※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tee
子育て・グッズ

生後20日目の男の子を育てているのですが、母乳の出が多く、体重が急増しています。おっぱいが張り、しこりができて痛みもあるようです。乳腺炎でしょうか?搾乳器を使った方がいいでしょうか?

いつもお世話になっています!
度々質問すみません(><)
生後20日目の男の子を育てています☆
わたしは母乳の出が良すぎるのか、息子は順調すぎるほど体重が増加しています。(生後20日目にして出生時より約+1㌔)
ただ赤ちゃんの飲みだけでは足りないようで、すぐおっぱいが張り、結構大きなしこりができてたまに痛いです。
熱などはないのですがこれは乳腺炎でしょうか?

搾乳器などで搾乳したほうがいいのでしょうか?(><)

コメント

こまち

私も長男の時
母乳の出がかなり良かったのですが、
助産師さんに搾乳した分は捨ててもいいよと言われてました!
そのままにするよりか、
搾乳した方がいいですよ。
痛いですが、
しこりを押すように出すとしこりも
改善されると助産師に教わりました!

  • tee

    tee

    コメントありがとうございます(^^)
    やはり搾乳したほうがいいんですね(><)
    こまちさんは搾乳器で搾乳されてましたか?それとも手で搾乳されてましたか?
    しこりを押すようにやってみます*Ü*

    • 7月2日
  • こまち

    こまち

    私は自分の手でやってました!
    しこりを押しながら絞ったり、
    加減がしやすかったので♪
    このやり方でだいぶ軽減され、
    完母で育てました。
    teeさんも胸のトラブルや、
    食事に気をつけたり大変ですが、
    頑張ってください(*´ч ` *)

    • 7月2日
どゅー

私も母乳の出が良すぎてよくしこりになります(;´༎ຶД༎ຶ`)
昨日なんかは、授乳時間だったらいつもより多くしこりのある方をほぐしながら飲んでもらったら詰まってたところから勢いよくピューと母乳が出てきました(O_O)
息子は怒って泣きましたけど…笑
そうでなければ搾乳したりとかですかね?
乳腺炎になると熱もそうですが詰まったところが白く腫れたり痛かったりしますよ(>_<)

もねママ

痛いようなら搾った方がいいですね!私も搾乳器でシュポシュポしたりお風呂のついでに手で絞ったりしてました!