※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

歯医者で子供の虫歯が見つかり、治療の説明がなく心配。治療のタイミングや歯医者の変更について悩んでいます。

今日、半年に一度のフッ素散布に歯医者に3歳9ヶ月の子どもを連れていきました。
そして、c2と奥歯の歯が一本虫歯であることを言われました。
しかし、治療することなく、歯全体にフッ素だけ塗り今日は帰ってきました。
次の歯医者の予約は3ヶ月後の11月。
治療に関して一切何も言われず、、、

乳歯は進行が早い、c2は早期治療が必要とネットで見ました。
それなのに3ヶ月後だと、かなり進行しちゃいますよね⁉️
歯医者を変えるべきでしょうか、、、
半年に一度フッ素散布をして、歯磨きもちゃんとやっていたのに、、、ショックです。子供の虫歯は親の責任、、、心押し潰されました。
もぅどぅしたらいいのか、、、娘は歯医者を嫌がるし、、、
3歳だと泣くし、暴れるから治療してくれないんでしょうか?

コメント

華

様子見でこのままおいておきましょう、とかも言われませんでしたか?

以前歯科で働いていたことがありますが、3歳だとずっと口をあいていたりするのも難しい子がいたり、やはり嫌がって治療できないこともあるので、そのまま様子見の場合や、削ったりはせず進行止めのお薬を塗ったりする場合もあります。
歯科には機械や薬などもあり、暴れたりすると危ないので、暴れるようなら治療しないって所もあるでしょうし、治療ができる様にゆっくり慣らしてくれる所、暴れるけど押さえつけてやる所、色々あると思います💡

どうしたら良いか行った歯科に電話して聞いてみるか、セカンドオピニオンで別の歯科で診てもらっても良いのではないでしょうか😊

• かな

かな

コメントありがとうございますm(__)m
    さっそく、午前中行った歯医者に電話して聞いてみたところ、私が来月出産予定であることと、奥歯で年齢的に治療することが難しく、穴が空かないように歯磨きで予防して欲しい、そして、3ヶ月後にもぅ一度見せて欲しいと言われました!(T-T)

• 8月3日
まぐ

お菓子とかジュースとかの与え方や、歯磨きの仕方を間違えると虫歯になるみたいですね💦
進行止めを塗ってくれるところを探してみても良いかもですね💡

• かな

かな

コメントありがとうございますm(__)m
    虫歯だけにはならないよう気を付けていたつもりでいたので、、、(T-T)
    進行止めの件について言ってみたいと思います‼️(*´ω`*)

• 8月3日
  • まぐ

まぐ

うちが通っているところもそうですし、ママリでお見かけする他のママさんの回答を見ても半年に1回ではなくて3ヶ月に1回フッ素塗布を行なっている歯医者さんが多いですよ🙌
    3ヶ月に1回のところに転院するか、3ヶ月に1回に変えてもらうかしても良いのかなと思います💡

• 8月3日