※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまさママ
子育て・グッズ

2人育児のワンオペで寝かしつけが心配です。生後1ヶ月の赤ちゃんと2歳半の子供を1人で寝かしつける方法についてアドバイスをお願いします。

2人育児をワンオペでするときのアドバイスをください!
特に寝かしつけが心配です、、!

先日、次男を出産しました!
上の子は2歳半の男の子です。

いまは上の子を保育園から祖母に迎えに行ってもらい、そのまま夫が帰ってくるまで一緒に2人の子を面倒みて、夫が帰ってきたら祖母はバイバイし、夫に上の子を寝かしつけてもらう、という生活をしています。
ですが、1ヶ月検診が終わった頃から夫は日を跨ぐくらい遅くに帰ってくる生活にもどってしまうため、2人育児をワンオペでやらなければなりません...!

上の子はかなりのママっ子で、下の子が生まれる前から基本なんでもママがいい!といってついてくるような子です。下の子が生まれてから情緒不安定で、授乳をするタイミングなどでママは僕と遊ぶの!抱っこして!!!とパニックになったり、寝かしつけをパパがするのをギャン泣きで嫌がったりします...

下の子は夕方ごろから覚醒し、ずっと泣いてたりおっぱいを欲しがったりするので、上の子の寝かしつけてもらってるあいだはずっと抱っこしたりおっぱいあげたりしている感じです。なので、下の子を夫に面倒みてもらって上の子を私が寝かしつけ...ということはできない状況です。

ワンオペになったら1番心配なのが寝かしつけです...!みなさん、どのようにして生後1ヶ月の子と上の子を1人で寝かしつけてるのでしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです!!!

ちなみに、寝室でパパと上の子が、リビング横の和室で私と下の子が寝ています。

よろしくお願いします!

コメント

y

ご出産おめでとうございます☺
私の所と全く一緒です!
2歳半でお兄ちゃんになり
下に嫉妬して
叩いたり蹴ったり腕や足を
引っ張ったりして
私も最初すごくイライラ
していたのを思い出しました💦
うちは運送なので
朝も夜も1人でした😣
そして夕方から覚醒も同じ。。
なので寝かし付けは
まず下を抱っこで寝かしつけ
抱っこしたまま座り
上の子をトントンしてました
もしくは真ん中に私
下を添い乳したまま黙らせ
手を上の子にまわし
ちゃんと相手してるよー
って意味で話かけながら
トントン😂
もう必死でしたよ😂
4人が一緒には寝れないですか😞?

りゅう ママ

うちも、全く同じ歳の差です。
上は男の子(笑)
うちの場合は、みんな寝室に寝てましたが…
旦那が、夜遅かったのでワンオペ状態でした…
私がやってたのは、下の子を添い乳して真ん中に寝かせ上の子を赤ちゃんの横に寝かせてトントンしてました。
で、子ども達が寝たら赤ちゃんを反対側に移動させてました。
上の子と隣同士だと、寝相で蹴ったりする可能性があるので💦

ままり

今まさにワンオペ中です

パニックって過呼吸になりそうな程ですか?
もう2歳半なら多少は我慢させてもいいと思います
生後1ヶ月はミルクあげないと死んじゃうの
だから協力して?
とお願いし上の子を頼ってみてはどうですか?

うちは一歳半ですがガーゼとか持ってきてくれるようになりました
最初はそれこそ大泣きでしたが赤ちゃんは可愛いんだよ
とか寝る前に一緒にお話したり
授乳も
今から赤ちゃんごはんだからね
と何でも一緒にやるようにしました!
単純に
上の子も赤ちゃんに深く関わった方が愛情沸くかなと思っただけですが(笑)
お陰で寝かしつけはトントンやお布団までかけてくれたりしてます!

ニャン太郎

すみません、間違って投稿してしまいました💦

我が家は寝室に行くと、下の子を授乳クッションで抱っこしたままミルクを飲ませて、トントンして寝かせます。

私は座って下の子をクッション上に乗せたまま、
上の子の相手をして、眠たくなれば部屋を真っ暗にして、
上の子をトントンしたり、私も寝たふりします😅
すると、スーッと寝ます。
下の子もそーっと置いてトントンしたら寝るので、
そのまま私も寝るかんじです!

えりや

似た年齢の2人育児です!
そして上はママっ子!下の子は7時半ぐらいにミルクをあげて8時にみんな一緒にベッドイン🛏
下の子は授乳ケープの中に入れて背中のCカーブをキープしつつ放置です!
でも勝率は半々…地獄を見る時もありますが、下の子が寝るのが上手になってきてマシな日も増えてきました。
がんばってください◡̈

参考にならないとは思いますが
わたしは
下の子が生まれた時に上の子が1歳1ヶ月でした!
上の子がトントンで寝てくれたので
上の子トントンで寝かしつけしつつ下の子に添い乳してました!
どんな格好でも2人が静かなら頑張ろうとしてたので辛さなんて少しもなく、むしろ筋トレ気分でした!!
客観的に見たらかなり筋トレみたいな感じな格好に見えるだろうと思いつつ頑張ってました!!*笑*

旦那は宇宙人

長男次男が2歳0ヶ月差です
添い乳しながら上の子腕枕で寝かせていました。
長男がいまだに相当ママっ子なので今から毎日赤ちゃん産まれたら「一人でねんねしてね」って伝えています。
最近好きなキャラクターの枕を買ってあげました。

さっきぃ

2歳半差です。
幸い、最近ずっと夜ご飯のあたりから下の子は寝ているのでリビングにそのままにして(笑)上の子を2階で寝かせています。
寝かしつけてから下の子も移動させますが、途中で泣いたときは一緒に連れていって添い乳しています。