※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マダイ
子育て・グッズ

0歳児の身体の成長について、5ヶ月から7ヶ月の間に身長や体重がほとんど増えていないことについて相談しています。同じ経験をした方やその後の成長について知りたいそうです。

0歳児の身体の成長について

5ヶ月24日で測った身長体重と、
7ヶ月5日で測った身長体重がほとんど増えていませんでした。

出生時(37w2d)
身長 46.9cm
体重 2532g
もともと妊娠中から2週くらい小さく、予定帝王切開でしたがちょうどいい38wごろがちょうど元旦に重なったため、病院側から37週での出産を提案されました。

5ヶ月 → 7ヶ月
身長 64.0cm → 64.0cm
体重 7740g → 7782g

体重も増えていないのも気になりますが、何よりこの時期に身長が1ミリも伸びないなんてことあるんでしょうか?
測り方にもよるのかもしれませんが…
ちなみに同じ病院で計測していただいています。

新生児のときから見てくださっている先生は曲線に乗っているから心配ないとしか言ってくれません😭

同じように全く伸びていなかったという方いらっしゃいますか?その後の成長はいかがでしょうか。

コメント

ykotoyo

曲線内なら大丈夫って、良く言われてました…😅
月齢は違いましたが、体重は8か月~1歳、身長は10か月~1歳2か月まで全く変わらない時期がありました💦
半年過ぎれば成長が緩やかになるし、身長と体重が交互に成長する子もいるから大丈夫と言われましたが心配でしたね⤵️
一応その後は、ぐんと成長し、曲線の標準~上くらいになり、4歳過ぎてまた停滞期に入ったのか体重が全く増えず標準~下になっちゃいました💦お陰で成長曲線がガタガタです!階段みたいに見えます😅

• マダイ

マダイ

コメントありがとうございます!
    4ヶ月間停滞していた時期があったんですね!そしてその後しっかり成長されているとのこと、すごく励みになります!

お医者さん、たくさんのお子さんたちを診ているから大丈夫と言ってくれるなら大丈夫なのでしょうが、やっぱり不安になりますよね😭

我が家も2歳の上の子が偏食が始まってもう何ヶ月も体重が停滞しています😅身長が伸びないことほどは心配していないのですが、頼もしいぐらい横にも縦にも伸びてほしいですよね!

• 8月7日