※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
ココロ・悩み

親友に妊娠報告したいが、最近ドタキャンが続き、既読無視。仕返し考えてしまうが、自分が恥ずかしい。どうすればいいでしょうか?

朝から暗い話ですみません...

私には赤ちゃんの頃から近所で
仲良くしている親友が居ます。

彼女とは20年来の仲で
私の結婚式では友人代表として
手紙を読んでいただくなど
とても仲良くやっていました。

なので 彼女には
まだ時期も早いですが
会って妊娠報告をしたいと思っていました。

ところがここ最近
遊ぶ当日にドタキャン というのを2回され、
(仕事の都合だったので仕方ないですが...)
「来週空いてる日ある?」と聞かれたので
「いつでも大丈夫だからあなたに合わせるよ」
と 返信したものの 今日は土曜日...

しつこいとは思ったのですが 昨日LINEで
「明日か明後日は空いてないかな?」と送ったところ
なんと既読無視されました。

正直 頭にきてしまい 落ち込み
もう彼女には事後報告でいいかな と思ってしまいました。

器が小さいとわかっています...
こんな 仕返しのようなことをしようとしてる
自分が自分で恥ずかしいです。

みなさんならどうしますか?

コメント

おさつ

親友なら何かあって今は会いたくないのかなとか考えますが、そっとしておきます。妊娠については安定期くらいまで連絡もなく会うこともなければ、LINEなり電話なりで報告します。
あまり深くないような友人なら拗ねてもういいやって思ってしまうかもです。

• ha

ha

早々の返信 ありがとうございます( ›_‹ )
    彼女 SNSをやっているのですが、
    他の友人とは会っているので
    私に会いたくないのかと...

とてもショックで
    ストレスが赤ちゃんに行かないか心配です...

• 7月2日
  • おさつ

おさつ

ストレスを感じてしまうくらいならわたしなら早々に"実はまだほんとに初期だけど妊娠してて、あなたには直接話したかったけどタイミング悪そうだからLINEで報告するね!また会える時会ってね!"と連絡しますね( ˊᵕˋ )

はるさんにも直接報告したいなどの事情があるように彼女にももしかしたら事情があるのかも?親友だからこそ理解して付き合ってあげればいいと思います( ˊᵕˋ )

• 7月2日
らん

私ならそのままにしておきます。
後日、彼女の方から何かしらのアクションがあればそれに従い、会ったときに報告クラスするかなー?
1週間で経っても連絡なかったら、再度こちらから「忙しいのにごめんね。会って話したいこともたくさんあるからランチどう?◯◯日空いてる?」と連絡するかな(*^_^*)

• ha

ha

ご意見ありがとうございます!
    もう 一度連絡が来ず こちらから連絡してしまっているので あまりしつこいと逆に嫌がられるのではないかと
    ためらっています( ; ; )

今はそのまま放っておくのがいいですかね...
    彼女から何か動いてくれたら嬉しいですけど😢

• 7月2日
チミー:-)

そんな急ぐことでもないと思いますよ☺
タイミングが合えば会えますし✨

• ha

ha

それならいいのですが...
    ここ最近ずっとこんな感じで
    半年に1度くらいしか会えていないので
    次会うときまでにお腹がおっきくなっていそうです😓

• 7月2日
ぴーちゃん

私なら放置しますね〜!
既読スルー、たまたま仕事の飲み会だったとかはないですか??
仕事の飲み会だと携帯触るわけにもいかないですし…
忙しいなら、手が開くまで待っては??
あと、いつ空いてる?と聞いて、いつでもいいと言われたら丸投げされてるみたいで私なら会う気なくします😅
私はいつでもいいんだけど、暇な日ある?とか聞いてみたらいいかもですね!

• ha

ha

既読無視は木曜日 金曜日と
    2度されていますし
    SNSでのコメントには返信しているので
    たまたまではないと思います...😢

あそこのやり取りは 結構省略して書いてしまったので 丸投げ感があったかも知れないですが もう少し色々やり取りはしていました💦

来週また連絡する と言われたので
    待っていたのに来なかったので
    日付指定で 明日明後日空いてないかな?
    って聞いてみたのに
    既読無視されてしまったので ショックで...
    ダメならダメと言うか
    どちらにしても何かしら返信が欲しかったです...( ›_‹ )

• 7月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

仲がいいからこその感じなのかもですね😅
    私なら仲良しの相手なら来週連絡する!と言われ来なくてももう少し待ちますよー😄

• 7月2日
youちゃん

私も親友とこんな感じですよ!💧
15年以上の付き合いですが、お互い気まぐれなのでそーなっちゃいます。笑
既読無視されたらそーゆー気分なのね!って思ってそれ以上連絡しませんし、放置ですw
気分のったらあっちから連絡くるのでその時に私の気分がのったら会います!
普通の友達でやるのはちょっと…って感じですが、親友だから心許せます!

