※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那さんの実家が県外で、旦那さんは長男です。私たちは今私の地元の県…

旦那さんの実家が県外で、旦那さんは長男です。
私たちは今私の地元の県内で二人とも働いており、来年あたりに家を購入しようか、と話しています。
できれば子育てのことも考えて、実家の近くまたは近辺の市にしたいなと思っていたのですが、
旦那さんから『一応長男だから、私の実家の近くというのはちょっと…』と、言われました。
住む県はもともと義理の実家と違う県外なので、それならば自分の実家に通いやすい距離に…という考えは、世間的にダメなのですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

長男とか嫁の実家の近くとか関係ないと思いますよ!!!
私は実家まで車で3分校区内、義実家まで車で30-40分のところのアパートに住んでます!4年以内に土地買って家建てますがそれも実家の校区内にしますよ( ¨̮ )

全然だめじゃないです!
子育てって、結局はママがメーンになりますし、そうなると、頼りやすいのはママ側の実家になりますよね。
旦那さんが家事、育児を半々でやってくれるなら話は別ですが、それは無理ですよね💦
あとは、通勤があるけど、自分の実家の近くに家を建てたとして、通えるの!?と言ってやりたいです。

我が家は長男長女で、義実家は新幹線の距離ですが、私の実家から徒歩3分のところに家を買いました😁

💋

うちも主人は長男で男1人です!

勿論配慮しましたよ!

逆に主人は全然気にしてませんでしたが、私が息子嫁に同じことされたらモヤモヤするなと思ったので😣💦

結果うちは店舗兼住宅予定で、たまたま私の実家近くにいい土地がありそこに決めましたが、それでも主人の家族に相談してオッケーしてもらってから決めました!

みーこ

私の旦那は長男ですが、私の実家のある市内に家建ててます🏠
たまたま旦那の転勤で、その市内になったのと、同じタイミングで、幼稚園入園が重なったのでって感じですが!

決め前にはちゃんと、義両親にも相談しました。県内でそんなに遠くないのですが😁
何も気にせずオッケーでした。
自分たちの生活があるのだから、生活しやすいようにすればいいとのこと❗️
普段はうちの実家に行くことも多いけど、お正月、クリスマス、誕生日などのイベントは、必ず義実家に行ってやるようにしてます😊
いつも良くしてくれてます❤️

ゆらゆらな

うちは末っ子長男で義姉が遠方に嫁いでます。幸い実家と義実家が同じ市内で車で10分くらいです。そして私たちは実家近くの市内で土地探ししますが予算内ではなくて、隣の市になりました💦
お互い実家から車で20分くらいなのと、何かあったときにお互い行き来できるようにはしています😅

はじめてのママリ🔰

みなさん、たくさんのアドバイスをありがとうございました✨まだ妊娠中で、共働きの育児の大変さを実感できていない私たちなので、育児をしながら何がベストなのかを旦那さんと話し合っていこうと思います。旦那さんの気持ちが変わってくれることを願って…✨
とても参考になりました!ありがとうございました😊