※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
産婦人科・小児科

豊田市内の助産院で出産経験の方いますか?1人目は鈴木病院で、快適だったが予約待ちが大変。2人目も鈴木さんにするか悩んでいる。旦那の兄弟は県外の助産院で良い経験を聞き、興味を持っている。

豊田市内の助産院などで出産したよって方いらっしゃいますか??

1人目は豊田市の鈴木病院で出産しました。
病院がとても綺麗で先生や看護師さんたちも優しくて入院中もすごく快適に過ごせましたし、1人目のカルテもあったり両親教室も参加してたので、2人目も鈴木さんにお願いするのがいろいろと楽かなと思うのですが、予約してもめちゃくちゃ待たされるのがやっぱりしんどいなと思ってしまいます😭

旦那の兄弟は県外の助産院で出産して、アットホームですごくよかったという話を聞いて、助産院での出産に興味を持ちました❣️

コメント

まいちゃん☆

9月に、
豊田の助産院で出産予定です❤️


検診は待ち時間ないですし、
次の予約の方などもいないので、
助産師さんと「これ手だねー」「口動かしてるねー☺️」とおしゃべりしながら、
時間の許す限りエコーもゆっくり見ることが出来ます✨

検診に娘を連れていってもオッケーだったり、
予約時間の融通が効くところは働いている私にとっても検診が楽です🎶


今のところ、
旦那も娘も実母も立ち会いオッケーですし、
当日は助産師さん3名が陣痛からずっと付いて下さるので安しています☺️🌸

それなのに料金がお安め、
アットホームですし私は助産院で良かったと思っています😆

鈴木さん、
今コロナの影響で立ち会い❌ですし、
検診でも制限がいろいろ厳しいですよね💦

  • なつき

    なつき

    回答ありがとうございます🌼
    助産院めちゃくちゃ素敵ですね😳💖

    エコーって4Dとかで見せてもらえたりするのでしょうか??
    上の子を連れて行けたり融通が聞くのはとても助かりますね😢

    • 8月3日
まいちゃん☆

土曜日の午後や日曜日に検診していただけたり(こちらの都合で💦)、
助産院に慣れるためにお子さん是非連れてきて下さいとおっしゃって下さったり…
娘が遊ぶおもちゃもたくさん用意してくださいました😂✨


膣エコーや4Dは助産院では見られないので(お腹からのエコーのみです)、
あと他の血液検査などもする為、
20週や30週などたまに病院での検診があります☆

私はあかね医院さんへ行っています☺️

4Dは私は興味がないのでやっていませんが、
病院での検診のタイミングで4Dをしてもらうと良いと思います😄

  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します。
    ちなみにですが、はちどり助産院ですか?
    2人目妊活中ですが、コロナで今制限が病院によって色々とあり助産院も私も気になっています。

    • 8月3日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    そうです😉✨

    病院だと立ち会い❌だったり、
    旦那さんのみオッケーだったり、
    立ち会いはオッケーでも面会が❌だったり…
    厳しいですよね💦

    私はフリースタイルの出産や、
    赤ちゃんのタイミングでの出産なので会陰切開もほぼしなくて良いという所が良くて助産院にしました❤️

    あかね医院さんも同じような形ですが、
    毎回の検診のお金も出産費も高かったので、
    助産院を希望しました😂

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コロナの影響で他の病院は立ち会いや託児、診察の付き添いもだめってところ多いですよね😭
    HPを見たところ妊婦健診5000円ってなってますが、補助券以外に毎回5000円でしょうか?
    あと入院中は子どもや旦那も泊まったりするのは可能とか何かご存知ですか?

    • 8月3日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    検診自体が5,000円で、
    補助券使えますよ😄

    検診は4,290円分の補助券があるので、
    毎回710円で出来ます💡

    ただ助産院はその場で補助券は使えないので、
    先生に補助券を記入してもらい、
    5,000円を支払った領収書と一緒に産後に市役所に提出し、
    補助券分のお金を(4,290円×○回分)後からもらえます😃

    他の医院は毎回+3,000円などかかるので、
    710円だけの負担なので助かります☺️

    • 8月4日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    入院中は、
    子どもや旦那さんも泊まっても大丈夫だと思います🙆


    ただ母乳育児を推奨しているので、
    入院中は夜も日中も頻繁に母乳をあげるので、
    旦那さんや子どもはなるべく夜などは帰ってもらった方がお母さんが休めるし、
    赤ちゃんとゆったり過ごせて良いですよ~ということなので、
    私は夜は帰ってもらう予定です笑

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど😊
    細かく教えていただきありがとうございます😊🎶
    産後まとめて提出すると返金させるんですね😺
    今は毎回5000円で少しお金かかりますが、実質710円ってすごくお安く魅力的です😌💕

    泊まっても大丈夫なんですね!
    はちどり助産院さん気になっていたんですが、まだできて少ししか経ってないので口コミなどもなくってどうなのかって思っていました!

    今回旦那さんや娘さんは立ち会いされる予定ですか?😺

    • 8月4日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    出来て数年ですが助産師さんはいろいろな病院で働いていたベテランの方ですし、
    最近も自宅出産や助産院出産があったみたいで、
    元気な赤ちゃんが産まれているみたいです☺️


    今回は、
    旦那と娘と実母が立ち会う予定です💡

    あと、
    入院も赤ちゃんの服やママのパジャマやほとんど助産院にあるので、
    持っていくものが少ないので楽です😂

    母子手帳とお化粧セット、
    あとは好きなアロマや聴きたい音楽、飲みたい飲み物くらいで大丈夫みたいです🙆笑

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    ベテランの方なら安心して出産できますね😊

    立ち会いもみなさんでできるなんて、このコロナ禍でも助産院ならではありがたいですよね😊
    しかも持ち物も少ないなんて最高👍
    いや〜本当に素敵な助産院って思いました☺️💕

    • 8月5日