※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふぃー🔰
家族・旦那

夫の言葉について吐き出させてください...もうすぐ予定日を迎えます。初…

夫の言葉について吐き出させてください...

もうすぐ予定日を迎えます。初産という事もあり、里帰り出産です。
安定期に入った頃、夫に子どもの為の部屋のレイアウトを考えたいね!と何度か相談を持ちかけましたが、結局話し合いをすること無く私は実家へ帰りました。
話し合いを私の方からしなくなったのですが、その要因となったのが、夫の趣味(アウトドアです)を子どもが生まれたら、少し頻度を減らして欲しいという私の要望を話した時の夫の言葉です。(道具の購入も控えて欲しいとも)
夫は「子どもが生まれても月1で絶対に遊びに行く。自分の自由な時間を奪うな。自分を縛るような事をしたら、どうなるかわからんぞ!」とはっきりと言いました。
子どもができたら時間が縛られるのは分かっていた事のはずで、このような事を言われるとは思ってもおらず...
また、私が産休育休に入る為収入も当然減るので、直ぐに必要では無いものの購入は控えようと言ったら、「金はどうにでもなるだろ?最悪、会社に給与の前借りすればいい」。
考えの違いに言葉が出ませんでした...
この発言を受けて以降、正直、おなかの子へ対する愛情のようなものが一気に冷めてしまいました。全てがどうでもよくなった、そんな感じです。
それでも、子どもはおなかで大きくなり、出産も目の前です。こんな私が母親として子どもに向き合えるのか、直ぐにはできなくても、いずれ愛情を持てるのか考えてしまう毎日です。
地元の友達に相談しています。夫が大人になりきれていないという意見をもらいました。
子どもが生まれたら変わっていくとも。
離婚もちらつきましたが、現実的ではありません。

本当ならここで吐き出すのではなく、夫へ直接自分の今の気持ち、あの時のあの言葉が私の中で燻っていると言うべきなのは分かっていますが、自分の気持ちの整理だけで手一杯です。
甘えているというのも分かっています。ただ、誰かに聞いて欲しい、吐き出したいという思いで投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

月イチぐらい遊べるだろうって考えは男性にはありがちかもしれませんが…
会社から前借りは常識を疑いますね💦

おなかの子への愛情が冷めたというのは、まふぃー🔰さんがですか?
好きな人の子だから愛しかったけど好きじゃなくなったから、って感じでしょうか💦
産まれたら実感わいて、可愛くてしょうがない!ってなる可能性は全然あると思いますけどね🤔

  • まふぃー🔰

    まふぃー🔰

    ご返事ありがとうございます。
    はい、私自身が子どもへの思いが冷めています。妊娠が分かった時はくすぐったくも嬉しかったのですが...
    夫の趣味の遊びは出掛けると連絡がとても取りにくくなるので、できれば控えて欲しかった思いです😓夫の周りでは前借りする方が普通にいるとかで。理解に苦しみます😭
    生まれたら私もきっと変われますよね!

    • 8月3日
四太郎

男の人は特に変化がないため
自覚がわかないんです😅
うちの旦那も3人目でやっと?
とゆう感じでしたし…😳
(うちの旦那は番外ですが笑)

でも旦那さんの言いたいことも
わかります!
男の人は趣味をなくしたら
ダメになりますよ😂
逆に月一で了承してくれるなら
私なら全然いいと思います😲!
確かにママは休む暇なんてないですよ。
パパと違ってミルクではなかったら
ママが授乳しなきゃいけないですしね。
私がこんなに頑張ってやってるのに
自分だけ呑気に遊んでって
腹立ちますしイライラしますし
妬みます😑!
でもそれがあるからこそ
母親って強くなれると思います😊
何かあった時強気にでれるから
有利ですよ🤭
かかあ天下の方が
絶対家庭は上手くいきます(笑)

ただ趣味のために前借りは
絶対おかしいと思います。
いくら自分で稼いだお金だと
言ったとしても
養うために働いているのも
同然ですから
そこは違いますよ。
お金に対してそのような
想いがあるなら
この先ママさんは苦労するかもしれません。

  • まふぃー🔰

    まふぃー🔰

    友達も、旦那さんは子どもが生まれてくるまでお父さんというのが分かっていなかった。と言っていたので、自分の夫もそうなんだろうな...と思うようにしています😓
    金銭感覚については...締めていこうと思います!

