※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七夕
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子に必要な秋冬服についてアドバイスください。セパレート服が良いか、どのサイズが適切か不安です。今がセール時期なので参考にしたいです。

3月生まれ(生後4ヶ月半)これから買っておくべき秋冬服は?

初めての子どもで、この先寒くなってきたらどんな服が必要になってくるのかよくわかりません。生後4ヶ月半、体重8kg太ももむっちりの男の子です。いまは70〜80くらいを着ています。80でも大きすぎる感じはしていません。

セパレートを買った方がよいのか?
どのくらいのサイズがいいのか?(長く着られるように大きめを買うとよいか、動きづらいのでジャストサイズがよいのか?)アドバイスください!!
今、セール時期なので、買い物の参考にさせていただけると助かります。

コメント

はーさん

10月頃に着るものだとしたらまだ6ヶ月だし、サイズぴったりめのロンパース系の方がいいと思います!
真冬の服は、大きめでセパレートでもいいかな〜って思います!
ロンパースで大きめ買っても、来年ロンパース着ないので笑

  • 七夕

    七夕

    なるほど!そうすると、長袖ロンパースは80を準備しておけばいいですよね。ロンパースの上に履くズボン?とかも90だと大きいですかね?

    • 8月3日
  • はーさん

    はーさん

    うちの上の子、4ヶ月で8キロ越えのデブちゃんだったので、参考までにですが
    ズボンは大きめかうなら、裾がゴムで絞られてるやつなら、多少長くても問題ないです!!

    • 8月3日
こま

長男が3月末生まれでムチムチパンパンの子でした。
下着(70)は繋がってるものですが、服は両方使ってました。
でもロンパースはお下がり等貰い物で、自分で購入するのはセパレートでした。
ズボンは70でピッタリもしくは若干寸足らずかな?くらいでした。
息子はムチムチでお腹が出てたので、上は横に布が取られて70㎝は袖は良いが丈が足りず...
なので、上下共に80㎝を買い曲げて使ってました。

ただロンパースのように繋がってる服はピッタリでないと動きずらいようです。
ただ同じ80㎝でも物によってだいぶ差があり、小さいと80でもお尻に食い込んだり、動くとボタンがはじける物もありました。

息子は身長が平均よりちょい低めですが、80㎝は1歳の秋にはぴったり冬には寸足らずでした。
相変わらず、上はお腹に布を取られてたので去年の秋に90~100を買い足しました。

  • 七夕

    七夕

    詳しくいろいろありがとうございます!
    たしかに、ものによってサイズかなり違いますね。これから動くようになりますし、そのことも考えた上で服選びしようと思います!

    • 8月3日
ワンコ

うちもそのくらいでしたが
ずりばい5ヶ月くらい
立つの6ヶ月ちょっとで
運動量多かったからか
今まだ10キロほどで
まだ80サイズきてます!

上は多少ダボっとしてても大丈夫ですが
ズボン長いのは面倒です😭

冬くらいになると
きっと寝返りもマスターして動いてると思うので
セパレートでもいいと思います👐

  • 七夕

    七夕

    なるほど、今大きめでも、運動量多いとこの後のサイズはわからないですもんね。
    ありがとうございます!

    • 8月3日
ぽぽろん

腰も座ってくるので、セパレートでもいいのかなーと思います😊

4ヶ月頃真冬でしたが、アウター類は90買いましたよ🤗
かなりぶかぶかでしたが、重ねて着るのでいいかなーと。

今9ヶ月で9キロなので70-80を着てますが、身長が伸びなければ、動く分締まってきたのでまだまだ着れそうです(^^)

  • 七夕

    七夕

    コメントありがとうございます。
    アウター類は確かに大きめでもよさそうですね!

    • 8月3日
あやか(27)🔰

どんどん動きだしたら
痩せてくると思います!
もうすぐ1歳ですけど、80きてます。
冬は、スリーパーが大活躍です👍

  • 七夕

    七夕

    痩せてくる、というのをあまり考えていませんでした!
    スリーパーいただきものであります。活躍しそうですね!ありがとうございます。

    • 8月3日
アンパンチ

わが子も3月生まれです。
まだつかまり立ちも不安定で外遊びもできない。午前と午後の昼寝もあったので、
秋冬もロンパースを着せていました。
歩き始めたのが5月の1歳2ヶ月頃で夏物からセパレートデビューになりました。
(バースデーは低価格のサジャストイズが見つかります)
今、ムチムチでも背が伸びたりして80の肌着は今(わが子2歳過ぎ)も大活躍ですよ。

  • 七夕

    七夕

    なるほど。秋冬のロンパースも、ありなのですね。
    肌着のロンパース(ボディスーツ)と長袖ロンパースとの重ね着、みたいな感じですか?

    • 8月3日
  • アンパンチ

    アンパンチ

    その通りです。夏の肌着を冬もずっと着せてました。だからまだハイハイの頃は手足が冷たくなるので付録のスリーパーを切ってベストを着せていました。

    • 8月3日
ままり

4ヶ月頃7~8キロだった娘は
今9ヶ月で 9,5キロあります!
90のズボンでも履きこなすほどムチムチしてます😂
上は80です😳

  • 七夕

    七夕

    上と下とでサイズが違うってこともあるんですね。
    参考になります!

    • 8月3日
  • ままり

    ままり

    下はお腹のゴムがキツそうで
    可哀想だったので80は
    返品しました😂
    メーカーによってもサイズ感違うし子供の服って難しいですよね🙁💦

    • 8月3日
  • 七夕

    七夕

    そうなんです…。結局ユニクロばかりに😅

    • 8月3日
deleted user

私は来年着られる服をセールでまとめ買いしてました。

うちは娘がおおきかったので90サイズをかいました♪

  • 七夕

    七夕

    わたしもそうしたくて😂!90買っておけば大丈夫ですよね。

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パンツは90だとながいので90だと7分丈がオススメです♫

    • 8月4日
  • 七夕

    七夕

    なるほど!たしかに、パンツが長いのは危ないですもんね。ありがとうございます‼︎

    • 8月4日