子はもうすぐ4ヶ月になります。
私の両親と同居していて、昼間は私一人で息子のお世話をしています。夜はパパや私の母が抱っこしてくれ、夜中のミルクは私があげています。
ほぼ1日私が見ているのに、泣きじゃくって同しようもないとき、私の母が抱っこすると泣き止みます。それがすごく悲しくて、寂しくて、孤独で…。以前同じような悩みを書いたとき、たくさんの方がママに甘えて泣いているんだよ、いつかママじゃなきゃダメな日が来るよ。と言ってくれて気持ちが楽になりました。逆に嬉しかったりもしました。でも、もう4ヶ月…最近は私のことを目で追って、見えないと泣いたりします。でも結局泣きじゃくって同しようもないときは母なんです。私は必要ないんでしょうか。これから先も私は二番なんでしょうか。

コメント

ママリ

ママが二番目なんてことは、絶対にないです!!

これから先、ずーっとママ、ママなので、おばあちゃんっ子になってくれれば楽ですよ😊

お子さん、みんなに愛されて、幸せですね。

  • めえ

    めえ

    母はデリカシーがない人なので、抱き方がよくない。ばあばとはたくさんお話(あー、うー)する。など傷つくことばかり言ってきます。
    きっと大きくなるにつれて、私は息子に注意しなきゃいけないこともででくるだろうし、でも私の母は全力で甘やかすと思います。そんな時に、息子がおばあちゃんっ子になったら、「じゃあおばあちゃんの子になれば。」と言ってしまいそうで急に怖くなりました。

    • 8月3日
aoi

赤ちゃんはママのことが1番好きですよ😊💕それは変わらないと思います❗️
うちも実の両親と暮らしていますが、母との方が凄い楽しく遊ぶのでやきもきしますが、相手してもらえるので良いかと開き直りました😌💦
ママの心臓の音とか匂いとか声がわかっていて甘えているのですよ☺️1番甘えたい人がママでは駄目ですかね❓

  • めえ

    めえ

    1番甘えたい人がママなら、嬉しいことです。でも甘えてるんじゃなくて、私の抱き方がよくないのかな…とか、母と遊んでる方が楽しいのかな…とか、私のことが嫌いなのかな…と思ってしまいました。

    • 8月3日
  • aoi

    aoi

    他の方への回答を読みましたがお母様に傷つくことを伝えてみてはどうでしょうか❓そのような言われ方をされてしまうと悲しくて辛くなってしまいますよね😢
    下のわんさんも仰っていますが、うちの息子も最近になってわたしじゃなくては駄目な時が増えました💦もう少しすると後追いとかも始まるのでママの出番が来ると思いますよ🤗

    • 8月3日
  • めえ

    めえ

    母は本当に性格悪いので、私が傷つくと言ったら、絶対に「勝った」と思うだけだと思います。私も意地になって、「それ思い込みだから。」とか「幸せな人だね(嫌味)」と言っていますが、お互い譲らない感じです。私も悪いんでしょうね。後追いも私ではなく母だったらどうしようと今から不安です。

    • 8月3日
  • aoi

    aoi

    日中ずっと一緒ですし、大丈夫だと思いますよ❗️今が大変なので不安で辛いかと思いますが、あとひと月ふた月もしたらお母様に勝った❗️と思える日がくるかと😊

    • 8月3日
deleted user

同じです!
里帰り中母が抱っこすると泣き止むし、母は性格が意地悪なので「ばぁばが抱っこするとすぐに泣き止む〜何でかなぁ?」と言われ布団の中で一人シクシク泣いてました😢
生後3ヶ月の頃健診が遅れた為保健師さんが訪問してくださり「自分以外の人が抱くと泣き止んだりすることない?」と言われ事情を説明すると「そんなものなの。赤ちゃんはママの匂いが分かるからかまってほしくて泣くのよ。ママは辛いけどね」と言われ安心しました!
でもずっと泣きじゃくられるとさすがにしんどいし困っちゃいますよね😭
今娘は5ヶ月ですが、逆に私以外の人が抱くと泣いてしょうがないです😅
なのでそれはそれで大変です💦

  • めえ

    めえ

    母は性格が意地悪!全く同じこと言われました(笑)「ばあばの声聞いたら泣き止んだね〜」「(私から息子をとりあげて)○○には好きな抱き方があるんだよね〜」「ほら、ばあばとはたくさんお話(あー、うー)してる〜」などなど…
    母は悪気はないと思いますが、私は傷ついて泣きます。
    はやくママを必要としてほしいです。

    • 8月3日
ららら

何にも心配いらないですよ💦
ばぁばはそう言ってないと孫に好きになってもらえないと思って言ってるのかもしれないですし、ただかわいがってるつもりのあやし言葉なだけで、めえさんは産後なのでホルモンバランス崩してて色んなことに落ち込んだり悲しくなったり感情のコントロールがしづらい時期なので泣けるのも至って普通なことだと思います💦
同じ部屋にいるの飽きたとか、おっぱいの匂いがするのにくれないからママが抱くと泣くとか、暑いからとか理由がある時もありますが、雨や夕方だからとかよくわからない理由で泣くことも多々あるので色々試してみるといいかと💦
ママって泣きまくってトイレも行けなくなる日がすぐ来るので、逆にお子さんはばぁばに懐いてくれるとちょっと休めるしママ孝行なんだと思います😌
1人目は泣いたり寝なかったり何すればいいかわからなくて寝不足で頭も働かず答えは見つけづらいですが、ママが笑ってるのが1番なので、とにかく嘘でもいいのでなるべくニコニコしてみてください✨