• ha

ha

youさんの親友の方と同様
    彼女も気まぐれで
    既読無視も悪気があってやってるわけでは無いのだとは思います。
    けれど 他の友人には会っているのに
    私は何度もドタキャンされて...あげく既読無視って...
    ちょっとどうなの?って
    嫌気がさしてしまいました...

親しき仲にも礼儀ありと言いますし
    何かしら返信は欲しかったので
    落ち込んでいます...💦
    心狭くて情けないです...

• 7月2日
  • youちゃん

youちゃん

はるさんの状況はしょっちゅうありますよ!
    ○日ひまー?って送ったら既読無視でSNSで友達と遊んでる写メをアップしてて、あ、予定あったのね!って感じです。笑
    恐らくはるさんは妊娠した喜びをいち早くその方に教えたいのに、予定組んでくれなーい、イラッとみたいな心境じゃないですか!?

はるさんの言う通り親しき仲にも礼儀ありだとは思います!
    私みたいに他人から見たらいい加減な付き合いは双方が理解してなきゃできないことですからね💧

• 7月2日
  • ha

ha

そこで 予定あったんだと割り切れるyouさんはすばらしいです...
    私にはとても💦
    早く報告したい!という気持ちでしたが
    それこそ私の身勝手な話で
    考え直そうと思います😢

親友だからこそ とは思いたいのですが
    私の他の友人はそんなことしないので
    なんで彼女は...と思ってしまいました💦
    少し頭を冷やして 彼女との付き合い方を
    改めたいと思います。

• 7月2日
ヘリポクター

お気持ちお察ししますが、少し落ち着きましょう。そこまで怒る事ではないはずです(^_^)
20年も仲良くやってこれたなら、彼女の人となりはだいたいわかるはずです。もともと約束を反故にするような人ではなかったのなら、彼女の状況も察してあげましょう。
ドタキャンしなきゃいけなかった、LINEの返信すらできない、ほど厳しい状況なのかもしれません。
仕事が忙しいより、精神的に参ってしまってるのかも。
もう少し待ってあげてもいいと思いますよ。

妊娠した事を報告して、一緒に喜んでもらいたいんですよね?だったら『余裕できたら連絡くれ』と言ってあげましょう。

• ha

ha

だとしても 何かしらの返信は
    人としてするべきでは無いのかな?
    と思ってしまうのですが
    その考えがおかしな話なのでしょうか...

20年来の仲だとしても
    環境や生活によって 変わっていくものはありますよね...
    前はこんなに約束を厳かにする子では無かったのに...と思うと
    彼女と距離を感じてしまって寂しいです😢

• 7月2日
みかあず

彼女には彼女の都合が
あると思います。
他の子とは会っていた、ということも
仕事の愚痴であったりとか、
あなたよりも他の友達さんの方が
境遇が似てるから、話しやすいなど
色々あるでしょう。
あなたにも他の友達がいるように
友人にも沢山のお友達がいるはずです。
あなただけではないので
そのへんは理解してあげたら
どうでしょうか?(*´˘`*)
妊娠中は、とくにストレスを感じやすく
不安定になりやすいです。
そのお友達のことは気にせず、
『いつか言えたら』くらいの気持ちで
いいと思います。😃
まだ初期ですのでね✨
いまは赤ちゃんを大事に育てることを
優先させてください!

• ha

ha

私でも こんな小さなことでイライラしてしまって 我ながら情けないです...

