※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

課税世帯、非課税世帯ってどーゆーみ意味ですか?シングルマザー、求職中、実家暮らしです

課税世帯、非課税世帯ってどーゆーみ意味ですか?
シングルマザー、求職中、実家暮らしです

コメント

みんてぃ

世帯全員が住民税を払ってない世帯=非課税世帯
世帯の誰かが住民税を払ってる=課税世帯
です🙌

もえぴ

住民票上の世帯員に住民税が課税になっている人が1人でもいれば課税世帯、誰もいなければ非課税世帯です🙇‍♀️

• R

R

母と私と私の子供と住んでるんですけど、保険証別で世帯も別って感じなんですけどどっちでしょうか…?無知すぎてごめんなさい🙏

• 8月3日
  • もえぴ

もえぴ

返信遅くなりました💦
    保険証や生計が別でも、住民票上の世帯は一緒の場合もあるので、どうなっているかわかりません💦
    確認方法としては通常なら住民票を取ることになりますが…
    コロナの関係で1人10万円の請求をしたと思いますが、その時どのように来ました??
    お母さん、♡さん、お子さんの3人分まとめてきていれば、3人で1世帯。
    お母さんの分で1通、♡さんとお子さんで1通ならそれぞれ別世帯になっていると思われます!
    それか♡さんが国民健康保険なら、保険証に世帯主さんの名前が書いてあるかもしれないです!

• 8月3日
ぴかろん

住民税が発生している世帯を課税世帯と言います😆

• R

R

母が看護師なんですけど、私は非課税に当たるのでしょうか…?世帯別にしてます!無知すぎてごめんなさい🙏

• 8月3日
  • ぴかろん

ぴかろん

住民票上、分けていればお母様とは別世帯です😁✨✨
    しかし、保育料の計算などでは同世帯として扱うこともあります💦

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

今、お給料から市民税引かれていますか?
引かれていなければ非課税だと思います。
年収がそれなりにあれば課税世帯になります。

• R

R

無職なので収入0です…
    でも母の収入はやや多めです。

• 8月3日
  • Ayaka

Ayaka

横から失礼します💦

私の地域の場合、無職で収入0だと、世帯別にしててもどうやって育ててるの?ってなって、同居人扱いで♡さんのお母さんの収入でみられます…
    地域によるので、問い合わせてみてください。

• 8月3日