※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
子育て・グッズ

子育てに苦しみながらも働きたいと思っていますが、行動に移せず悩んでいます。引っ越しも控えており、保育園と仕事の両立が難しい状況です。助けてください。

長文駄文で申し訳ないです!
働きたいけどどう動けばいいか分かりません、、
すっごく頭の悪いことを言ってる自覚はありますが
もう訳が分からなくなってしまいました💦

主人に3歳になるまでは専業主婦でいいよと言われ
家事育児に集中して来ましたが子供の愚図りも酷く
家事のほとんどを夜中に回して3時に授乳してやっと寝れます😭
今現在の生活だと辛くてしんどくて家にいるのが苦痛に感じてきました(3時間おきの授乳、21時に寝かしつけ始めても23時頃入眠、6時起床です)。

急遽お金が必要になったというのもありますし
一番はそろそろ精神的にもヤバイなって思い、自分のためにも娘のためにも離れた時間を作りたく保育園に預けて仕事しようと思ったんですがいろいろ重なってしまい、頭も働かなく何から始めればいいのか分からずなかなか行動にうつせません😥

普通なら保育園を探してから仕事を探せばいいんでしょうが
時期は未定ですが別の市区町村(実家と義実家の間くらい)に引越し予定なので今現在住んでる近くで保育園を探すってこともできず、、助けてください(T . T)

助けて欲しい一心で纏まらないまま打ち込んだので情報抜けまくってると思うんですが何が抜けてるか分からないので言ってください!答えます!

めちゃくちゃで申し訳ないです💦

コメント

ちょみ

頑張られてるんですね😭その時期は私も寝不足で、大人と話す時間が旦那としかなくて、一日中無言とかあってしんどかったです⤵︎
引越し予定であれば、近くの一時保育を利用してはいかがですか?
もしくは、少し高くなりますが認可外や企業主導型の月極など!!

• mio

mio

仕事する必要なくて楽そうって風にみる人もいてますけど話す相手もなく寝不足で家事育児って結構辛いですよね💦育児舐めてました、、
    私はまだ1人目ですが2人以上ってもっと大変ですよね!尊敬します😭

一時保育も考えて調べたんですが
    料金説明がよく分からず、、
    基本料金1時間700〜1000円って書いてたんですがそんなものなんですかね?
    時給が1000円あるかないかなので
    無しかなぁって💦

企業主導型の月極は初めて聞きました!調べてみます!

• 8月3日
  • ちょみ

ちょみ

辛いですよね⤵︎お子さんと昼寝できるときにしてくださいね!!
    子ども2人ですが、上の子と会話が楽しめるようになったり、下の子と一緒に遊んでくれたりするので、子どもと1対1のときよりも楽に感じます!!夜も寝てくれますし😅

うちの地域では1日2000円とかでした!役所が公認?してる一時保育は安いと思いますが、認可外とかの一時保育は高いかと💦

すみません、企業主導型、月極で!とは貼り出してないかもです💦
    入園の仕方は認可保育園と同じです!ただ、空きがあれば求職中でも入りやすかったりします👍認可外と違い保育料も良心的です。

• 8月3日
  • mio

mio

ごめんなさい、↓下に返信してしまいました💦

• 8月3日
はじめてのママリ

今住んでいるところからお引越し先はどのくらいの距離ですか?

時期は未定との事ですが、近日中ならお引越し先の保育園を探す→申込む→保育園のお迎え時間が間に合う距離内で職場を探す(ハローワーク等)という流れかな?と思いました。

ただ、お引越しがまだまだ先なら今住んでいる所の保育園、仕事探しをした方が良いのかなと。

求職中だと保育園申込みの際の点数は低いので、今住んでいるところor引越し先が待機児童の激戦区ならすぐ預けることは厳しいかと思います💦💦

• mio

mio

車で1時間ほどです!

新築で建てる予定で早くて一年なのかなと思ってます

とりあえずは主人とも話して今住んでるところで見つけるのが良いかなと私もおもってたんですが慣れた頃にまた環境が変わるのは娘も私もしんどいだろうなぁって、まだ何も初めてないのに想像して不安になってしまって😭

あ、そうですよね!失念してました💦田舎なので待機児童がいるとかは聞いたことないですけどもしかしたらがあるかもですし一度役所で確認してみます!

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子様の環境が変わる事を考えるのは大事かもしれません…まだ1歳だからって甘く見てたら私が痛い目に会いました😂

育休復帰したて、保育園預けたての頃新しい仕事を覚えるのに必死な中家事育児もやって、子供は保育園通うようになってから夜泣きが酷くなって2.3時間程しか寝れず、職場で撮った写真がしばらくずっと目のクマが酷くてみんなに心配されてました(笑)

ちなみに私は無認可に預けてましたが、0歳児で7万超えでした😣💦復帰しても手元に残るお金は微々たるもので、逆になんで仕事してるんだろう…って悩んだ時期もありました😭😭

• 8月3日
  • mio

mio

え、そうなんですか!
    私もまだ気にしなくて良いかなと思ってたんですけど敏感すぎていつもと違うことをすると寝てくれなかったりで、なのでできれば卒園まで変えずに行きたいなと思ってます!💦

やっぱり始めは大変だったんですね💦環境が変わるとストレスとかでそうなっちゃうんですかね😥
    2、3時間睡眠で仕事に家事育児は辛いですね😱そりゃ心配されます!笑

まぁそういうこともあり2度も同じ大変な思いしたくないなと思って引越し前に予定地近辺で探すのか引越し後に探すのかで悩んでて、そこにその市区町村に住民票がないと審査に響くって聞いてしまって💦
    一体どうすれば良いんだ状態になってしまったんです、、😂

やっぱり無認可は高いんですね(T . T)
    大変な思いして働いて、それは悩みますね、、
    私も一時保育で調べましたが
    預かり1時間=700〜1000円 パート時給=950〜1100で途方に暮れました!笑

• 8月3日
mio

お昼寝してくれない子なんです😭
あ、なるほどです!遊び相手がいると全然機嫌とかも違いますよね!
でもやっぱり大変なことには変わりないですし尊敬しちゃいます😊笑

え!1日料金なんですね!そういうことですか、なら多分認可外のを見てたんだと思います💦
もう一度よく調べてみます。
自分じゃ調べても穴空きだらけで
無知すぎて恥ずかしいです😥

そうなんですね!
では良さそうなところがあれば電話して聞いてみます😀

こんな時間に相談に乗っていただき
ほんと感謝しかないです。ありがとうございます!