彼女にどんな事情があるかは
    外から見てもわからないとは思いますが、
    少しは私の気持ちも考えて欲しかったです😢

ありがとうございます
    とりあえず彼女はそっとしておいて
    今ある時間を大切にしたいと思います。

• 7月2日
とも

安定期に入ってから妊娠報告でも遅くないので今は心を落ち着かせて赤ちゃんの為にもゆったり過ごして下さい。
私の友達は妊娠報告なし、出産報告が多いですけどね。
御互い忙しい時期もあるので。
私も今、妊娠して安定期に入ってますが報告してません。
会う機会の時で良いかなって思ってたら今、切迫流産にて入院中です。
月曜日には退院出来そうですが(^∇^)赤ちゃんは元気です。

• ha

ha

自分でも 妙にイライラしてしまって💦
    ここに書かせていただきました( ›_‹ )

親友だったので 早めに
    と考えていたのですが
    この考え自体改めることにします💦

切迫流産 心配ですね😢
    でも赤ちゃんが元気とのことで
    安心しました💗
    私も初産で不安がたくさんありますが
    この子の為にも一度気持ちを落ち着けたいと思います。
    ありがとうございます😢

• 7月2日
🍓

親友さんどうしたんでしょうね

20年来の仲で
向こうから誘ってくれて
仕事の都合でドタキャンになってしまってたなら、
「忙しいのかな?
また都合ついたら遊ぼうね」
とか送っておいて、
相手の出方次第で今後の付き合い方も考えると思います。

20年来の仲だからこそ
ゆる〜く のんびりでいいかなって
思ってしまうタイプなので(@´・ω・`@)
親友さんも何か抱えていることなど
あるのかもしれませんしね😰💦

• ha

ha

仕事の都合でドタキャンになってしまった後も 中々連絡くれず
    私から連絡したくらいだったので
    彼女から連絡してくるのは
    あまり望めなそうです...💦

他の友人となら 予定空けて会ってるのに!
    と 子どものような嫉妬心までいだいてしまって 幼稚ですよね( ›_‹ )

彼女が私とそういう付き合いを望んでいるのなら 少し割り切ろうかなと思います。
    ご意見ありがとうございます😢

• 7月2日
ヘリポクター

たしかに会わないうちに性格変わってたなんてあり得ますね。
いい方向に考えれば、はるさんは家族のような存在で、多少扱いが雑でも関係が壊れる事がないと思っている。
悪い方に考えれば、・・・実はあんまり会いたくない。

『連絡待ってるね』で連絡ないなら事後報告もありですね。連絡ないんですから。次会うときは子連れなんていうのもおもしろいかもしれませんよ。

• ha

ha

今思い返せば 結構雑に扱われていた部分が思い当たります...
    家族のような存在と思ってくれているのならありがたい話ですが、
    彼女自身 同棲している彼とうまく行かず
    結婚した幸せそうな私を うとましく感じているのかも知れません。
    学生時代から 私が幸せな時は
    結構冷たくされていたので
    面白く無いのかも知れないです。

次回会うときに子連れ なんて
    すごいサプライズですね😳
    今は私から連絡する気も失せてしまったので
    放っておくことにします...

• 7月2日
mako0829

お気持ちもわかりますが、落ち着いて考えるとそんなに怒ったり落ち込んだりするようなことでもない気がします。
はるさんは「親友だから会って話して直接報告したい!だから早く会いたい!」と思うでしょうけど、ご友人はあなたがそのような理由で会いたいということを知りませんから、用事が入ってしまったからドタキャン、他の人との予定がある、タイミングが悪く、LINEを読んで「後でゆっくり返信しよう」と思いそのままになってしまっているというのはまぁ、あることですし、落ち着いたらゆっくり会いたいな、でも先の予定は確実にはまだ分からないからもうちょっとしてから日程の話を詰めようかなとお考えかもしれません。
そのへんを理解してもう少し待ってあげてはいかがですか?
そもそも「私は早く報告したいのに!私の気持ちも考えて!」というのは、妊娠したということを知らないご友人には無理な話だと思いますので、ちょっと自分本意なのかなと思います。

• ha

ha

私の相手に求めすぎたな と思って
    考え直しました...
    しかしながらこのような状況でないにしろ
    既読無視されたことは
    やはりショックで 落ち込みます。
    2日連続でしたし...

