※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m&t
子育て・グッズ

混合育児から完母に移行後、夜間授乳が多くて悩んでいます。再びミルクを取らせる方法を知りたいです。

【混合→完母→混合】にしたい

質問です。
生後すぐ〜3ヶ月まで混合で育てていましたが3ヶ月半頃からミルク・哺乳瓶拒否となり完母に移行し、6ヶ月の今に至ります。最近寝ぐずりがひどく、寝付きが悪いのと夜間授乳も最低2、3回あります。大体の夜のスケジュールは21時半〜22時頃に寝かせて1時、3時、6時と起きてきます。
昨日は22時に寝て12時〜1時まで夜泣きのようで授乳抱っこしても寝付いてくれませんでした。
何回吸わせても怒って反り返ったりして、母乳が足りてないのかなと思いました。(反り返りは普段から昼間もあります)
6ヶ月くらいの完母の月齢なら普通かもしれませんが、夜だけでもミルクを足せばもう少し長く寝てくれるのかと考えています。
離乳食は現在1日1回です。

そこで、一度哺乳瓶とミルクを拒否した子にどのように再開させられましたか?
私なりに考えたのは、

・ミルクをパン粥などの離乳食に混ぜて慣れさせる
・昼間から少量でもミルクを試す

です。無理かもしれませんが..
長々と分かりにくい説明ですみません。宜しくお願いします。

コメント

さーママ

ミルクの種類変えてました🙂
離乳食にミルク使うの
いいと思いますよ😌
あとはストローマグやコップマグで飲ませてました🤣

• m&t

m&t

ミルクの種類は3ヶ月まで使ってた銘柄が新品で残ってて勿体無いから使おうと思ってました💦さっきパン粥に混ぜたら飲んでくれたのでとりあえずやってみてダメなら別のミルクにします!
    ストローマグで飲ませるの良いですね✨やってみます😆

• 8月3日
  • さーママ

さーママ

ストローかコップ
    早めに練習してたら
    後々楽ですよ😌
    早めに練習させて
    よかったです😊

• 8月3日

下の子が2ヶ月頃から哺乳瓶拒否になり、試行錯誤して、
抱っこではなく寝かせたままなら飲んでくれるようになりました!
でも、液体ミルクは温めても飲まないので味の好みもあるかもしれません🤔

上の子は母乳の出が悪くてずっと混合でしたが、
寝る前にミルクを飲ませても寝付きが悪い時期や夜泣きする時期はあったので
母乳かミルクかはあんまり関係ないのかなーと思います😅

あくまでうちの子供たちの場合ですが、お腹空いたとか、おむつが気持ち悪いとかより
ただ抱っこして欲しいだけの時のが多いのかなーと思います😅

• m&t

m&t

ハイローチェアに座らせて飲ませたら飲みました!スプーンであげたら飲んでくれました🥺
    液体ミルク便利ですが味の好みありそうですね!
    うちの子も混合でやってたときミルク飲んだ後でも何回も起きてきた時期があったのであんまり関係ないかもしれませんね。。
    寝るのが下手な子は一定数いるみたいですし😂

• 8月3日
はるちゃん

お金がかかってしまいますが
哺乳瓶の種類を変えたり
ミルクの種類を変えたり
してみて、なにか解決策が
あるかもしれないですよ♥
大変ですよね(;_;)
お疲れ様です(^^)

• m&t

m&t

今日哺乳瓶試しましたがやっぱり駄目でした。。哺乳瓶の飲み口が嫌いみたいで、マグのスパウトは大丈夫なのでマグで飲ませます!

• 8月3日
  • はるちゃん

はるちゃん

解決策見つかってよかったですね😊✨

• 8月4日