    • 8月3日
  • 四太郎

    四太郎

    ママさんが全部
    お金管理している場合なら
    これから先乗り越えられますが
    これは旦那さん、これはママさん。
    全部旦那さんが管理。
    とかだと後々厳しいです!本当に!
    諦めるも何も生活できないですよ!

    • 8月3日
  • 四太郎

    四太郎

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    たいしたこと言ってないのですが😂

    それならまだ救いがありますね😊!
    よかったでした!
    お小遣い制なら
    お小遣いの中から趣味代で
    やりくりさせてますよね?
    それなら前借りするとか言うのは
    おかしいですね😳

    • 8月3日
  • まふぃー🔰

    まふぃー🔰

    ご返信ありがとうございます。
    お金の管理は私がしています。夫が自分では管理できないと丸投げでした😓お小遣い制にしています。お恥ずかしいですが貯金できない人ですので...
    今後も私が管理を続けていきます!

    • 8月3日
  • まふぃー🔰

    まふぃー🔰

    夜分遅くに申し訳ありません。けれどご返信ありがとうございます!
    趣味代も込みでどうしても足りない時は言ってもらいます。
    お恥ずかしい話し、新居で貯金をほぼ使っているので大きなお金はないです😓なので足りなくなったら前借りという考えに至っているのかと。住宅ローンがあるので、これ以外の借金は絶対に認めないと言ってます。
    解決すべき事は多いですが、皆さんのご意見を大事にしていきます✨

    • 8月3日
  • 四太郎

    四太郎

    なるほど😲!

    全然恥ずかしくないですよ!!
    いや、恥ずかしいですよね😂
    私も旦那も貯金なかったでしたし
    今も貯金出来ていないです😱
    なのに子だくさんって…
    と、思われるかもしれませんが
    うちも前借り常習犯です😂
    前借りで生き延びてる状態です😩
    私より、まふぃーさん
    凄くしっかりしています😊
    そこまでしっかりしているなら
    大丈夫ですよ!!
    何とか乗り越えられますよ☺️

    • 8月3日
ぱーしー

どうなるかわからんぞって脅しですよね、、、
お給料の前借りの件もちょっと。

ごめんなさい、怖いです。
ちょっとありえないですね。
ましてこれから出産を控えた奥様に
向ける言葉じゃないと思います。

元々そんな感じですか?
子供ができて変わった人もいますが
残念ながら変わらない人もいます。

変わってくれるといいのですが
発言的に思いやりを感じないので
厳しいのかなという印象です…

  • まふぃー🔰

    まふぃー🔰

    私も後々、どうなるかわからんって脅しだね..ってなりました。夫の学生時代の周りの方達の影響が根深いと感じました。聞く限り正直健全ではありません。疑問点は都度、それは世の中常識じゃなくない?と考えるようにさせてきましたが...
    お金は私がしっかり管理していこうと思います!

    • 8月3日
       チョッピー

まだ…旦那さんには子供は早かったのかもしれませんね。。子供が欲しかったのは奧さんだけだったのかな?って…感じられます。
お子さんに向き合えるかは、女性は嫌でも離れられないので愛情は湧くと思います。ただ、旦那さんは一人目は何かと全ての自由を奪われるので葛藤があるので相当の時間を要しないと同じ領域には来ないかなと思います(;^_^A
よく、子育ては旦那も育てて、大人の子育てのが大変って言いますが、、そんな感じであめと鞭と愛情で上手く舵を取ってコントロールすれば旦那さんも育ちますよ^^;
最初から求めすぎると潰れます。
なので…デカい赤ちゃんだと思って、、心の底にはアンタも子供が出来たって事は、やることやった責任は果たしなさいよって(▼皿▼)ビシバシ頑張って下さいね

