※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
妊娠・出産

妊婦健診と分娩場所が違う方へ 妊娠何週目で分娩予約しましたか? 母子手帳もらってから、先生の指示があってからですか? 分娩予約の話がまだないとのことで💦 教えていただけますか?

妊婦健診と分娩場所が違う病院だった方、里帰り出産された方に質問です。
妊娠何週目で分娩予約しましたか?
母子手帳もらってから、先生の指示があってから、など教えていただけると助かります。
先日、初診に行った際8wで次回は母子手帳をもらってから来るように言われました。
(次回は多分11w)
そういえば分娩予約の話まだだなぁと思いまして💦

お手数ですが教えていただけると嬉しいです😊🙏

コメント

moon

里帰りではないのですが、検診は職場近くの産院。
分娩は別のところでしました!

分娩したい産婦人科は問い合わせ、
遅くとも15週ごろまでに予約をしておかないとベットを確実に取ることができないかも。
と言われたので、初期の時点で分娩予約をしました♪

母子手帳をもらったのは6wの時で10週くらいで予約しました👍

32週からは分娩するところで。とのことだったので、
紹介状を持って分娩する産院へかかってます!

• ぽむ

ぽむ

ありがとうございました!やはり早めに予約しないとですね💦

• 8月4日
ママり

私は里帰り先が総合病院だったので「ベッドが埋まってしまうとかいうことはないので18wの健診を受けてから通ってる産院で紹介状を書いてもらって、その後うちで初診の予約を取ってください」と言われました!

でも最初はどうしたらいいか分からなかったので、母子手帳もらって最初の妊婦健診のあとすぐくらいに「里帰りでそちらで産みたいけどどうしたらいいですか?」というような問い合わせの電話をしました!
早めにどんどん聞いておいた方がいいと思います😊

• ぽむ

ぽむ

そうなんですね!私も総合病院の予定です!(近くにそこしかなくて💦)
    病院に聞いてみようと思います!ありがとうございました!

• 8月4日
しょくぱん

子供2人とも別病院でした
県外から県外実家で出産しました
分娩したい病院によって何週目までに予約というのは違うみたいですが
私が分娩した総合病院は34週目までに紹介状をもって妊婦健診を受けてくださいと言われて分娩予約は必要ありませんでした
健診をうけていた病院では里帰りする週の2回前から先生に里帰りする旨を伝えて紹介状を書いてもらいました!

友人は別の病院で出産だったのですがかなり人気な産院で初期に分娩予約しないと出産できないと言っておりました
健診、分娩予定のどちらの病院にも確認必須ですね😅💦

• ぽむ

ぽむ

やはり早めに病院に連絡して聞いてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 8月4日
たけみん

16週頃までに里帰り先の病院で一度診察が必要で、12週くらいに連絡した記憶があります🤔
皆さんが書いているようにベッドが埋まってしまうので早めに連絡が必要でした!
妊婦検診の病院には早めに里帰りする旨を伝えていました!
大学病院での出産だったので、妊娠の初期検査の結果を入れた紹介状をもっていないと診察の予約すら取れなくて、結構バタバタした記憶があります😅

私は、妊婦検診の先生が質問とかしてくれるタイプではなかったので、里帰りの予定とかはどんどん話していました!笑

里帰り先の病院によってもいつまでに予約が必要か、何が必要か違うみたいなので、候補の病院に一度問い合わせするといいと思います!

• ぽむ

ぽむ

ありがとうございます!一度問い合わせしてみます!

• 8月4日
ちょこれーと

里帰りしました!
私は10wで実家にちょうど帰ることもあって分娩予約しました。
病院によると思いますが、一度行きたい病院に問い合わせた方がいいと思います!!
いつまでに診察来てくれとか言われると思います!
意外とすぐベッド埋まるみたいなので😣

• ぽむ

ぽむ

問い合わせてみようと思います。ありがとうございました!!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

私は心拍確認ができた段階で、セミオープンシステムで提携している病院の中からどれがいい?と聞かれて、先生がその場で予約してくれました!
11週ならまだ大丈夫だと思うので、次回聞いてみるのが一番確実だと思いますよ〜!

• ぽむ

ぽむ

先生が予約いいな😭
    ありがとうございます!早めに聞いてみようと思います!

• 8月4日