※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
家族・旦那

認知症の初期症状・病院受診の判断について義母(67歳)のことです。長…

認知症の初期症状・病院受診の判断について
義母(67歳)のことです。長文です、申し訳ありません。

最近、二泊三日で義実家に帰省した短時間に、

・デパートのエレベーター前で我々は上りエレベーターを待っているのに、下りエレベーターが来た時に乗ろうとした別の客に、順番抜かしと勘違いして怒りそうになった。

・同じくエレベーター待機中、前を素通りするだけの家族に先を越されたのかと勘違いして再び怒りそうになった。

・同じくデパートで、少し急いでいたときに周りが見れず密着しているカップルの間を掻き分けて移動してしまった。

・同じくデパートで、孫がこぼしたゼリーを拭いたハンカチを乱暴にふり、野外の生垣にゼリーをとびちらかした

・自宅で、鍋の木製の取手を目のまえで焦がしても焦げた匂いに気がつかなかった

・義父曰く、最近怒りっぽいらしい。
 嫁(わたし)の前で、新しい家電を買うかでかなり言い争いをしていた。
 卵のからを料理に混入させてしまい、義父が気にすることないよとフォローしたのに、よくない!まずい!と自分を責める、義父を否定?する

ということがありました。

以前は、温厚で、マナーもあり、嫁の前では暴言は吐かないような義母だったと思います。
一方で、おっちょこちょいで、自己肯定感が少し低く、大阪出身なのでイジリいじられのスキンシップが多め(喧嘩のようで喧嘩でないやりとりが多め?)のようやキャラクターの方です。

加齢に伴う自然の変化なのか、認知症の初期症状なのか、判断がつきません…旦那もわたしが指摘するまで一切問題とは思わなかったみたいです。
病院誘うべきか否か…様子見で構わないのか…いい声かけ方法はあるのか…なにかアドバイスがあれば、よろしくお願いします💦

読んでいただきありがとうございました。

コメント

ぺこ

私の祖母が認知症です。
急に進行することがありますので「何かおかしいな?」と思ったら受診した方がよろしいかと思います。
怒りっぽいとのことなので、もし認知症だったとして進行した場合は暴力的になるタイプかもしれません💦
祖母はそのタイプで本当に苦労しました…祖父の腕に噛みつき大出血・施設で大暴れして退所せざるを得なくなるなど数え切れないくらい問題行動を起こしてます。
受診してみて認知症ではない!となればご家族みんな安心しますし、受診するのは悪いことではないですよ💡

• める

める

それは大変でしたね💦
    進行した場合の症状も予想して天秤にかけないといけませんよね…
    プライド高い方なので、うまく受診に持って行けたらベストですね…コメントありがとうございました。

• 8月4日

わたしの祖母がそうでした。
温厚で明るく優しかった祖母がしばらく会わない間に別人のようになっていて…
深夜徘徊や幻聴幻覚など症状は酷くなる一方で、一緒に住んでいる家族がおかしくなりそうだったので、施設に入居させました!💦
可哀想でしたが、家族が目を離した隙に事故や事件に巻き込まれたり他人に迷惑をかける可能性もあったので…。
一度ご家族で市役所などに相談に行かれてみるといいかもしれません。
施設の見学なども気軽にできるはずです。

• める

める

別人のようになってしまうと悲しいですよね。つくづく恐ろしい病気です…
    施設はまだまだ早いだろうと過信するのはよくないですよね。ここから良くはならない、悪くなる一方なのは確実だし…
    具体的な相談先を教えていただきありがとうございます。

• 8月4日
まりも

身内ではないですが、以前姉から聞いた話です。
姉は看護師をしていて、認知症のおばあちゃんを
相手してた時に暴れて姉の腕に噛み付いたそうです。
そして、噛み付いた部分から感染症の疑いもあるらしく
検査した所、陰性で大丈夫だったけど、
病院内では大騒ぎだったそうです。
先生?院長?から噛み付いた患者さんの
ご主人を呼んで説明したら
泣きながら謝られてたそうです。

身内で介護するのも大変でしょうし、
他人に迷惑かける危険性もあります。

早めに対処した方がいいかもです!