※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす組リーダー
妊活

男性不妊についての相談です。精子が少なく運動率も悪いとのこと。泌尿器科での検査を考えています。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

男性不妊について教えて下さい。

現在、3人目を望んで妊活中です。
夫は私より2歳若いのですが、精子が少なく運動率も悪いと言われました。
不妊の原因は高齢の私にあると思い色々検査しましたが、どれも異常は見つからず。
まさかとは思いましたが、精液検査をお願いしたら、まさかまさかの男性不妊!

今通っている病院では、精子が少ない理由を検査できません。
泌尿器科で検査してもらえるのかな?という程度の知識しかありません。

精子が少ない、または運動率が悪いと言われたご夫婦のかた、その後何をされましたか?
色々教えて下さい。

コメント

SUN&MOON

すぐに顕微授精しました。
体外受精でもうまくいくかわからないとなり、、

  • りす組リーダー

    りす組リーダー

    回答ありがとうございます。
    すぐに顕微授精!
    すごい行動力です✨
    私達は、治療はしない、自然にできなければ諦める!
    と話し合いで決まり、私が勝手に自分が問題ないか調べに行き、流れで精液検査もすることに。
    人工授精すら反対の夫です。
    確かにすでに子供が二人いるので夫の言い分もわかりますが、私は3人ほしいです。

    タイミングからのステップアップ、夫に提案します。

    • 8月2日
  • SUN&MOON

    SUN&MOON

    精子は3ヶ月前のストレスなんかでも左右されるみたいです!
    3ヶ月前のものが反映されるらしいので😓

    私は30までに欲しかったので時間もなく、すぐに顕微授精お願いしました!

    • 8月2日
  • りす組リーダー

    りす組リーダー

    3ヶ月前!
    テレワーク始まったくらいなので、さらに悪くなっているかも😱

    顕微授精、ママリの相談によく投稿ありますよね。
    一回で授かる人もいるし、何回やっても授からない人もいて、それなのに費用はものすごく高い。
    顕微授精やる!って決心がなかなかつかないです。
    まずは夫に検査してもらうとこから始めます!

    • 8月2日
  • SUN&MOON

    SUN&MOON

    それが一つの原因ではあるかもですね!

    私の場合、本当は人工授精やるはずが、運動率、数ともにかなり悪くてクリニックからこれではできないと言われました。。
    顕微授精は高かったですが、娘を授かれたのでやってよかったです✨
    りす組リーダーさんも旦那さんといい方へ向かえるといいですね😊

    • 8月2日
  • りす組リーダー

    りす組リーダー

    顕微授精、大正解ですね!
    本当に子供を授かるのは奇跡なんだなーと思うます

    温かいお言葉ありがとうございます。
    皆さんのアドバイスをもとに夫に相談します!
    頑張ります!

    • 8月2日
ユウキ

まず複数回検査をされることをおすすめします☺️
既にお二人できていらっしゃるようなので、そんなに重篤なものではないのかなと思います🤔
男性によっては波がはげしく、いいときと悪いときがあるひともいるみたいです。

うちも乏精子症(数が少ない)かつ運動率が悪く、たまに奇形率も高かったので、即顕微授精でした😂
質問者さんと同じように、原因は私かなあとおもってましたが、私はひとつも引っ掛かりませんでした😅

男性不妊の場合、静脈瘤ができてなければ、体質。という場合がほとんどだそうなので、まずは泌尿器科で静脈瘤がないか調べて貰うといいかなと思います☺️
あとは、うちはダイエット、漢方、男性用のサプリを飲む、トマトジュース等、本人も色々調べて色々やって、少し回復しました☺️結局顕微授精での出産ですが、色々やって回復したことは、本人のモチベーションになったみたいです。

旦那さん落ち込んでると思うので、優しくしてあげてくださいね☺️

  • りす組リーダー

    りす組リーダー

    回答ありがとうございます。

    夫のプライドはずたずたですー
    こちらも落ち込むことが分かっていたのでなかなか言い出せず。
    検査はすでに3回目やっています。
    なので、ほぼ確定かなと、、、。

    検査はやはり泌尿器科なんですね。
    今もネットで色々調べていて、精索静脈瘤の可能性を潰したいなぁと思っています。
    ダイエットしてもらいます!テレワークで太ってます(笑)
    度々の質問ですみません!
    旦那さんが飲んでいた漢方とサプリメントは何でしたか?

