※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつあき
子育て・グッズ

明日離乳食で卵をあげる予定。アレルギーが心配で、朝食の時間を変えた方がいいでしょうか?アレルギーの出方について教えてください。

本当に恥ずかしながら、まだ離乳食で卵をあげたことがなくて、明日耳かきひとさじから始めてみようと思います!

そこで質問なのですが、朝食の時間いつも8時くらいです。
小児科がやっている時間が9時からですが、万が一アレルギーが出てしまった時のことを考えて、朝ごはんの時間を遅めにした方がいいのでしょうか??

アレルギーは早くてどれくらいで出るものでしょうか💦

コメント

ママリ

私も離乳食は5ヶ月から始めましたが卵はあげてなくて、9ヶ月頃から始めましたよ😂
アレルギーの出方は個人差にもよると思いますが、1時間後くらいからじゃないですかね?💦早くて30分とか😓
私も大体7時半〜8時ごろに食べさせてます👍
ちなみに私の卵の進め方ですが最初は耳かき人さじ、ふたさじあげてからは目分量で少しずつ増やしました😂ちなみに卵を食べさせるのが4,5回目に小さじ1くらいあげました。
栄養士さんに乳児検診に聞いたらそこまでキチキチと測ってやらなくても大丈夫だと言われ、卵アレルギーがあるのなら最初の時点で出ると思うから半分くらい食べたら次は卵黄全て使って食べさせてもいいよと言われたのでチャレンジするつもりです🤔

  • なつあき

    なつあき

    卵怖くて、始めようと思いつつなかなか始められずここまで来てしまいました😅
    30分くらいですか…それ目安で考えてみます💦
    進め方も親切にありがとうございます✨キチキチしなくてもいいんですね!!
    でもちょっと量を増やすだけでも怖いですよね💦アレルギーないといいです😭

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    私も怖くて遅めに始めればいいかなと思いましたが、後期になったら卵を使うレシピが多いなと感じて始めました😅
    私が大雑把な分があるのですが、初めて食べさせて出なかったらあまり出てこないと思うよとのことでした😀
    卵白も全卵使ったらいいよとのアドバイスをもらったので、卵黄をクリアしたら炒り卵作って食べさせてみようかなと思います☺️
    本当怖いですよね😢初めての子なので尚更怖いですし、アレルギーないといいのになと願うばかりです😣
    お互い頑張りましょう😳

    • 8月2日
  • なつあき

    なつあき

    そうなんですよね💦
    卵の入ったレシピやベビーフードを見るたびに、まだやってないからダメだぁ〜いつかやらなきゃ…😢という思いでした😵
    実は義理の実家で卵入りのベビーフードを食べてしまい、一口食べたところで卵入りだと気がつきやめたのですが何もなかったので、アレルギーないといいです💦
    どれくらいの成分の卵が入っていたのかわからないのですが、、重症な子はそれでも出ちゃってただろうなと思いつつ…でもまだ怖いです💦
    はい!頑張りましょう😣

    • 8月2日
こ

本当にアレルギーを持っていて、尚且つ重度の場合割とすぐアレルギー症状が出る事があるので、少し遅めにするか、朝食をあげた後、9時ごろにあげて様子を見てみるのはいかがでしょうか☺️?

  • なつあき

    なつあき

    まだ最初だと、どう反応が出るか怖いですもんね💦
    そうですね!
    朝食きっと9時まで待てないので、いつもの時間にあげてからちょっと時間ずらして卵チャレンジしてみるのもありですね🥺✨

    • 8月2日
ままり🍀

私は小児科で卵アレルギーは、ボーロを使うといいよ指導がありました😊
ボーロ一粒からはじめて、7〜8粒食べられたら卵アレルギーではないですよ、とのことでした👍

なので、簡単にすすめられるので、それもおすすめですよー✨

  • なつあき

    なつあき

    そうなんですね!
    10時のおやつの時にボーロっていう手もありますね✨
    朝食ずらさなくてもいいですし✨

    • 8月2日
ブラウン

くしゃみはすぐに出て、30分後くらいに嘔吐、2時間後に蕁麻疹が出ました!

  • なつあき

    なつあき

    詳しくありがとうございます!
    やっぱり怖いので病院やっている時間内で、、午前は12時までの診療なので遅くても10時前くらいにはあげようとおもいます💦

    • 8月2日