※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかこ
妊娠・出産

臨月の妊婦です。家族が熱や咳を訴えており、コロナ感染の可能性が心配です。検査結果待ちで家庭内感染を防ぐ方法について不安があります。保健所での検査結果待ち中に陣痛が来た場合、受け入れてもらえる病院があるか心配です。

臨月で正産期の妊婦です。
相談というか、不安で話を聞いてください😰

7/29から子供が発熱し、7/31には解熱しました。
小児科受診し鼻風邪だろうとのこで、子供はよく熱出すからなと思っていたら、、

7/31の午後から旦那が咽頭痛、咳を訴え初めて
8/1.8/2は咳が出るけど熱は出ていなかったのですが、
さっき仕事から帰ってきたら熱が38.9度もありました。

明日保健所に電話したら検査受け入れてくれますかね?
私自身、既に正産期でいつ陣痛きてもおかしくないです。
検査できたとしても結果には数日かかるし、
旦那がコロナ陽性だったら、わたしも確実に感染していると思うと、今急に陣痛きたら受け入れてくれる病院あるのか?と不安になります。

検査出来たとしても結果が出るまでの数日間、
どう家庭内感染をしないようにきをつければ良いのでしょうか、、

ちなみに千葉県在中で市内では毎日数名感染者が出ています。

※今のところ私自身は無症状です

コメント

えるさちゃん🍊

熱も継続して出てないと検査できないんじゃなかったでしたっけ?😂
部屋があるのなら部屋に旦那を籠らせるしかないかなと思います💦

MAMA★

旦那さんは隔離をしておいて
保健所の指示をもらった方が
良いと思います😖💦
その際に自分が妊婦で正産期
ということも伝えた方が良い
と思います。

で、今かかってる病院にも
旦那さんの今の状況を伝え
陣痛が来た際など通常通りで
良いのか感染扱いになるのか
指示を仰いだ方が良いと思い
ます😢💦

上のお子さんもいての状況で
大変だとは思いますが、他の
方がいうように今受診してる
病院が受け入れ不可だとして
もコロナ受け入れ病院などの
産科で受け入れはしてくれる
はずなので安心してください

きっとそのようになる時には
今かかってる産院が受け入れ
可能病院との連携を取って
くれると思います💦💦

ご主人コロナでなく夏風邪
などだといいですね…😭
ゆかこさんも無事に出産し
元気な赤ちゃんに会えること
を祈ってます🙏💭

つかさ

とりあえず旦那様は別室に籠らせておくしかないかと思います……
保健所に電話した時、妊婦で正産期ですということは伝えた方がいいかもしれません!
そしたらもしかしたら検査してもらえるかもしれないですよ……
関係者では無いのでわからないですが。
不安ですよね。
でもきっともし旦那様がコロナだとしても受け入れてくれる病院は必ずあると思います。
日本はそんなに残酷な国ではないです。
不安な中の出産ですが、頑張ってください!
影ながら応援しています。🎌

みぃ

検査した方がいいと思います!
いまは熱が続かなくても受けさせてくれるようですよ!

受け入れてくれる病院は紹介されるはずです!
無症状でもなってる可能性あるので、産婦人科にもどちらにしても連絡した方がいいと思います。

ママリ

保健所に連絡して旦那さん検査してもらえたらベストですが💦都内通勤ならわりと検査してくれる?と聞いたことがあります🤔今は状況変わってしまってるかもしれませんが💦
結果わかるまでは隔離できる範囲で接触を避け、共有の場所は都度消毒しましょう!
あとは産婦人科に今の状況伝えて、指示をあおぐとかですかね😭💦
どうかどうか何事もありませんように!

ひまわり

状況が似すぎていてコメントしました😭
わたしも今38wの妊婦ですが、昨夜夫と子供が発熱して対応に困ってます。
大変な中だと思うのですが、その後いかがですか?💦
元気な赤ちゃん産んでください👶🏻

ゆかこ

まとめての返信失礼します。
その後の報告をさせてください。
直接やり取りしたのは旦那ですが、、

市の保健所の電話は全く繋がらず、県の相談窓口の電話が繋がりました。
結局かかりつけの病院を受診してくださいとのこと。
地元の総合病院に電話をしたら発熱のある方はちょっと、、、っと言われたので、
再度県の窓口に電話したら、
県の相談窓口でここに電話しろって言われたと病院の受付の人に伝えちゃって大丈夫って言われたので、
県の人にここに電話してと言われたのですがと伝えると、
じゃあ来てくださいとのこと。
PCRの検査はせず、テントで採血採尿問診、CTを受けて結果的にCTの画像から細菌性の肺炎の形をしてるから、ほぼコロナではないでしょうとのことで薬もらって帰ってきました。
熱も咳も落ち着いてきているので引き続き隔離しつつ様子を見る事にしました。
私の妊婦健診は診療時間の1番最後に対応してもらえました。

妊婦の私自身が症状出ていればすぐコロナ検査してくれてたのかな?とも思いますが、
やはりコロナの検査まで行き着くにはなかなか大変そうです。

不安な時、皆さんのコメントに助けられました☺️
ありがとうございました😊