    • 8月2日
  • ユウキ

    ユウキ

    優しい!とても優しいですね✨

    男性不妊専門のクリニックなんかもあるみたいですよ☺️
    うちはいなかなのでありませんでしたが、首都圏なら、そういうとこでもいいかもです!
    漢方はほちゅうえききとう。というので、サプリは亜鉛、エルカルニチン、あとはマイシードというサプリを飲んでました☺️
    マイシードたっかいですが、精液の量は増えたので(それ目的で飲ませてました。数が少ないなら量を増やそう作戦です。笑)うちはそれなりに効果はあったと思います☺️

    • 8月2日
  • りす組リーダー

    りす組リーダー

    優しくないですよー
    落ち込むとちょっとあとが面倒だなーなんて考えてます😓

    亜鉛!すでに摂ってるー!
    合っててよかったです!
    マイシード、調べてみましたが高ーい!驚くほど高い。
    でも、効果あったんですね!
    もう少し調べて、検査拒否されたら、まずはサプリから〜と勧めてみます!
    貴重な情報ありがとうございます
    まだ諦めなくていいんだと分かって嬉しいです!

    • 8月2日
ままりん

私も1人目妊活のとき男性不妊がわかりました。

うちの場合は私が多嚢胞気味で通院していたのですが、念のため旦那も検査したところ数値が悪いことが判明しました💦そこで私が通っていた産婦人科と提携している不妊治療専門病院に紹介状書くから行ってもらってとのことで旦那に行ってもらいました!(最初の精液検査は私が通っていた産婦人科でやってもらいました)

触診では異常はなかったのでクロミッドを処方されていました😌
3ヶ月ぐらい飲んでまた検査したら数値よくなってましたよ✨
男性の場合、色々なタイミング?とかもあるみたいで一度では判断できないみたいですね😅

泌尿器科がどうかはわからないのですが…病院にもよるかもですが検査はしてもらえるかなと思います!

  • りす組リーダー

    りす組リーダー

    回答ありがとうございます。

    夫は3回検査しました。
    1回目の結果が最悪で、顕微授精でしか授かれないと言われ、納得できない夫がもう一度!と検査。
    数値はちょっとマシになったようですが、自然妊娠ギリギリのライン。
    3回目は初めての人工授精の時。
    Dr.から少ないと言われ、これはまずい!
    このままタイミングや人工授精を続けても授かれないかも!
    でも、何をすればー🌀と混乱し、質問させて頂きました。
    クロミッド、男性も飲むんですね!
    やっぱり通院しないとですね。
    プライドずたずただと思うので、言い出せていません。

    • 8月2日
  • ままりん

    ままりん


    すでに3回検査されていたんですね💦
    不妊に関して男性側は特にプライドを気にしますよね…うちは旦那の知り合いが不妊だったようで割とすんなり精液検査はいけましたがいざ自分が…と言われるとやはりショックのようでした…💧
    でも子ども欲しかったのでそこは治療してもらいました。
    1人目だったのでりす組リーダーさんとはまた状況が違いますが…

    通院と言っても初回の検査とあとはクロミッド飲んでまた来てね〜だったので3.4ヶ月の間で2回しか行ってないです。
    旦那自身でもサプリ買ったりしてましたが結局薬が効いたのかなーと思っています。

    検査はそんなに時間かからないのでまずは検査だけでもお願いできるといいですね😣✨

    • 8月2日
  • りす組リーダー

    りす組リーダー

    3,4ヶ月の間に2回だけ!負担にならないですね。
    検査も早く終わる!
    いい情報集めて、気軽に行っておいでーって言えるよう、練習します。
    後回しにしても何も良いことないですしね!

    • 8月2日
はじめてのママリ

うちはフーナーテストが良くなく、私が不妊治療してた病院だと精子検査行きずらく
泌尿器科に行きました😊
運動率が悪いとのことで、
運動率を良くするためには
精子を出す回数を増やすように言われました😰
運動率は問題なくなりました😊あとはビタミンCとEを取ると良いよと言われました☺️

  • りす組リーダー

    りす組リーダー

    回答ありがとうございます。

    旦那さんの行かれた泌尿器科は病院からの紹介でですか?
    私の行ってるところは夫の治療については分からないと言われてしまい、自分で探すしかないんです。

    精子を出す回数を増やす、初耳です!
    排卵期に2,3回するだけでした(多分)。
    具体的にどのくらいの頻度で出されてましたか?
    ビタミンC、Eがいいんですね!
    今、亜鉛を摂ってるので変えます!

    • 8月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分で泌尿器科探しました😊
    電話して精子検査をしてくれるか確認して行きました✨
    うちも排卵期に2回程するだけだったのですが、定期的に精子を出すようにしてもらい、1週間に1回とかだったと思います😊
    一人でしてもらってたので
    確認だけですが😅
    私が不妊治療で出されて飲んでたビタミンを旦那も飲むと良いよと言われたのがビタミンCとEだったのですが、ビタミンEは取りすぎたらダメなはずなので気を付けてくださいね😊

    • 8月3日
  • りす組リーダー

    りす組リーダー


    泌尿器科、思ったより自宅周辺にありました!
    全部が全部診てもらえるとは思ってませんが、何とかなりそうです😄

    一週間に一回ですね。
    知らないことばかりで本当に貴重な情報です!
    ビタミンEの取りすぎ注意、分かりました!

    今夜、相談します

    • 8月3日