※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食で新しい食材を試したら嫌がった場合、無理に食べさせなくても大丈夫です。新しい味に慣れるまで時間をかけて様子を見ましょう。

離乳食を始めて3週間と数日経ちました。
野菜を美味しそうに食べてくれるようになり、3週目からはタンパク質にチャレンジしています。
先日まで豆腐を与えて美味しそうに食べてくれていたので、今日はしらすをあげてみるとお気に召さない味だったのか始めの一口を食べるとそこから不機嫌になり、一緒にあげていたおかゆとカボチャも食べなくなったので今日は中断しました。

この場合は無理にあげなくても良いですよね?😰
不慣れな味だったので嫌になったのでしょうか?

しらすをあげるまでは、ご機嫌で、おかゆもカボチャも口を開けて待つくらいパクパク食べてくれてたので心配になりました。

コメント

ママリ

無理にあげなくていいと思います(n*´ω`*n)

嫌なものをあげたあとって、そのあと他のものも食べてくれなくなりますよね🤣

しらすはボソボソしてるので、おかゆに混ぜてあげるのはどうでしょうか?(n*´ω`*n)

あとは他のものを全部食べさせてから、苦手なもの食べさせてました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    やっぱり嫌いな食べ物食べると他のものも食べなくなるんですね!笑

おかゆに混ぜるとのことですが、はじめての食材は単品からあげてと本などに書いてて、今日しらす一口食べれたので次回からおかゆに混ぜても大丈夫なんでしょうか?🐟

• 8月3日