  • まふぃー🔰

    まふぃー🔰

    夫婦ともに子どもは授かりものという意識でいました。
    そうですね、求めすぎは自分を苦しめてしまいそうですね💦夫も育てる意識で頑張ってみます!ありがとうございます✨

    • 8月3日
yasumin

自分の自由な時間を奪うな?
世の主婦大半が子供産まれたら自由なんてないけどな
子供とでっかい子供の世話で休みなんかありませんけどね。

会社から給与前借りとか
簡単にお金に困ったらお金借りて来そうですね。
お腹の子供に対して愛情がなくなるのは何故でしょう?子供が主様に何かしましたか?
夫が大人になりきれていないとは思いますが
お腹の子に対する愛情のようなものが一気に冷める主様も大人になりきれていないのでは?
命がけでお腹痛めて産む子です
愛情持てますよ
ご出産までもう直ぐです
元気な赤ちゃん産んでくださいね

  • まふぃー🔰

    まふぃー🔰

    夫の言葉で家族より趣味?妊娠喜んだのは嘘?今後を考えているのは私だけ?と考えすぎたのもあるのかもしれません...
    今は母子ともに健康である事を1番に考えるようにします。
    ありがとうございます!

    • 8月3日
  • yasumin

    yasumin

    そう考えてしまいますよね。
    御主人からしてみたら月1くらい趣味優先して何が悪い!って感じでしょうが思うだけにとどまって欲しかったですね。
    まずは出産に目を向けて今を乗り越えて下さい!
    では!

    • 8月3日
しーちゃん

辛いですよね😔
きつい言葉かもしれませんが、わたしからしたら旦那さんの発言があまりにも子どもと言うか、ひどいと思います、、😔
子どもが生まれたら自分の自由な時間が減るのは当たり前ですし、母親なんて24時間子ども中心の生活になります。男の人は子どもが生まれてしばらくするまで、親になるという自覚を持てない人が多いように感じますが、旦那さんもそうなのでしょうね。
まふぃーさんは子どもに愛情を持てるか心配ということですが、今は旦那さんの言葉にショックを受けて、心をシャットダウンしてしまっているのではないでしょうか、、
生まれたら本当に可愛いですよ!!旦那なんかどうでも良くなる人もいます。笑
子どもを愛せるのか毎日心配なさっている時点で、わたしは素晴らしいことだと思います。本当にどうでもよかったら考えることもしないですから😌
出産前なので、ただでさえ不安もある中で、ショックな言葉を言われ、お辛いと思います。出産までは無理をせずご実家でゆっくり過ごされてください😌

  • まふぃー🔰

    まふぃー🔰

    夫の性格はある程度分かってきていたつもりでしたが、ここまで心無い発言をするとは思ってもおらず。こんな事を言われたら辛い、傷付くものと伝えてきたのですが...😞
    シャットダウン、言われてみるとそうかもしれません🤔

    励ましのお言葉ありがとうございます✨

    • 8月3日
Coco

このタイミングでの旦那様の言動、とってももやもやしますね…
私の場合は、妊娠中は愛おしいという感情があまりなかったです。生まれてすぐはとにかく赤ちゃんを死なせないようにするので精一杯で…愛情みたいなものは毎日過ごすうちに後からじわじわときました。まだ心配なさらなくて大丈夫かと思います。

出産前に旦那様ともう一度お話しできるといいですね。今の段階では何を買っていいとか月に何回遊びに行くとか具体的に決めずに、とにかく一緒に子育てしたいということが伝わりますよう。男の人は自分に全く変化がないので、周りに子育て中の友だちでもいない限り、いろいろ気づきにくいかも知れません…

  • まふぃー🔰

    まふぃー🔰

    このようなお話しですが、Cocoさんも徐々に愛情というものがきたのですね。似たような体験に少し安心してしまいました。ごめんなさい💦
    そうですね、赤ちゃんのお世話をしている内に愛おしいと思えますよね!
    夫の事も含め前を向いていこうと思います。ありがとうございます!