落ち着いたら返信 と思っているのかも知れませんが それにしても
    予定がわからないから待って や
    今忙しい と一言言ってくれたら良いのにと思います。

しつこいと嫌がられると思うので
    しばらく私からは連絡しないつもりです。

• 7月2日
  • mako0829

mako0829

LINEでの付き合いも価値観が違うと難しいですね。
    私はそもそもLINEって絶対返信しなきゃいけないものだとは思っていないので、返す返さないは相手の自由であって私が求めることではないし、既読無視されても気にしないタイプなのではるさんと受け止め方が違うのかもしれませんね。
    もしかしたら親友の方もそのような考え方の人間かもしれませんよ。
    余裕ができたらまた連絡してくれるだろうし、本当に仲の良い友達って別に前々から次に会う約束とかしなくても、なんとなくお互い「そろそろ会いたいなぁ」とかなってわりとまたすぐ会えるので気にしません。
    今後もお付き合いを続けたいとお互いが思っていれば、しばらく連絡しなくてもまた会ってお話しできる機会あると思いますよ!その時に「早く言いたいなぁって思ってたんだけど、ご報告が遅くなっちゃってごめんね」って一言言えばいいですし!

• 7月2日
  • ha

ha

その可能性は大きいです。
    年賀状を送っても 返事のこないことが多かったですし、そもそも返事を返すことに執着がないのだと思います。
    例えLINEでも何でも 私は聞かれたら答えるのが当たり前だと思っていたので
    そこは彼女との意見の相違ですね(・・;)💦

• 7月2日
( ˙˘˙ )♡*

友人さんははるさんに嫉妬しているのかな?と思いました。今の私がまさにそうなので😅自分がうまくいってない時に幸せそうな人を見るのが辛い時があります。それが親友でもです。(心が狭くてすみません)
ちなみにはるさんは仕事はしていますか?
もし専業主婦や時短のパートなどだったら、そこに羨ましいと思っている部分もあるのかもしれません。
友人さんは自分が彼氏とうまく行ってない焦りや主さんへの羨ましさ+仕事激務で余裕がないのかも?と見てて思いました。

• トリオ

トリオ

横からすみません、とても共感します!
    私も妊娠が分かって仲のよい友人に伝える時、相手はどんな状況なのか?を考えて伝えるようにしていました😅
    仕事、恋愛事情、家庭…みんなだって色々あるから。
    たとえ既読無視になっても、連絡が来るまでは待ってみよう!と思って過ごしていました👀
    実は相手は精神的に参っており、なんと返信すればいいか悩んでいたりする事もあるかもしれません🙇

• 7月2日
  • ha

ha

仕事はしていましたが 妊娠を期に辞めました。このことは彼女は知らないので
    あるとしたら仕事面でなく恋愛面での嫉妬だと思います( ›_‹ )
    実際彼女が遊んでいる友人は
    彼氏のいない子達ばかりでしたし...

私に会いたく無い時期なのかもしれないですね😢

• 7月2日
maroni

急にそのような態度だと気になりますし何かあったかな?と心配ですよね(>_<)

環境が違うとなかなかタイミングが合わないこともありますが……
私はそのパターンで避けられていました💧同じく20年来の仲でしたが今はもう疎遠です。

お互い同時期に結婚し『同じタイミングでhappyだね😆❤』なんて話していましたが、数年前から友人なりに色々思うことがあったようです。
私も気になることが多々でてきたので『私なにかしたかな?』と聞くと『あなたと会ってももう楽しくない、会いたくない』と言われましたm(__)m

思い返せば、地元に⚪~⚪日帰るから会えたらいいな♪と前もって誘っても『予定がはいるかもだから分からない』と曖昧にされていたり……
ま~皆色々あるしいっか~😊✨と思っていたのは私だけのようでした💦

昔からの仲でも縁が切れるときはあっという間です。
こんなパターンもあります😣

私はモヤモヤして思い立って友人に聞き、疎遠になりましたが、本音を聞けてよかったと今は思います。

ズルズル気にしながら連絡待ったり接するのが嫌だったので、縁が切れるならスッパリ切れてよかったと思えるようになりました*.

