※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
子育て・グッズ

生後6ヶ月からのインフルエンザ予防接種を考えていますが、流行時期とBCG接種も考慮し、効果発揮まで1ヶ月かかることを知り、どうすべきか迷っています。

まだ先のことなのですが、予防接種のスケジュールを立てていまして、みなさんの知恵をお借りしたく質問させて頂きます!

今、生後2ヶ月なのですが
インフルエンザの予防にワクチン接種を考えています。
しかし、接種できるのは生後6ヶ月から...
娘が6ヶ月となると、インフルエンザ流行中であろう1月中旬にあたります!
インフルエンザは2wから4w間隔での2回接種ともなると...どうなのでしょうか..

防ぐことは、できるのでしょうか?
2月5日にBCGも控えていることもありどうなのだろうと思いながらも
少しでも防げるなら受けるつもりです!

インフルエンザのワクチンの効果が発揮できるのは1ヶ月後ということを聞いたことがあります.
みなさんならどうされますか?

コメント

とんぼ

一歳未満の乳児に対するインフルエンザワクチンの摂取についてのリスクはもうご存知ですか?
必要な状況なので打たれるのであっても、抗体ができるまで時間がかかりますので、1月に打つのは少し遅いかなと思います(*_*)

かかりつけの小児科に相談されてみてはいかがでしょうか?

うちの息子も1月で6ヶ月です♡
インフルエンザ心配ですよね…

モモママ

去年の8月に息子を産みました。
一年目の冬はインフルエンザの注射は打たずに過ごしました。
電車や支援センターや人混みは避けていました。
が、免疫が切れる半年から一ヶ月に一度熱を出しています(ー ー;)
RSウイルスや嘔吐下痢、インフルエンザなど大きなものにかかってはいませんが…
子どもを持ってみるとインフルエンザ級の病気が夏も冬も流行っててびっくりします。
周りで流行ってる時は人混みに行かないが一番防げるかもしれないです…(;´Д`A

カフェオーレ

うちは去年の10月末に生まれて予防接種できないときだったので、出かけるときはおでかけ用のウイルス除去をつけていました!
人混みをさけるのが一番いいと思います!
今年はもうインフルエンザにかかっている人がいるそうなので早めの予防接種を親子でする予定です!

OWL

小児科で勤務しています!

私の勤める小児科の先生は、集団生活をしているお子さん(保育園通園や一時保育など)は打ちますが、それ以外のお子さんは同居家族が予防すれば良いとお話ししています。

流行時期は11月〜3月くらいなので、二回目接種が年内に終わるようにお伝えしています。

生後6ヶ月前だと、定期予防接種とBCGが混在している忙しい時期なので、積極的接種は必要なお子さんのみです。

さらに、1歳未満のお子さんは期待できる予防効果が少ないので、保育園など入っていなければ不要かと思われます。

deleted user

うちは1歳未満では打たなかったです。他にいっぱい打つのがありすぎて…。小児科の先生に相談したら1歳未満ではなかなか定着しないみたいで保育園とか預けるのであれば打った方がいいと言われましたがそうでなければ1歳以降がいいって言われました(^o^)
いろいろ間隔とか考えたり大変ですよね(;^_^A
具合悪くならずにスケジュール通り打てるといいですね♪♬

にゃんちゅう

お返事ありがとうございます。
リスク..お恥ずかしながら無知なことも多くわたしなりに調べてはいましたが、
医者にも防げるものはワクチンで防ぐ時代だと言われてました。そうでもないのでしょうか..
メリット、デメリットの両面を踏まえて上で検討しなければいけないことでしたね.
ワクチン以外にも環境面から防いでいけたらとおもいます。

にゃんちゅう

お返事ありがとうございます!
寒い季節感染症怖いですよね..
出産前まで、保育士をしており
それこそ
ロタやインフルなどのお子さんを看病したことがあります。環境ってホント大事ですよね!大人が、気をつけてあげれることも沢山ありますもんね。
ワクチン接種は見直そうと思います。

にゃんちゅう

お返事ありがとうございます。
うがい手洗いできない赤ちゃんにとって人混みを、避けることか一番の予防になりますね(^^)
十分に気をつけていきたいと思います!
もういるのですか..早い(-_-)恐ろしいですね.

にゃんちゅう

お返事ありがとうございます。
小児科に務めてらっしゃる方からのご意見とても参考になります。
保育園などへの入園は考えていないので、OWLさんがおっしゃるように今年度の予防接種は見送りまわりが気をつけていこうと思います。
ちなみに、完全母乳で育てていますが、わたしは予防接種できるのでしょうか?
無知で、すいません...

にゃんちゅう

お返事ありがとうございます!先輩ママのご意見ホントありがたいです😂
参考になり
スケジュールも完成しました。
ほんと、スケジュール通り無事打ち終えれたらいいなと思います!

OWL

インフルエンザは不活化ワクチンなので、妊婦さんも打ってます。完母でも大丈夫ですよ◎

にゃんちゅう

あっわたしも妊娠中にも打ってました笑
わかりました!ありがとうございました。