    • 8月3日
けい

もやもやしたままの出産で不安ですよね😞
男の人で生まれても変わらず遊びに行くっていう人の話を、よく耳にします。自分から変わってくれるのを待つしかないのかもしれませんね💦

お腹の子への愛情が冷めてしまうという気持ち、分かる気がします。でも生まれたらやはり可愛いですし、何より目の前の小さな命を生かすことで、毎日精一杯になると思います‼️私の場合、あぁ可愛いなぁと一呼吸つけたのは、生後5ヶ月くらいだった気がします。それまでは毎日必死でした💦

  • まふぃー🔰

    まふぃー🔰

    最近ネットでの体験談をよく読むのですが、旦那が遊んでばかりの記事で、これだ...となりました😓こんな事で子どもへの愛情が冷めてはいけないんでしょうが、感情って難しいです💦
    生まれて必死になって一息ついたら心境も変わっていると信じます。ありがとうございます✨

    • 8月3日
r.i.mama

多分生まれてないからわからないんだと思いますよ😊
うちはベビー用品(ほぼお下がりだったので足りない物)は1人で揃えましたし、ベビーベッド組み立てたりレイアウトしたり1人でしましたww
そのせいで切迫なったんですけど😅
あと旦那は趣味もあまりないし基本インドア派なので仕事が終わったらすぐ帰ってくるし遊びにも行かなかったですが、上の子生まれて1週間で朝帰りされましたし、話し合ったのに2回ほどまたされるし、経済的に厳しくて5ヶ月で託児付パートに出ても家事一つやらないとかで娘が2歳くらいの時に離婚寸前までいきましたwww
唯一お金はこちらが全て管理してお小遣い制だったので、旦那が使いすぎるってことはなかったです!
こんな旦那ですが、自分は育児は2人でするものやから、お風呂だけは入れるとか次は離乳食もしてもらうとか毎日は無理でもできる時はさせてました!
あとは旦那に子供はパパが好き!って思い込ませてパパっ子のようにしてましたw
今は2児のパパやってくれてますが、休みの日は家族デーで公園とかコロナ前は動物園とか遠出なお出かけしたり、お風呂と離乳食はほぼ毎日今でもしてくれますよ😊
まだ気分でやるところはあるんですけどww
子供を育てながら父親も育てないとだったので大変でしたが、女みたいに生まれる前からお腹の中で育てたりってゆうのがないから自覚ないのは仕方ないと思って頑張りましたwww

  • まふぃー🔰

    まふぃー🔰

    私もベビー用品は殆ど私が調べて揃えました。唯一チャイルドシートだけは一緒に買いました😅お金の管理もお小遣い制で私が管理しています。なのでこの時期に趣味に使うのはちょっと...でした💦
    そうですね!育児は2人でやるものですものね!私も意識を変えて前向きに頑張ってみます!
    ありがとうございます✨

    • 8月3日
みのママ

旦那さんの発言は「はぁっ?」ですね。

私なら産まれてからパパっ子にしちゃいます。
娘にメロメロにさせちゃいましょう。
新生児の頃から「あれ?パパが抱っこすると嬉しそうじゃない?」
「私の時より反応良くない?いいなぁ」
少し大きくなってきたら「パパがいなくて寂しそうだったよ」

娘ちゃんにも「大好きなパパ帰ってきたよ〜❤️」と伝え続ける。

あと、家事もやってもらいましょう。
旦那さんが家事をやってくれたら「ありがとう!この間、友達に話したらいい旦那さんだね〜って言われちゃった」
など実際友達に話してなくても旦那に何回か伝えるとやる気になってくれるかも。

我が家はかなりやってくれるようになりました^ ^
料理以外はほとんどやってくれます。
オムツ替えも新生児の頃からウンチの場合でも進んでやってくれます^ ^

今は旦那さんに月イチ自由をって言われたら「じゃあ私も月イチで出かけていい?」と冗談っぽく言うぐらいでいいと思います。