※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかはうべ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘のトイレトレーニングに悩んでいます。家でのトレーニングが難しく、衛生面や苦労があります。保育園でのトレーニングとの違いも感じています。

トイレトレーニングについて愚痴らせてください…╭( ๐_๐)╮
あと数日後で2歳2ヶ月になる娘がいます。保育園は行っていません。

5月末くらいからトイレトレーニングをゆるーくしています。日中家にいるときパンツ、時間を見てトイレに連れて行く。
時間を見てトイレに連れて行き座ってはくれるのですが、その行為で緊張してしまうのか座ると出ません。
トイレから降りてすぐしちゃったりすることが多いです。

パンツを洗うのは苦ではないんですが
フローリングじゃなく絨毯の家なので拭くのが一苦労ですし、ハイハイ始まりかけて、どこまでも行く妹がいるので
衛生面もちょっと…

おしっこパットやおむつの時はおしっこをした後も教えてはくれません(>_<)

わたしは元保育士で周りから言われたりしますが保育園はお友達みんなで行ったり、時間も決まった時間に行ったりするのでおうちでするトイレトレーニングとはまた違うと思うんですよね…言い訳かも知れませんが…

もともとめんどくさがりもあって絨毯を拭くのが本当にやになってきます…

コメント

ゆゅ(*^^*)

なんか分かります。
うちの息子も2歳半でトイトレ中です。
トレーニングパンツをあえて履かせて、濡れた時の不快感とかを感じてもらいたいのに、本人にとっては不快に感じないのか、いつも事後報告。
うんちは、必ず隠れてするのでトイレでは出来ない。
時々、トイレに行く事をに嫌がる時がありますが、ほぼトイレでの排尿もあるのに、おしっこが出るって訴えはなく、もうどうしたらいいか分かりません😣💦
愚痴の様なコメントになってしまって、すいません😢⤵⤵

• ちかはうべ

ちかはうべ

回答ありがとうございます!お返事かなり遅くなってしまいすみません(>_<)
    わかっていただけてうれしいですー(꒦ິ⌑꒦ີ)
    隠れてするってことは出るって感覚があって、わかってるんでしょー!?って思っちゃったりします!
    親子共々一緒に頑張りましょうね(´・_・`)

• 7月4日