※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お仕事

生活保護受給中のシングルマザーが車の所有で自立を考えているが、車の所有は認められず、バスでの通勤は不便。求職活動中だが車がないと仕事が難しい状況。どうすべきか悩んでいる。

連続投稿すいません💦

産後すぐ離婚しました。
無職だったので生活保護を申請し
現在も受給しています。

子供のリズムもつき、夜も全く起きないので
仕事復帰をしようと考えて現在
求職活動中です。

始めは生活保護を受けながら仕事を、と
思っていましたが
車の所有のことで生活保護から自立しようかとも
考えています。
自宅から徒歩10分かならないところに
子育てや家事などに理解のあり
時給もそこそこのところを見つけたのですが
ケースワーカーから職場から近いと
車の所有は認められないと言われました。
子供の保育園等の送り迎えがあると言っても
あくまで仕事が朝早い、遅い
バスなどが不便であれば特例は出るかもしれない。
と言われてしまいました。

私の住んでいる地域ド田舎と言うわけでもないですか
公共機関はそこまでというところです。
保育園も自転車で行けなくは無いですが
冬や大雨などのときは不可能に近いです。
30分以上かかります。

どこに働くにしてもシングルマザーで
子供2人、、、
車がないと仕事やって行けません💦
バスを乗り継いでいたら働ける時間
なんもないです💦

一応後日家庭訪問の時に
情報集めて(新人さんっぽい)伺いますとのことで
求職活動も少しおやすみしています💦

仕事をしてくれと指導された訳ではありませんが
さすがに車なしで仕事は厳しいです、、。

みなさんならどうされますか??💦
乱文ですいません💦

コメント

しのすけ

保護を受けてるなら仕方ないかなと思います。

徒歩10分での職場で、お子さん2人、保育園は遠いんですか?
大雨とか、30分かかるとか、普通だと思います😂むしろ大雨で30分で済むんなら、と思うのですが。

嫌なら頑張って働いて、保護を抜けて中古車購入されたらいいと思いますよ。

  • りー

    りー


    保育園は徒歩1時間、自転車ならどれくらいですかね、、
    自転車で往復1時間以上かかって通うならその分働きたいと思っているので車認められない保護をやめて働くつもりですよ(*^^*)

    ありがとうございます!

    • 8月3日
なつき

今は車持ってるんですよね?
保育園~職場は公共交通機関や自転車で行けそうなら車の使用は認められないと思います。

  • なつき

    なつき

    すみません、途中でボタン押してしまいました💦
    車使いたいなら早めに仕事決めて稼いで保護抜けるべきかなと思います!
    保護抜ける見込みがあれば最長1年までなら保有認められるのでもう少し求職待ってもいいのかなとも思います。

    • 8月3日
  • りー

    りー

    車は保護を申請したとともに手放しました。条件だったので💦
    タクシーを使えば行けますが
    その他の手段はバス、自転車
    です💦バス乗り換えが必要
    自転車は冬になると不可能です💦
    私の考えでその時間が取られるなら
    保護をやめて働いた方がいいのかなと思ったりもしてます、、。
    求職を待てない理由があるので
    ちょっと難しいです😭

    • 8月3日
  • なつき

    なつき

    今保有してないんですね💦失礼しました💦
    車を保護受給中に買うのは無理だと思います😭だったら保護抜けられるくらい稼いで1ヶ月くらいで保護やめるしかないですね💦

    • 8月3日
  • りー

    りー

    車ないんです💦
    その通りで保護中は買えないので
    やはり保護をやめるしか
    なさそうですねlll_ _ )

    • 8月4日
  • なつき

    なつき

    産後まもなくで大変だとは思いますので無理のない程度にされてください!お子さんにとって親はりーさんだけなので。ご自分を大切にしてくださいね。

    • 8月4日
  • りー

    りー

    ありがとうございました(*^^*)

    • 8月4日
deleted user

生活保護を受けてるなら仕方ない条件というか、緩い方ですね😅🖐
私は妊娠中に離婚して生活保護を受けてましたが、子供の県内通院でかなり大変だったので車を希望しました。子供の障害や病気に対応してる病院が県内にそこしかなく長期戦になるからと訴えましたが通院が県外等で長期戦なら‥と条件は厳しかったです。
そう考えると緩いかなと思います!
どうしても仕方ない状況での生活保護だとは思いますが、働けるなら働く!生活保護をやめる!を目標に今できる範囲で目標に進むしかないかと思います😔💦

私は生活保護を切る前に新しい職場転職先を見つけ日付も決め切ったあとに転職しました。生活保護を止めた後も何かと追われるのが嫌で後に住所も職場も変えました。
主には車を所有したく私もパートの予定を早めフルタイムからスタートの階段を上がりました!
職場は自転車で30分の場所でしたが子供乗せ自転車を保護費で購入し資格や車の免許、学歴も中卒だったので単独で勉強して全てを終えてから保護を切りました。時間をかなり利用しましたが働いてもいたので保護費としての支給は働きだしてからはなかったです☺
あくまでも何かあった時の保険程度に保護を切らずにやってました!

  • りー

    りー

    大変でしたね💦凄いと思います!!
    私も何かあったらと、保護はそのままにしたいのですが、やはり車がないときついなと思っています💦保護をやめて
    働けないわけではないので働こうと思っています(*^^*)

    • 8月3日