※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半以降の断乳体験やダンデム授乳についての体験談をお聞きしたいです。添い乳で寝かしつけをしている息子についての相談です。

もうすぐ1歳7ヶ月になる息子がいます。
添い乳で寝かしつけをしています。

辞めようと思うのですが、なかなか辞められず💦

添い乳で寝かしつけしていて、1歳半以降に断乳された方の体験談をお聞かせいただけたらと思います。

また、ダンデム授乳をされていた方がいらっしゃれば、それもお聞きしたいです。

よろしくお願いします!

コメント

うに

添い乳寝かしつけで一歳8ヶ月で断乳しました!

iso

添い乳?と言うか、寝る時はおっぱいくわえないと絶対寝れませんでした。
しかも横抱っこで1歳11ヶ月までずーっとです。

しかし突然、ほんとある日突然、おっぱい離れしました。何もしてません。
寝かそうと思って見たら、勝手に寝てました。その日以来、一度もおっぱいくわえてないです。

しかも、その日以来、寝かしつけってやったことがなく、歯磨いて布団に転がしておけば勝手に寝るようになりました。

特にやめる理由がないなら、もう少し様子見てもいいかもしれないです。。。
周りのお子さんも、満2歳前にみーんな自然におっぱい卒業してました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そんな風に自然に卒乳してくれたらそれが一番なのですが…

お話を聞いて、2歳までは様子を見てみようかなと思いました。

ただ最近、昼間のおっぱいの回数も増えてしまい、ちょっと大変になってきてしまい。
    暑さとコロナであまり外にも出られないので…
    夏を乗りきったらまた考えてみます!

• 8月21日
ゆっちゃん

1歳5ヶ月の時断乳しました!
ひるのお昼寝はおっぱいなしで寝れるようになっていて夜だけ寝かしつけと夜泣きの時添い乳している状態でした!

部屋を真っ暗にして
とにかく泣いてもおっぱいをあげないだけです😭
3日程で落ち着きました!
1日目は3.40分泣き続けて疲れ果てて寝てくれました
夜中も泣いたらお水かお茶で水分補給したら寝転がせて寝るまで待ちます😭
泣いてると心が痛いんですけど
3日程で落ち着くので頑張って下さい😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり、そんなに泣き続けるんですよね。
    私の心の準備ができてから、主人にも協力してもらってやってみることにします!

ありがとうございました!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

添い乳で寝かしつけで、1歳半で断乳しました!
断乳する1~2週間前から、この日でおっぱいないないよ!ってお話していました。
その頃はほぼ夜しか飲んでいなかったので、数日寝る前に泣きはしましたが意外とすんなり断乳できました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちゃんと話してたら意外とわかってくれるんですね。
    私も決心がついたら、その方法でがんばってみます❗️

ありがとうございました😊

• 8月22日
あや

上の子はずーっと添い乳で寝かしつけをしていて、1歳11ヶ月頃断乳しました!

それまで何度か断乳をしようと試みたのですが、自分の腕を掻きむしりながら泣くのを見てまだタイミングじゃないんだな、と思い、好きなだけ飲ませよう!と、昼間も夜も好きなように飲ませてました😅

一応昼間はお出かけしたり遊んだりして、なるべくおっぱいの存在を薄れさせてはいましたが🤔

わたしの親知らずを抜くのに、薬を使うから出来れば断乳をと言われて、1ヶ月程前からカレンダーでここになったらおっぱいばいばいね、と言い聞かせました☺️

もちろん、当日になってすんなりとはいきませんでしたが、昼間はすぐ、夜は2日で卒乳出来ましたよ✨
掻きむしることもありませんでした😊

うちの子は急にやめるより、少し言葉が分かるようになって、結構前からばいばいね、と言われるのがよかったみたいです🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私ももう少し経ってから、2歳前くらいに1ヶ月前くらいから言ってみることにします。

もう、言葉もだいぶわかってきたし、ちゃんと言えばわかってくれると信じて!

• 8月22日

添い乳寝かしつけ楽だし、なかなかやめてくれないですよね😭💦

私もその頃に一度添い乳寝かしつけだけはやめようとしましたが、大号泣され心が折れました。

なので結局1歳10ヶ月で断乳となりました。
その時は数ヶ月の間、おっぱいバイバイって本を何度も一緒に読んだりして、あと寝るときはおっぱいじゃないように少しずつ少しずつ抱っこしたり絵本読んだり頭撫でであげたりを繰り返しました。
それでだんだんちょっとずつおっぱいなしでも寝られるようになって、、そしてもちろん号泣しましたけどなんとか断乳成功しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    おっぱいバイバイって本があるんですね。
    見てみます❗️

少しずつ、おっぱいなしで寝かしつけられるようにがんばってみます❗️

今じゃないのかもと思うので、もう少し長い目で考えてみます😊

• 8月22日
さーちゃん

1歳7ヶ月で断乳、添い乳もやめました!
うちは急に思い立って連休のときに、おっぱいに絆創膏貼って痛くて飲めないことを伝えると納得したのか2日くらいは泣いてましたが欲しがることはなく意外とあっさり辞めれました😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

絆創膏を貼った方もけっこういらっしゃるのですね!
    私も決心がついたら、お話して、絆創膏貼ってやってみようかなと思います。

• 8月22日
しーまま

添い乳オンリーですか?
私は添い乳もしつつ1歳9ヶ月で断乳しました💡
1歳過ぎに私がうつ伏せで転がったまま娘より先に寝落ちしてしまい、気づいたら娘が寝ていたことがあり、そこから「もしかして添い乳じゃなくても眠れるんじゃ…?」と思い、何日かに1回、寝落ちしたフリ(たまに本当に寝落ちしてた)で15分ほど様子を見て、15分泣き続けたらそこで起きたフリをして授乳するってのをやってたら、段々とその間に勝手に眠る事が増えていったので、断乳時は添い乳と添い乳なしの比率は7対3くらいにはなってました!
昼間の授乳も家にいれば1日中吸いついてる感じで、回数とか分からないレベルでした💦

それでも断乳した日から今まで全く飲んでませんよ😊
我が家の場合は突然にしましたが、まず最初の夜はパパにお願いしました。
私は完全に不在にしたので、何とか寝てくれました😅
それまでもパパが抱っこ紐などで寝かせることはたまーにありました!
そしておっぱいに大きな絆創膏を貼り、朝起きて娘が私の服をめくり、絆創膏をみて「イタイイタイ?」と聞いてきたので、「そうなの、痛いの」と答えたら、少し間を置いて「いい子いい子」となでてしまってくれました😂
それ以降も乳が張って本当に痛かったので、娘も触ると痛がるのをみて分かったのか、めくる→聞く→答える→ナデナデ→しまうを繰り返し、そのまま1ヶ月張り続けたてからやっと剥がしました💦