※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

家族の土台が不安で自信が持てない。認められたいと悩んでいる。周りとの関わりに苦しんでいる。甘ったれているのか不安。どう思いますか?

私は常に心にポッカリ穴があいてる気がします。
それって、やっぱり家族に問題なのかなって。
やっぱり全て土台がダメだとダメなんだなと思います。
家族で一番の土台は両親で、両親が仲が良くて、そして子供の一番の見方も両親で、そこで愛情を注いでもらえて、自分自身も人へ愛情を注げて、そして友達とも仲良く出来てって、けど、その土台がしっかりしてないと、人生に気いづらさを感じる気がするのですが。
私の両親は決して悪い人ではない、けど、自分達がいつもいっぱいいっぱいで子供を放置して、日々の会話を、ちゃんと出来なく、誉めたりもあまりにく、私は常に自分に自信がないです。
きっと誉められた事があまりないから。
誉めればいいってものではないけど、認めてもらうことって大事だなと思います。
誰かに認められるってより、やっぱり親に認めてもらう事が一番なのかなって。
それで、周りの人に認めてもらって、周りを認められてって、徐々に人生の積み重なりが出来てくのかなって。
土台がフニャフニャだと上手く積み重さらい気がするのですが。
私は、積み上がっても、やっぱり上手く積み上がりません。
毎日人との関わりに悩みます。
皆さんはどう思いますか?
私の甘ったれな考えなのでしょうか。

コメント

sa

とっってもわかります!
うちも家庭環境があまりよくなく、親からも否定されて育ってきたことが多かったので、自己肯定感が低くて人に甘えるのも苦手で生きづらさを感じます😥
親のせいにしてるみたいで嫌ですが、これは絶対自分の中で少しはあるなと思ってます。
自己肯定感低いとしんどいですよね。
今から積み重ねても限度があるんじゃないかと思ってます、、

えん

確かに。両親の仲は、子どもの心に影響があると思います。認めてもらうことは、誰もが望むことだと思います。だからこれらが欠けると人格形成に少なからず関わってくるかと..

わたしの両親も不仲で、おまけにわたしは不倫相手との間に出来た子でした。人との関わり、かなり悩みましたよ(笑)今でも悩むことは多々ありますが、幸いにも素敵な出会いもたくさんあったので、今は大好きな友達や家族に支えられて生きています。

ひよこさんは甘ったれではないですよ☺️2人も子育てすごいです‼︎

反面教師にしましょう?仲の良い夫婦を目指して、愛情たっぷり我が子に注いで、どんな時も味方になって、たくさん認めてあげましょう?