※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
妊娠・出産

35歳で高齢出産で、羊水染色体検査を受けるか悩んでいます。エコーでは異常なし。年齢的に検査は必要でしょうか?

羊水染色体検査について
今年35歳で高齢出産ということで病院から検査を受けるか夫と相談して決めるように言われました。
エコーで見る限り異常はないと言われました。
4人目ということもあり受けるか悩んでいます。
年齢的な面からやはり検査は受けた方が良いのでしょうか?

コメント

ジェシー

38歳で初産でしたが、病院から検査を勧められたりはなかったですよ。

• らむ

らむ

コメントありがとうございます。
    私の通っている病院では35歳以上の人には話をしているみたいです。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

検査の結果次第で産むか生まないか決めるのであればやっていいとおもいます。
結果がどうであれ産むのであればしなくてもいいかなと思います。

• らむ

らむ

そうですね、夫とよく相談してみます。

• 8月3日
そうちゃんママ

染色体異常はエコーじゃ分からないことが多く、妊娠中の不安を少しでも減らしたくて、私は2人ともNIPTという血液検査でわかる出生前診断受けました。

私がちえさんの立場なら、検査を受けると思います。
夫とは事前に、もし異常があったら諦めよう、という話までしていました。

もし染色体異常があっても絶対産もうと決めているなら、知的障害だけならエコーじゃわかりませんが、もし出産後の命に関わる合併症があればエコーでわかると思うので、受けなくてもいいのかな?と思います。

• らむ

らむ

私の通っている病院では35歳以上の方に羊水検査について話しているようです。
    検査を受けたい気持ちはあるのですが羊水検査はハードルが高くて…
    NIPTと言う検査もあるのですね!
    参考にさせて頂きます。

• 8月3日
ゆき

私も今35歳で4人目妊娠中です😊病院で受けるかどうか聞かれることはなかったですが、久しぶりの妊娠だし高齢の域になったので私は不安になって旦那に相談しましたが、どんな結果でも堕ろすことはしないし産んで育てるんだから検査しても意味なくない?って当たり前のように言われました、、旦那の考えを聞いて嬉しかったのと、私は結果によっては堕ろす判断もあるかな?という考えが少しでもあったことを反省しました😔

• らむ

らむ

病院で説明された時は35歳が高齢に入るのかとびっくりしました。(無知ですね^^;)
    夫には相談しましたが、ゆきさんの旦那様のように素敵な答えはありませんでした。
    今単身赴任中なので、もし何かがあった場合、私の負担になるのなら検査を受けた方が良いのじゃないかとか他人事のような…
    なので1人でモンモンと悩んでいました。
    もう一度夫とよく相談してみます。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

35歳でエコーで異常もないのに
羊水検査の話が出るとかすごいですね。
年齢関係なく、自分達がどうしたいかで検査されるのが1番です。
どんな子でも育てるなら検査してもしなくても良いし、上の子たちの為に諦める決断も有りなら検査をおすすめします。
あと、羊水検査でなくてもノーリスクのNIPTもあるので調べてください。羊水検査よりハードルかなり低いです。

35歳だからという考えは捨てたほうが良いです。
ダウンちゃん産む層って実は20代が1番多いんですよ。なぜかというと、若いから安心して検査しないからです。40代は逆にたいていが検査するので産まれません。

• らむ

らむ

私の通っている病院では35歳以上の方には羊水検査の話をしているみたいです。
    上の子たちの事を思うと検査した方が良いだろうと思いますが、何かあった場合諦めきれるのかと悩みます。
    NIPT検査ですね!
    調べて参考にさせて頂きます。

• 8月3日
とら11。

39歳の2人目妊娠中です。
うちの産院ではオスカー検査をまず勧められました。四万くらいでした。確定検査ではないですがまずは受けてみて陽性ならNIPT、羊水検査をすすめると言われました。
陽性だったときにどうするか決められなかったので私は受けませんでした!
12週ごろ受ける超音波スクリーニング検査で異変があれば考えましたがそこはスルーしたから、というのもあります。
30そこそこの友達は積極的に受けていました。旦那さんと話し合って陽性なら諦める決断が出来たいたそうです。

• らむ

らむ

オスカー検査というのもあるのですね。
    私も陽性だったらどうするかまだ決めきれません。
    夫とよく相談してみます。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

37歳で4人目です^ ^
うちも35歳以上だと検査どうするか全員に一応お話しをするそうです!
説明されると少し悩まみましたが1年前に流産後の妊娠なんで、戻ってきてくれたこの子を諦めることは絶対できないと思ったので検査は受けませんでした(^^)

• らむ

らむ

検査を説明されるまでは高齢に入るとも考えていませんでした。
    なので急に悩んでしまい…
    もし検査を受けて何かあった場合、諦めきれるのか決めきれません。
    もう一度夫とよく相談してみます。

• 8月3日
ちぴ❤️

あたしの病院は40才から説明ありで妊娠発覚した日が40才だったので説明されて、五人目ですが検査しました!

万が一でも受け入れる気持ちあれば受けない方がいーかな?と思います✨