※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

滋賀医大で切迫流産や切迫早産で入院経験の方いますか?治療や退院のタイミングについて知りたいです。他の方の36週体重に関する投稿も気になります。

回答つかなかったのでよろしくお願いします🙏

滋賀医大で切迫流産もしくは切迫早産で入院された方いらっしゃいませんか?
治療や退院のタイミングについて知りたいです🙇‍♀️

以前切迫早産で別の病院に入院してた時の主治医が、
うちの病院はかなり慎重な方針で張り止めの点滴を一気に切ることはしない。最低量まで減らないと服薬には切り替えない。非常勤で来てる滋賀医大の医師によると滋賀医大は一気に切って様子見ることもあるみたいだけど。と言ってました。

ここで他の方の投稿読んでると36週台で体重があれば生まれてきてもいいと言われてる方も居るようですが、私の場合は36w6dまで入院でした。その方が安心なのは百も承知です。

よろしくお願いします。

コメント

みぼまし

病院は違うので希望の回答ではなくてすみませんが…私も1人目1ヶ月入院してすごくストレスだったので今回色々調べた所…とある病院の論文に切迫でこんなに入院させるのは日本だけ、ウテメリンは切迫の治療にはならない、うちの病院では長くて48時間の点滴、実際に36週まで点滴した切迫妊婦と48時間で退院させた切迫妊婦とでは早産の確率に差はないと書いてある病院をネットで見かけました💦
十人十色でしょうが、実際私も36週で点滴を外した時、先生から今日お産かもね〜とか、切迫の人はお産早いし、出戻りが多いよって言われたにもかかわらず2週間音沙汰無し、そして子宮口が開くのは確かに早かったけど、途中で陣痛が消えて結局促進剤、13時間かかりましたよ😱

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

そんな研究もあるんですね💦
    私は2ヵ月ウテメリンとマグセント点滴してましたが、オフしてから張り返しと前駆のようなものがあり、翌日昼に破水したら16時半には生まれてました😂

• 8月3日
  • みぼまし

みぼまし

入院したくないので、そこの病院が良いな〜なんて思いました😊48時間くらいなら平気なので😂
    今回は予防のマクドナルドかシロッカーはしますか??
    私は安定期に入ってすぐシロッカーしましたよ‼︎
    1人目の時はNSTでは張ってるけど、張りを自覚した事はなくて…点滴を抜いた後もなかなか来ないので、病院でも「別の病院で出産したのでは?」と噂になった程だと言われました(笑)

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

私の場合は頸管長は退院まで40ミリあったんですが、張りが頻回で切迫だったので今のところ縛るのは考えてないです💦
    あとはマグセントが効いてたのもあるので、ウテメリンだけでダメならまたマグセントも追加されるかもです😅

• 8月3日
  • みぼまし

みぼまし

子宮頸管は短くなかったのですか😊色々な切迫がありますね💦私は1人目出産直後に2人目はシロッカーした方が良いと言われました😂

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    今回は順調にいくといいんですが😓

• 8月4日