※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Koala
ココロ・悩み

姑の言動に悩んでいます。繊細すぎるのか、細かいのか。旦那は姑に悪気がないと言います。

もうただの愚痴です。SNSで書くことでも、友達に言うことでもなく、もやもやをどうしたら…
わたしの性格がどうかしてるんですよね…

教育者の姑は、孫(私の子)の事を可愛がってくれます。プレゼントやお洋服、おさがりもたくさん買ってくれます。手料理も上手で甘えさせてもらうときもあります。

ただ、、なんでもかんでも気になる、口に出さないと気が済まないで、
◽︎実父が癌になったと報告を受けた夜に、旦那の実家でご飯を食べることになった延長で姑に報告をしました。その後に椎茸を出してきて「これを食べれば癌にならないから」と言ってきた。
◽︎出産後の入院中、旦那と病室で子供の名前を考えていると、たまたまお見舞いに来た姑が紙に書いてある候補の名前(後にその名前にしました)を見て、「変な名前」と言ってきた。
◽︎育児中、何度もおめでたい席でも「母乳を出して、ご飯食べなきゃ」みんなの前で言ってきた。
◽︎不妊治療をしている私の前にも「◯◯さんはお子さんがたくさんいて、素晴らしい」的な言葉を発してきた。

など、忘れられない言葉エピソード満載で、だんだん悲しく、関わりたくなくなってきました。

私が繊細すぎますか?細かいですか?
旦那には、「俺の母親は悪気もなく、何も考えないとおもうから、深く考えないで」と言われてます。

叱咤激励お願いします。。

コメント

いち

うちの義母も似たようなところがあります
育児、お金のことに
いちいち言ってきます。

むかつくんですけど
こっちばかりむかついていても
仕方ないので
できるだけ早く忘れて
気にしないことです
はいはい、また言ってるわって
ぐらいでいいです。
きらいな人のせいで
自分の時間がなくなるのって
いやじゃないですか。
今更義母が変わるわけでもないので
無視が一番ですよ!

• Koala

Koala

いやもう本当、おっしゃる通りですね😭
    1さんは大人です。見習います。
    本当、このイライラする無駄な時間返してほしいです。人は変わりませんね。
    なるべく関わらないようにします。

1さんは距離など置いてますか?

• 8月2日
  • いち

いち

長男がいっぱい泣いたときに
    母乳が足りてないんじゃないの?一人だと適当にばっかり済ませてるからじゃないの?とか平気でいってくるような義母で
    涙が出るほどむかつくことが
    山ほどあり
    こんなことでいちいち気落ちするのがもったいないって思うようになりました。笑

長男がうまれたころ
    初孫というのもあり
    しょっちゅう顔を見せろが
    ストレスだったので
    少しずつ減らして極力顔を合わせないようにしてます!
    家は近いけど会うのは月2回あるかないかです。
    子どもも大きくなり
    こどもと旦那だけで行かせることもあります!

• 8月2日
  • Koala

Koala

ご返信ありがとうございます🙏
    3人のお子様のお母さまなのですね👀✨すごいです。
    育児においても沢山の経験をされて、気持ちの面でも対応の仕方も大人になっていくのですね。見習わなきゃです😭
    まさに私は第一子なので、ピリピリしていたせいか、何を言われてもマイナスにしか捉えられませんでした。まさに母乳のことは同じような事毎回言われました。うざいです…

私達も家が近く、私も顔を出してしまったり、子供と合わせるよう良い嫁を演じていましたが疲れました。これからは子供と旦那だけに言ってもらうことにします。的確なアドバイスありがとうございました。

• 8月2日
ひなとママ

イヤな感じのお義母さんですね💦

わたしも同じ様に言われたらいらっとしますよ😅

過去に義母から個人的にラインで子どもの事について(乳児湿疹がひどかった時)色々あれをしなさい、これをしなさい的な事を送ってきて鬱陶しかったのでその時は旦那に当たりました(笑)

• Koala

Koala

旦那に当たる、はしょっちゅうです😱
    こちらは沢山頑張っているのに、これをしなさいと言われるのはキツいものがありますね。
    ここでや旦那に聞いてもらったりして鎮めたいと思います。ありがとうございました😭

• 8月2日
ママリ

思ったことがダダ漏れなだけで、だからといって強要してきてる感じでもないので、気にせず聞き流すのが一番だとは思います。
ただ、いい気持ちはしないと思うので、ここで愚痴って吐き出すなり、旦那さんに聞いてもらうなりして溜め込まないのが一番だと思います😌

• Koala

Koala

ありがとうございます、ここで吐き出させてもらいました😌救われました。
    聞き流す術を身につけたいです。どうしても眠れなくなるタイプで…
    そうですよね、押し付けてこないだけまだマシなのかと考えるようにします🙏

• 8月2日