その友人の話は風の噂で聞くことがありますが、色々苦労して大変みたいです。
人にしたことは必ず自分にも返ってくる。自分は気をつけよう!と反面教師です(´∇`)

今、妊娠中で色々マイナスに考えてしまうこともあると思うので、とりあえずは安定期に入ってからお友達にどう接するか考えてみたらいいと私は思います。
ストレス溜めないようにしていきましょう✨

• ha

ha

同じような状況の方の意見が聞けて 嬉しいです😢
    疎遠になりたくない という気持ちからも
    連絡してくれない彼女にやきもきしてしまったのかもしれません。

実際 今の私にとっても
    半年間1・2度しか会えなかったその親友より
    話しやすい友人が居るように
    彼女にとってもそうなってしまったのかもしれません。

環境や状況の変化を心に受け止めて
    彼女に固執するのを改めたいと思います😞

• 7月2日
*⋆。˚✩

こんにちは(❁´◡`❁)
わたしも似たような境遇にいたので、ついコメントしてしまいましたー!
わたしも7月には遠くに行ってしまう友人がいて何ヶ月も前から遊ぼうと連絡していたのですが、わたしとは会ってくれず、他の人と会っているのをSNSで投稿していました。

これだけの理由ではないですが、色々なことが重なり自分の気持ちを友人にメールしました。すごく幼稚な自分が恥ずかしいことも含め、何故連絡くれないのか、今の自分の気持ちなど言いたいことは伝えました。

返事にはキチンと理由が書いてあり、友人の気持ちなどが、びっしり書かれていました。

メールを送った直後は自分最低だなぁ。。と後悔しかありませんでしたが、自分の気持ちをきちんと伝えられたこと、友人の気持ちを知れたことで、今では良かったと思っています。

わたしも、友人の事が大好きで妬いたりしていたんだと思います。

主様の気持ちもどうかご友人に伝わりますように。関係がいい方向にいきますように♡

• ha

ha

親友に嫉妬してしまう気持ち わかります。

彼女とはおばあちゃんになっても仲良くして行きたいと思えるほどの仲だったのですが、
    少し温度差があったようです😞

私は今の気持ちを伝えることはせず
    しばらく連絡を控えようと思います💦
    時が経って気づくこともあると思いますし...

• 7月2日
あぐり

私も小学校時代から仲良くしてくれる友達がいますが、時間経って既読ついてたとしても返信がない時は「忙しいのかな〜」と思い、自己完結のような形?で、「忙しいところ何度も連絡してごめん!実は〇〇ってゆう用事がありました〜(><)それだけ伝えたくて!(笑)」みたいなかんじで返します。もちろん内容にもよりますが「ごめん何度もしつこいよねww」とか自虐?のように言えば空気も悪くならないですし、自分が伝えたいこともとりあえずは言えるのでいいですよ!

人によって連絡に対する考え方とか違うので、あんまり深く考えないほうが良いと思いますよ☆

友達の事情などもほかのSNS等で言い方が悪いですが勝手な解釈しただけなのに、凹むのはちょっと自分勝手な気がします。

かといってはるさんのお気持ちがわからないわけじゃないです。

けれど、友達ならそんなに急がなくてもいいと思いますし、「事後報告」が仕返しだとは私は思いません!(^-^)/

はるさんの中で大切なお友達だからこそ早く会っていいたい、のかもしれないですが、
それははるさんの都合だ、というだけだと思います。

既読無視や例え本当にはるさんを優先的にしなかったのだとしても、それだけでイライラしてしまうようならお付き合いやめた方がいいと思います。

どんなに仲が良い親友でも誰でも、相手の気持ちも配慮するべきです。

どっかで自分の気持ちの方が優先になってしまっている時ほどそういった思考になってしまいがちなのかな、と私は思っています。

しつこくてもイライラして暗くなっているよりは、

本当は会って言いたかったんだけれど、妊娠したよ!
〇〇に早く報告したくて(><)
忙しいところ何度も連絡してごめんね!(><)

など思っていることそのままでいいと思いますよ!

それも既読無視だったとしたら相手のお友達もさすがになにかの事情で連絡できないというよりかははるさんに失礼だと思うので、もう気にしなくていいと思います!

• ha

ha

来週空いてる? って初めに聞いてきたのは彼女だったのに それでも連絡くれず既読無視されてしまったことでイライラしてしまいましたが 私自身とても情けないなと思いました...

彼女が彼氏のことで悩んでいることはLINEで本人から聞いていたので 会って相談に乗りたい気持ちもあったのですが、
    私は結婚しうまくいってる身なので
    今は私に会いたくないのかもしれません。

直接会って報告したい!という気持ちは
    私のエゴでしかないので
    そこは改めたいと思います😞

ご意見ありがとうございます。

• 7月2日