※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
robin
家族・旦那

義両親から援助金について。結婚が決まった時に結納は無しということに…

義両親から援助金について。

結婚が決まった時に結納は無しということになりましたが、
義両親から援助の為のお金を渡したいと言われました。
(直接話したのは義父と夫です)
そのお金は、貯金してもいいし結婚式に使ってもいいし
好きにしていい。と言ってくれています。
私たちは結婚式の費用も新婚旅行費も確保できているので
必要ないと夫が伝えたのですが、
夫の姉と妹2人にも結婚式費用として60万程度ずつ
援助してるから、お前にも渡す!!!と
強く言ってくれたそうです。
ちなみに長男なので、金額は他のきょうだいよりも
多く100万くらいだそうです。

でも、そんな大金貰うなら何かお礼をした方が良いのか、
どんなことをしたら良いのか悩んでいます。
皆さんならどうしますか?
ちなみに私の両親からは結婚祝いとして
以前40万程貰ってます。
内祝いいらないと言われたので贈ってませんが、
毎年誕生日や父の日母の日には贈り物をしています。

コメント

二児のママ

お祝いとして100万いただけるならありがたいし、言えば長男なのでそれぐらいは普通かなって私は思ってしまうんですが、
援助の為のお金という言われ方をして渡されたならちょっと?って感じですね💦
お礼とかイベントの贈り物とかでいいとは思います😊

  • robin

    robin

    ごめんなさい、援助とは言われてないです😂
    私が勝手に、結納金でもないし、、援助金的な感じかな?って勝手にそう書いてしまいました。
    そうですね、結婚決まってからその話があったので、普通に考えたらお祝いですよね❗️

    お礼というのは、皆さんどんなものを贈るのでしょうか🤔
    大金貰うので、やはりそれなりに高価な物なのか、、
    また質問ですみません💦

    • 8月3日
  • 二児のママ

    二児のママ

    そうなんですね😋
    半返しだと逆に気を使わせそうなので10〜15万ぐらいの物で美味しいもの取り寄せるなり、プレゼント贈るなりしたらどうでしょう?😚
    旅行券は今の時期ちょっと送りにくいですしね😰

    • 8月3日
  • robin

    robin

    コロナいつ終息するかわからないですしね😓
    とても参考になりました!
    ありがとうございました🌈

    • 8月4日
ママリ🔰

うちは実両親から結婚式の半額は出すよと言ってかなりの額を出してもらいました。
その翌年に母が還暦だったので、お礼も兼ねて温泉旅行をプレゼントしました☺
コロナがこんな状況なのと、義両親が旅行などが好きかにもよりますが。コロナが落ち着いたら夫婦での旅行orみんなで美味しいものを食べに行くとかでもいいかなと思います♫

  • robin

    robin

    旅行!それはいいですね😳
    プレゼントって悩むので、これはすごく参考になりました。
    ありがとうございました🌈

    • 8月3日
なつ

頂いとけばいいと思いますよ😊あって困るものではないですし✨
内祝いも金額ではなく、義両親の好きなものを贈ったり今はコロナで難しいですが旅行に行ってもらったりでいいと思います😊

  • robin

    robin

    本当、貰えるのはかなりありがたいです😭✨
    旅行がいいな〜と思いました。
    ここで相談してよかったです!
    ありがとうございました😊

    • 8月3日