※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macaron
妊娠・出産

体重が1.3キロ増加していますが、普通の範囲内です。食事量は変わらず、蓄えているようです。母親学級で体重管理が分からず困っています。

前回の健診からもうすぐ4週間、自宅で毎日体重測ってますが、記録を見ると1.3キロ増😅

これどうなんでしょう?
増えすぎですか?
普通ですか?
母親学級は、病院も学区でやるものもコロナでないので、体重管理が分からず😭

食べる量は妊娠前と変わらないのに、どんどん蓄えますね😂💦

コメント

まい☆

妊娠前からはプラス何kgですか?
わたしは6ヵ月入ったくらいから増え出しましたー!
いま妊娠前プラス3kgです😭

  • macaron

    macaron

    つわりで1キロほど減って、11週のはじめての妊婦健診からプラス1.5くらいです!
    妊娠前はあまり体重測ってなくて💦
    もうすぐ6ヶ月です🙌🏻
    これからですね😅

    • 8月3日
  • まい☆

    まい☆


    増え過ぎじゃないと思いますよー😊
    急に増えますので焦ります😅💦
    食べる量変わってないのに増えます!笑

    • 8月3日
  • macaron

    macaron

    安心しましたー!
    けど、きっと病院によって注意されたりされなかったりですよね😅

    本当そうですよね!
    むしろ前より食べてない気がするのに🙄

    • 8月3日
  • まい☆

    まい☆


    そうだと思います‼️
    厳しいとこは厳しいようですね😅💦
    妊娠前の体重で増加してよい体重決められましたか⁇
    その範囲内で頑張りたいです‼️

    • 8月3日
  • macaron

    macaron

    ですよね💦
    体重に関しては一切何も言われず、決められずです😅
    アプリで自分なりに記録して、これくらい増えても良いのかなーという範囲を知りながらって感じです🙌🏻

    • 8月3日
  • まい☆

    まい☆


    わたしは妊娠前の体重から10kg以内でと最初言われました😌🌟
    わたしもです!アプリで記録してます✨
    もうすぐ妊娠後期ですが、後期はもっと増えやすいようなので、気をつけていこうと思います!

    • 8月3日
  • macaron

    macaron

    そうなんですね!
    今週健診なので、チラッと聞いてみます😊
    後期は増えやすいって言いますよね😓
    しかも、里帰り予定なのでお母さんのご飯が美味しくて食べ過ぎそうです😂
    気をつけましょうね😭😭

    • 8月3日
  • まい☆

    まい☆


    それがいいと思います😊🌟
    わたしもです!!
    里帰り予定なので、実家に帰ってからが体重心配です😅💦
    34wから帰るので気を付けようと思います✨

    • 8月3日
  • macaron

    macaron

    ですよね😅
    コロナもあるし、最近実家帰ってなかったので、体重管理が心配です😂
    夫と離れるの寂しいけど、頑張りましょうね✊🏻

    • 8月4日
ママ🔰

私は健診の時は毎回2キロは増えていました😅
食べる量も普段と変わらなかったですが増えていました。
結果14キロも増えてしまいましたが、出産すると体重は自然と落ちました。

  • macaron

    macaron

    1ヶ月2キロペースですか?
    ほんと、びっくりするほどじわじわ増えていきます😂
    2人食べなよー!って時代はもう終わりましたね😂

    • 8月3日
  • ママ🔰

    ママ🔰

    そうです😅たまに3キロ増えた時もあって、健診の体重測定はドキドキでした。
    私の通っていた病院は体重増加について厳しくは言われなかったですが、母子手帳には『体重注意』って書かれていました😓
    昔の人からは2人分食べなよーって言われたこともありますが、今は食べなくても良いみたいです!

    • 8月3日
  • macaron

    macaron

    すみません、下に書いてしまいました😓

    • 8月3日
macaron

母子手帳に書かれるとか、無言の圧力、ドキッとしますね😅

ですよね!
夫にも最初は、2人食べなきゃ!って言われたけど、
そんなに食べれんわ!って言い返しました😂