※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☆
ココロ・悩み

夏休みに軽井沢旅行を予約したが、コロナ感染拡大でキャンセル。周囲の目を気にして出かけられず、旦那と話し合い。他の家が出かけているのを見て、自分だけが気にしすぎか悩んでいる。

5月末に緊急事態宣言が解除されたので、夏休み頃にはコロナも終息しているだろうと軽井沢への旅行を予約しました。

が、ニュースでもあるように第2波ともとれるような感染者の数…。なので行きたかったけど旅行はキャンセルし、近所の公園やおうちプールをしたりして過ごそうと旦那と話し合いました。

感染が怖いのはもちろんなのですが、私の場合近所の目が気になってしまって…。(車がないと出掛けてるって分かるし、『あそこの家、こんな状況なのに泊まりで出掛けてる』と思われるのが精神的に嫌で…)
旦那は旅行に行きたかったみたいなのですが(もちろん私もです!)、とにかく私が周囲の目を気にしてしまい、周りの目が気になるから旅行に行ってもそれが気になって楽しめない…と話したら理解してくれました。

なのですが、今日おとなりのお家は旅行に出掛けて行っていました。
その様子を旦那が見ていて、『皆出かけてるじゃん!』と行っていました。
私もそれを見て『それなら私達も出かけて良かったの…?私が周囲の目を気にしてしまったから…』と思ってしまいました。でも万が一感染したら嫌だったし、旅行に行っていたとしても、車のない我が家の駐車場をみて今頃何かしら思われたりしてるかも…と思ってたりもしていたと思います。

こんな事を思っているのは私だけでしょうか?
今回のコロナで色々な人のコロナに対する温度差があるので、どこまでがOKとか基準が分からなくて…。
支離滅裂な文章ですみません。

コメント

えいこ

どこまでOKを決めるのが自己判断に委ねられた結果、第二波がきたとも取れますよね💦こればかりは、しばらくどうしようもないと思います。どこにお住まいかわかりませんが、例えばその旅行に行かれたご近所さんがコロナに感染したとして、誹謗中傷などある地域ですか?だとしたら行かなくてよかったんだと思います😢

• ママリ☆

ママリ☆

コメントありがとうございます。

誹謗中傷などはないかと思いますが、感染したらどうか分からない感じです💦
    コロナが早くおさまって欲しいです。

• 8月3日
さらい

他人が旅行してるとかは、どうでもいいですね。
私たち家族がコロナにかからないでいられるかだけです。

• ママリ☆

ママリ☆

そうですね、私がどうしても周りの目を気にしてしまうもので💦
    家族皆が感染しないのが一番ですね!

• 8月3日
tatara

うちは友達にも合わず不要不急の外出、人が集まるとこは絶対行かないので旅行なんてありえないですが車で1時間ほどの実家は頻繁に行き来してます!なので隣も旅行ではなく同じ県とか近くの実家だったりに帰省しただけかもしれないですしなぜ車がないかはわからないですよ😉

• ママリ☆

ママリ☆

そうですね、出掛けたからって思い込むのは良くないですね💦
    早くいつも通りの生活に戻って欲しいです。

• 8月3日
mama

そもそも夏までに終息してる予想で旅行の予約をしたのがちょっと気が早すぎたのかなって思いました(><)
主さんはコロナに感染するのが怖いというより、
周りから偏見されるのが怖いというのを感じます。
私の周りの独身の子は普通に旅行行ったり予約してる方もちょこちょこいますが
まだ早いだろうなって思ったのともし行ったとしても思う存分楽しめないんじゃっておもいます。
そういうのもあるから今はまだ行かなくて正解だと思いますよ!
周りが行ってるなら
自分たちも!というのはちょっと違うかなって思いました(><)

それともし感染したとして数週間もしくは数ヶ月コロナで苦しめられるかもしれません。
旦那さんがかかってしまえば収入が減るだろうし
主さんがかかればお子さんと離れ離れになるかもしれない…
旅行なんてコロナが落ち着けばいつでも行けるんですし
そのための日に頑張ってお金貯めて贅沢したらいいんじゃないですかね💭
その方が絶対今より格別に旅行を楽しめますよ!

• ママリ☆

ママリ☆

まさにその通りで、周りの目が怖くて…。
    周りが行ってるから自分も旅行に行く、というのは確かにぶれてますね💦
    旅行に行かなくても楽しめる事はあるのでそこにこだわらずに過ごそうと思います。

• 8月3日
よし

そこまで周りに自分たちのことがわかるような状況?なら、もしコロナにかかってしまえばそこには住めなくなると思います😵
それを考えてそれでもいいなら行ってもいいと思いますが、、。

政府がいくら外出してもいいよ!と言ってても、世間がそれを許さないと思います😭
自分たちはかからないからいいけと、ほかの人たちはダメ!って考えの人らも多いでしょうし、、😭

ちなみに緊急事態宣言が出る前の3月下旬頃に軽井沢旅行行きました!
その頃は自粛とかなかったので、人かなりいました💦

• ママリ☆

ママリ☆

車がないとどこかに行ってたの?と聞かれたりするので怖くて💦
    ほっといて欲しいのですがなかなか…。
    早くいつも通りの生活に戻って欲しいです💦

• 8月3日
ママリ

他人はそこまで気にしないと思いますよ💧
感染するリスクもありますし旅行キャンセルしたのは正解だと思います。
だけど周りの目を気にして家族の予定をどうこうするのはもったいない気がします!
そう言ってもこんな世の中ですし色々気にはなりますよね😭

• ママリ☆

ママリ☆

ママリさんの言う通り、周りの目を気にして家族の予定を変えてしまったので、そこは旦那や息子に申し訳なかったと思っています😣
    でも感染リスクを防いだと思って過ごそうと思います。

• 8月3日
にゃん

コロナ気にする人と気にしない人で真っ二つに分かれてる!

って今日専門家の人がテレビで言ってました。

自粛警察もウロウロしてますし。
今はコロナよりも人間のが怖いと私は思います!!

感染症はコロナだけじゃないので、終息見えないし他の感染症もありますし。
こればっかりは自己責任かなと思います!

ただ、今ゴートゥーはじまって
地方にコロナばらまいてる状況なので、そこは個人のマナーなのかなと思いました。
自分が感染してて移してはいけない精神を皆持ってればここまで広がらなかったのかなと思います!

• ママリ☆

ママリ☆

皆がコロナを気にしてたら再増加はしなかったですよね…。
    普段通りの日々に戻って欲しいです💦

• 8月3日