※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引っ越しと保育園について😭保育園激戦区です😱来年の2月or4月入所で申し…

引っ越しと保育園について😭

保育園激戦区です😱
来年の2月or4月入所で申し込む予定で
11月の申込み締切までに見学したり書類揃えないと!っと思っているところです。

が、ふと疑問に思ったのですが、
今住んでいるアパートにあと数年は住む予定でいるのですが、正直結構狭く、娘がよく動いたりするようになったら現実的に今のアパートでは暮らしていけないのではと思うようになりました。。。

その場合、仮に2月や4月で入所できたとして、
やっぱり8月に引っ越しってなった場合、
保育園も全部探し直すってことになるんですよね。。?

なんだかよくわからなくなったので教えてください(/´△`\)

コメント

ママル

8月に引越しして、保育園も別のところに変えるのならば探し直しになるかと思います(>_<)💡

まる

お住まいの市町村から転居するのであれば探し直しになると思います。
同じ市内で引っ越しならそのまま通えると思いますよ。
物理的に通えるかは別として…

めここ

広さだけで引越しを検討するなら、今と同じ市町村内で保育園に通える範囲から条件に合う家を探す感じですかね。

それか予め保育園を職場の近くにしておくとかなら引越しには影響されないと思います。

ママリ

保育園を変えなきゃいけない距離での引っ越しなら1から保育園探し直しですね💦
うちは保育園変えたくなかったので近距離で引っ越ししましたよ!

うちも激戦区で、探し直しが嫌だったので、転園しなくても通える範囲で土地探しました。
結果、徒歩5分くらいのところに引っ越して、保育園もかえって近くなりました。