※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期を乗り越えるお母さんはいますか?

イライラして感情的に怒鳴ってしまったり、大人げなく無視してしまったりすることなくイヤイヤ期を乗り越えるお母さんているのでしょうか?

コメント

じゃむ

イヤイヤ期ではないと思いますが、自我が芽生え癇癪を起こすようになり、すでに反省の毎日です。。。
そんな心の広い母になりたかったなぁ

• ママリ

ママリ

私も反省の毎日です、、
    うちの長男もまだイヤイヤ期のピークというわけではないのですが、うまくいかない時や思い通りに私がかまってやれない時のギャーー❗️という大声が本当にうんざりです。
    言葉も遅いので延々と宇宙語話してるのもイライラしてしまって。「言葉で言わなきゃわかんないよ!」と強めに言ってしまったり。本当に反省です。

• 8月2日
  • さとうのきりもい

さとうのきりもい

するめさん…
    うちもまったく同じです、、
    言葉遅いとつい、周りの子と比べて焦るしつい強めに言ってしまうのわかります。
    イヤイヤ期もイライラする、、特に生理前とか最悪です😭
    この時期は育てにくさも感じます…

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

ほんと‥今日も朝からイライラです💦この時期は育てにくさ感じますよね😭
    気持ちに共感してくれる人がいてよかったです🙏

• 8月3日
  • さとうのきりもい

さとうのきりもい

共感できる方がいて私も心強いです。私も今朝はイライラ全開です😠
    そんな自分が嫌でまたイライラ…
    反省して落ち込んでる時にするめさんの投稿を見て、頑張ってる人は他にもいるって、、😭

• 8月3日
  • さとうのきりもい

さとうのきりもい

イライラMAXになると怒鳴り散らかしたりして、言ってることわかってる?言葉で伝えろとか、泣くな〜男なら強くなれ〜とか😣😣
    2歳児には厳しい言葉を投げかけてしまってます…😭こんな言葉出す自分が嫌いで、日々落ち込んでます。
    つらい…

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

まだ生まれて2年の子どもに大人げないのは頭ではわかってるんですよね‥😭
    イヤイヤ期の乗り越え方とかネットで見てると、〜しようねと優しく諭すとか、〜したかったんだねと共感してあげるとか、怒りそうになったら6秒待つとか、いろいろ書いてありますが、効果があるのかないのか‥
    ためしてみたこともあったけもうちの子には効きませんでした😅
    ほんと1日中イライライライラ‥優しいお母さんになりたかったのにな‥💦

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

昨日Facebookの投稿で、旦那とかに厳しい言葉をかけても旦那は反論できるけど、2歳児に厳しい言葉を使えば2歳児の語彙じゃ反論できないからただのサンドバッグでしかない‥と書いてあって。それで余計に反省してます。

• 8月3日
  • さとうのきりもい

さとうのきりもい

確かにそうですよね…人間とはいえ、まだ2歳…言葉も詰め込んでる途中…強引な言葉の押し付けはやめようかなと思います😭

わかってはいるけど…😢
    なるべく優しい言葉柔らかい言葉で伝えてても危ないことしたり、仕事で余裕のない朝は、、早く〜とか嫌がる息子を手で引っ張って保育園へ連れて行ったあとモヤモヤ〜としながら職場に向かうまでに反省会です…
    強く言い過ぎちゃったかな?
    もっと優しくできたかな〜?とか😞😞余裕がないと母親も人間なので笑えない日もある…😧😧😦
    怒ってるママの日があっても
    優しくギュッとできる時間を増やしていけばわかってくれるはず、、
    子供は1番ママが好きだから😭😭😭😭😭
    ママもママになってまだ2歳なので
    今を頑張って乗り越えましょう🌿

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません🙏
    今日も道端でイヤイヤと物を投げてる女の子を見ました。お母さんは困った表情で対応していました。みんな大変だよなぁと、逆に勇気をもらった気がします。
    自分をなるべく客観的にみて、言いすぎた時は開き直らず謝ることを頑張ります!
    お互い乗り越えましょうね!ありがとうございました😊

• 8月5日
くま

私も全く同じです…
毎日同じことで後悔反省しててほんとに自分が嫌になります。
このままじゃいつかお母さん嫌いって言われてしまいそうです…
こんな母親に育てられて子どもが可哀想すぎる…
でも最近は特に感情をコントロールすることが難しくて、冷たく当たる→自己嫌悪で落ち込む→子どもに慰められるの繰り返しです。。
子どもの方が大人だなって思います…
もっと心を広くゆとりをもって、気持ちの切り替えもはやくできるようになりたいです😭

• ママリ

ママリ

わかります😭自分が嫌になる。
    冷たくしてしまったり睨んでしまったり。最低ですよね。。
    ギャー❗️という癇癪とかもう本当にイライラしてしまって。
    今日は疲れ果てて、いい天気だったのに1日中テレビを見せてしまいました。はぁ。

• 8月2日
ライライ

私は無理です😂
暑いしうるさいしで、
次女イヤイヤ期まだ関係無くても常にイライラして当たり散らしてます😂
余裕無いです😂😂

• ママリ

ママリ

イライラしないお母さんいるのかなっていうくらい癇癪のギャー❗️💢とか、宇宙語でこっちに何かしつこく求めてきたりとか、ホント1日中息子がわけわかんなくて自分に余裕ないです😭
    下の子の授乳の時間もまとわりついてきて、本当に憂鬱です。
    離乳食始まったらもっと大変なのに‥先が思いやられます。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

怒鳴ったり無視したりはないですが、放心状態で相手出来ないときはあります😅
無視って思っちゃったかなと焦ります💦