※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が便秘・切れ痔で悩んでいます。離乳食も進まず、固いうんちが原因かもしれません。対処法や食べさせるタイミングについてアドバイスをお願いします。

【赤ちゃんの便秘・切れ痔についての質問です】
【離乳食のアドバイスもお願いします!】

現在、7ヶ月の娘を育てているものです😌

離乳食が始まって最初のうちは毎日のように出ていたのが、ここ最近は排便時に痛そうにきばり、泣いています。
どうやらうんちが固く、痛いせいか1度に少ししか出さず少量を1日3〜5回ほど出します。
お尻ふきで拭いたときに血がついた事で、お尻が切れていることが分かりました。

気持ちよく出ないことで、便秘気味にもなりお腹が張るのか離乳食も進みません。

お茶は1日200〜250ml
授乳は1日4〜5回

離乳食は6ヶ月すぎに始めて、現在は
朝:食パン(白い部分を1/2)
コープのバランスキューブ赤か黄ひとつ
ヨーグルト小さじ1
(乳製品アレルギーの疑い有なので毎日少量ずつ)
果物小さじ1(バナナか桃)

夜:7倍粥大さじ1
お豆腐等のタンパク質源
緑のお野菜のBF
果物小さじ1(バナナ)

完食できない日がほとんどです😂
嫌そうにのけぞりだすと、無理矢理食べさせる事はせず、ごちそうさまをします。

ここ最近、2回目が進まないので少しお休みしようか悩んでいます、、

長々となり申し訳ありませんが、質問です。

①うんちが固かったり便秘気味の時、どのように対処しましたか?離乳食の内容や量は変えましたか?

②離乳食を食べさせるタイミング
よく聞く、お腹が空いたタイミングが掴めません💦
(授乳後1〜2時間後に必ず眠くなるので、寝て起きたタイミング??)

③離乳食が進まないときに工夫したこと

宜しくお願いします🙇

コメント

さーママ

水分こまめにあげてました。
ヨーグルトは毎日
バナナもよくあげてました。授乳時間の時にあげてから
授乳してました😊
進まない時は休んだり
機嫌がいい時に
食べさせてました😌

• ももこ

ももこ

ご回答ありがとうございます!
    授乳時間の時にあげたら、おっぱい欲しさに泣いたりしませんか、、、😭??

• 8月4日
ままり

💩事情、うちの子とソッックリです!離乳食始まって1ヶ月は快便だったのに、ここ最近顔真っ赤にしてきばり、一度に少しの硬い💩を3〜5回。血がついたことはなかったので切れてはなかったですが、心なしか苦しそうで。
ただ離乳食はよく食べ、ミルクも飲む…こんなに食べててこの💩の量、大丈夫?!😱ってかなり不安でした。
①内容や量は変えませんでした。こまめに麦茶あげたり離乳食にも多めにお湯加えたりして水分を多めに取らせ、ヨーグルトも毎食あげました。ただ、残念ながらそれでも変わらず…😞なので先日病院へ行きました。浣腸してもらったところ凄い量の💩が😱💦あぁやっぱり苦しかったよねごめんね…😭と反省しました。そこからはもらった薬飲んでます!
②1回食は起床のタイミング、2回食は5時〜6時頃にあげてます😊
③好物ばかりあげるようにしました。うちの子はさつまいもやコーン、かぼちゃなど甘い系が好きなのでそれらばっかり出してました!

• ももこ

ももこ

ご回答ありがとうございます!
    一緒すぎてびっくりです😂
    お尻切れやすいのはおんなの子あるあるみたいです(;_;)

やっぱり病院ですかね😥
    薬飲んでからはいい感じですか?

起きるタイミングで離乳食だと、おっぱいじゃない!と怒ったりはしませんか?😦

そうですよね、まだ食べる楽しさを知るタイミングだと思って、栄養とかは少し度外視して気楽に頑張ってみようと思います😌

• 8月4日
  • ままり

ままり

女の子あるあるなんですね😭血ついてたら不安すぎますよね😭

薬飲んでからはいい感じに出てます!それでも1日3回くらいは出ますが、全然量が多いし柔らかめなのでホッとしてます😢💓

うちはミルクですが、起きた時にあまりにもお腹減ってると怒ることあります!でも、だいたいはミルクより離乳食待ちなのであげ始めれば機嫌直ります。たまに、まだ離乳食も冷めるまで時間かかるし…でも大泣きしてる👶って時は離乳食冷ましてる間に先にミルクあげることもあります🍼ミルク飲んでもとりあえず離乳食は食べてくれるのでなんとかなってます‼︎

2週間くらいほぼ食べない時ありましたが、ずーっと甘いもんばかりでした🤣お粥にも常にさつまいも混ぜたり😂段々とそこに違う野菜とか少しずつ混ぜてって食べさせていきました😊そうですね💕お互いゆる〜く気楽に頑張りましょうね💖

• 8月4日
  • ももこ

ももこ

薬効いてるんですね〜!!
    水分摂るように心がけてからは大分いい気がしますが、それでもまだ固まりがお尻についたままレベルの固さなので道のりは遠い、、😂(笑)

しっかり食べてくれるいい子ですね😌💓
    朝起きたら離乳食のスケジュールに慣れてくれたらいいな〜🌿

そうなんですね!
    気楽に頑張りましょう🥰
    ありがとうございます💫

• 8月4日