※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

幼稚園に上の子が入る際、下の子の預け先について悩んでいます。同じような状況で働いている方の経験を知りたいです。

来年幼稚園に入る子とその二学年下の子がいます。
いずれはパートで働きたいなと思っているのですが、
同じような年の差のお子さんいる方で働いている方いますか?
上の子が幼稚園に入ったら下の子を週に数日だけ実家に預けるか、保育所やベビーシッター等を探して、預けてパートに出ようか、それともまだ専業主婦でいた方がいいのか悩んでいます。
預け先があったとして、あまりお給料残らなそうですよね。
働きたいのは旦那が私が働かない事にいい顔をしないので...

幼稚園で下の子がいたらパートに出る方はやっぱり少ないですかね?働いている方がいたらどのくらいの時間で働いているのかどんな仕事しているのか、よろしければ教えてください🙇‍♀️

コメント

みかん

似た月齢ですね💓
来年息子が幼稚園予定で断乳してから夜中か早朝で幼稚園バスを見送れる時間帯でパート4〜5時間探そうと思ってます。わたしが今目つけてるのはパンの製造工場夜勤かスーパーの早朝の品出しです!

• あさ

あさ

月齢近いですね🎶
    やっぱり授乳終わってからになりますよね!夜中や早朝考えてなかったのですが、良いですね!!さっそく考えてみます😄

• 8月2日
ハムサンド

働いている訳ではなくて、申し訳ないですが、私も同じことで悩み中です💦

幼稚園は預かり保育を遅くまでやってるところに入れて、下の子は保育園か認可外の保育施設に預けて働く、もしくは土日に夫に見てもらって働くかという感じです。

今のところ、認可外で週5フルだと半分以上保育園代に取られるので、週末だけで扶養内が有力です。

職種は医療系の資格があるので、それを使おうかと思ってます。

コロナも怖いのと、下の子の性格もあるので様子を見つつ決める予定です💦

あんまりお金にならないですが、ネットで在宅ワークとか、字がきれいなら通信教育の採点とかもありますよ。

• あさ

あさ

預け先にお金かかると働く意味あるのかなと心配になってしまいます😥
    旦那がお休みの日に働くのもアリですね!!在宅ワークもありますね!考えてみます!!

• 8月2日
lmm

今月から働き始めます!保育補助です。
幼稚園の行事は除きますが、基本は週5の6時間です。夏季保育はあるのですが春休み中はないので、その間は一時保育を利用したり 母や旦那には預けて週3で働くつもりです💦

現在幼稚園年中、 下は企業主導型保育園に通わせてます。
来年からは下の子も幼稚園です。

1歳までは家でみたいという希望があり、去年はゆっくり下の子と過ごしました☺️

• あさ

あさ

6時間だとお迎えとかには行ける感じなんですかね😀?
    働き始めると長期休みが少し大変になりますね💦
    期間決めてゆっくり子どもと過ごすの良いですね🎶

• 8月2日
  • lmm

lmm

8:30〜14:30までが通常保育で、預かり保育が14:30〜17:30 まで。
    更に料金支払えば7:30〜8:30、 17:30〜18;30 もあずかってくれます。

働くのは10:00〜16;00なので 預かり保育に行かせてます☺️

長期休みがネックですよね💦
    このコロナもあるし 長期休みはでれない 小さい子供が2人いるとなると かなり求職活動難しかったです😭

• 8月2日
  • あさ

あさ

預かり長いのですね!!
    予定している園は預かり料金が高いのでどうしようかと思ってます😥
    預かりでないとまとまった時間働けないですよね😭

そうですよね💦まずは求職活動からですね😅

• 8月3日
れもん

上の子幼稚園年中
下の子未就園児(来年幼稚園入園)
がいます☺️🌈
今年度からパートはじめました。

上の子は幼稚園の預かり保育を利用、下の子は事業所内保育所に預けています。上の子を幼稚園に送った後、下の子と一緒に出勤できるので、別の保育園に送っていくよりも楽に感じます♪
週3~4日、9〜16時で働いています。保育士です。保育料は、2人目半額と、従業員割りで、1万円ほど等で助かっています✨事業所内保育所のある職場、というのも選択肢のひとつとして考えてみてはいかがでしょう🤗💕

• れもん

れもん

ちなみに、幼稚園の預かり保育も無償化の対象で、完全無料ではないですが補助がでますよ♪

• 8月8日
  • あさ

あさ

ありがとうございます✨
    上の子が年中になって少し落ち着いてきた頃良さそうですね!!
    保育士さんということは下の子も一緒に見てる感じになるのでしょうか?
    保育料助かりますね😄実は私も保育士やってたので保育系なら求人ありそうだなと探してた所です!

• 8月8日
  • れもん

れもん

そうですね♪上の子年少の時は、親も子も新生活に不慣れな事がたくさんあったので、年中にあがったタイミングでうちは良かったと思っています☺️💭
    そうなんです、下の子と同じ空間で保育しています❣️親子勤務を推奨している保育園で。家とは違う姿が見られて仕事も楽しいです🌼保育士は引く手数多ですもんね🥺今は日数も時間も融通の利く求人が多く出ていますし、良い職場が見つかるといいですね🤗🌈

• 8月8日
  • あさ

あさ

そういう保育園もあるのですね!!
    別になるものと思ってたので、そういうような所も探してみたいと思います!
    ありがとうございます✨私も上の子の幼稚園が落ち着いてくるタイミングでお仕事見つかればいいなと思います😊

• 8月8日