※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

出産手当金の入金時期や手続きについて不安です。提出後1週間で入金された例を見かけたので、育休開始後に申請したのでしょうか?書類の動きは会社→社労士→健康保険の順ですか?

出産手当金について

6.28に出産、7月上旬に会社へ申請書を提出しました。

出産手当金が入るのが2~3ヶ月くらいなのは知ってるんですが、これは出産してから2~3ヶ月ですか?
1週間くらいで入金されたというのを見ました。
この1週間くらいで入金されたというのは育休始まってから申請した方なんでしょうか🧐

書類は提出済みで、8.23から育休にはいるのでだいたいどのくらいにはいるのか気になって気になって😓


あと、会社へ書類提出→社労士?→建保の順で書類は動くんですか?
多くの方が会社は社労士に委託しているというのを見るので気になりました。

コメント

moon

出産から56日+2週間ちょうどで入金されました❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早いですね😲
    自分で申請されましたか?

    • 8月3日
  • moon

    moon

    産まれてすぐ会社に書類提出して、すべて会社にしてもらってます😊

    ちなみに産前産後同時に申請してます!

    • 8月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同時に申請してこの速さはすごいですね!私もこれくらいで入って欲しいです😂
    会社の対応が早かったんですね!

    • 8月3日
ママリ🔰

出産してから2、3ヶ月です💡
産休が8週までなのでそれから手続きを進めて支給になりますよ✨
産前と産後分けての請求なら早ければ一週間で入金されるかと🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分けると早いんですね!
    ありがとうございます!

    • 8月3日
deleted user

うちは、産前+産後合わせて自分で保険組合への申請だったので、産後2ヶ月半で入金でした!
あとは、会社がどのタイミングで申請してくれるかによって前後すると思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり会社によりますよね😓
    ありがとうございます!

    • 8月3日
ぷーたん

1人目の時は産後2ヶ月半で入金されました😊今回も2ヶ月半くらいで入って欲しいなと思っています🥺
産前、産後まとめての申請にしています!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それくらいで入って欲しいです🥺

    • 8月3日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    早く入って欲しいですよね🥺💓

    • 8月3日