※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
お金・保険

家を購入し、住宅ローン控除とイデコの併用について相談です。税金に損する可能性があるか教えてください。

家を購入するのですが、9月に土地契約をして、12月までの固定資産税を払います。
来年の3月中に家がたつのですが、去年令和1年目年収677万で諸費用込み4250万円の家購入します。住宅ローン控除とイデコの併用をしてもいけるのでしょうか?イデコはつき2万をいれたいと思っています。イデコと住宅ローン控除がセットになると税金が損するパターンもあるときいたのですが、、調べてもよく分からなく教えていただけると嬉しいです😂

コメント

ママリ

年収700万前後だと、30万も返ってこないくらいなので、イデコやっても問題ないと思いますよ(^^)

• るー

るー

上の方は満額と😭2万入れても問題ないでしょうか?😭

• 8月3日
ママリ

ごめんなさい。
そうですね。
源泉税額丸々返ってくるから、
イデコするとローン控除額が減る可能性がありますね。

なんか勘違いしちゃいました。

ただ損するわけではなくて、イデコのメリットがないだけですね。

ローン控除は源泉税額か、ローン残高の1%どちらか少ない方が返ってきます。
イデコをすると源泉税額が減るので、るーさんの家の場合、ローン控除として戻ってくる額が減りますね。
税金として払う額も減り、戻る額も減るので、結局損も得もしない、って感じですね!

• るー

るー

なるほど。。詳しく教えて頂きありがとうございます😊やはり、、そうですか、、悩みどころですね😭

• 8月3日