※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
お金・保険

住宅ローンの団信に加入すると、通常のガン保険や三代疾病の保険を別途入れる必要はあるでしょうか?住宅ローンと保険の見直しを検討中で、二重になるのは損なのか気になっています。

住宅ローンの団信について教えてください😥

団信の条件がよいところに入れば、通常のガン保険や三代疾病の保険などは別に入ってなくてもいいってことなのでしょうか??
それとも、別で入っていたほうがいいんでしょうか?

まだガン保険に入っていないので保険の見直しもしているのですが、住宅ローンもこれから組むので二重になるのは損だなーと思ってます😢

コメント

まりこ

わたしも、二重になったら損って思ってたのですが、実際、利子が1番安いところのだんしんの内容は、働けなくなったとき、住宅ローンを払わなくていいよとゆうものだったので、自分の保険も入ったままにしています。
利子の安さとかも見比べて、いいところで住宅ローン決まればいいですね😊

• あやや

あやや

ありがとうございます😊
    働けなくなったときの保障はすごくほしいです😣ちなみになんて保険に入られましたか?(もし教えていただける場合でかまいません!)
    いいとこが見つかるように色々調べてみます😊

• 8月2日
  • まりこ

まりこ

ごめんなさい、言い方がちょっとおかしかったんですけど、病気で働けなくなったときに住宅ローンなしになるとゆうことです👍
    保険は、独身のときから、東海日動あんしん生命とゆうやつですけど、積み立てのやつです。いいのか悪いのか正直わからないし、私も考え直そうと思ってるところです。
    掛け捨ての方がいいってゆう考えの人もいてて、それは、今生活してるお金に余裕をもって、貯蓄は自分でするのが1番!!って考える人です。わたしも、正直、積み立てても、どれぐらいお金返ってくるのか分からないし、自分で貯蓄したほうがいいのかなあと思います。でも、自分でお金をほんとにためれないタイプの人は貯蓄型でもいいのかなと。
    あと、住宅ローンは、住信SBIネット銀行です。利子が安くて、団信つきです。ネット銀行は、利子が安いですけど、審査が遅いところは遅いみたいです。
    長くなりすみません!

• 8月2日
  • あやや

あやや

とても詳しくありがとうございます😣勉強不足でわかってないところがたくさんありました😩
    ちょうど住信がいいなと思って調べていたので🤗ありがとうございます!

• 8月2日
  • まりこ

まりこ

住信は、ネットの口コミをみてると評価悪いですが、私は1週間で審査通りました!
    火災保険や地震保険も割引きがきいて、今明細届いてます!他社と比べても6万ぐらい安いです!
    いざとゆうときの対応とかは、まだ分からないですが、今のところ不満はないです👍

• 8月2日
あいり

住宅ローン団信は住宅ローンを借り入れている間のみ住宅ローンの残債に対してかかっているだけなので、二重にはなり得ないと思いますよ。

完済したら消える補償ですよね。

住宅ローンを完済した後の世代が丁度疾病罹患率が上がりますので、その時の補償をどう考えるかかなと思いますよ。

• あやや

あやや

ありがとうございます😊
    その通りですよね!ローン完済後を考えてませんでした😅
    お聞きしたいのですが、保険に入ってる場合だったら団信はあまり充実してなくても大丈夫ということですかね😣?

• 8月2日
  • あいり

あいり

うちは勝手に8大疾病付いちゃってますが、金利は変わらないので、金利をあげてまでは手厚くするつもりはなかったですね。せめて癌団信までかなと。
    働けなくなって返済に困る状況が起こりづらいです。病気しても働けるなら返せばいいだけですからね。

• 8月2日
  • あやや

あやや

ありがとうございます😊私も金利上げてまで入るのは…と思っていたので、そういう会社を選びたいと思います!

• 8月2日
はじめてのママリ

夫婦でがん保険入ってなくて、でも旦那の家系はガン家系なので旦那だけ団信とは別に安い掛け捨てのガン保険に別で入りました。
理由は、住宅ローンは58歳-60歳で完済する予定なので、一番ガンの確率が高くなる60歳以降もがん保険に加入していたかったからです。
なので、住宅ローンの団信に加えて、あえて安い掛け捨てがん保険にしました。

• あやや

あやや

ありがとうございます😊
    60歳以降が大切ですよね!うちも掛け捨ての安いやつか終身でためられるやつか悩んでます😥

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結局がん保険は旦那だけ加入しました‼️
    朝日生命
    月々1990円の掛け捨て
    ガンと診断されたら上皮ガンでも毎年70万受け取れる内容です。治療必要ないガンでもガンが体の中に存在するだけで毎年1回永遠と支給されるプランです。長生きすれば4人に1人はガンになる時代なので、このプランはとても魅力的でした(o^^o)

• 8月2日

団信って住宅ローンに対して支払いの義務がなくなるだけではないんでしたっけ?💦であれば、通院や入院費に対しておりる保険は入っていて損は無いかと思います。働けなくなった場合、家だけでなく生活するためにお金は必要ですし。

• あやや

あやや

ありがとうございます😊
    例えばガンになった場合も1000万まで保障しますって書いてあったので、医療保険と同じ感じ…?と思っていたのですが、私の勘違いかもしれません😰
    医療保険と団信を同じで考えるのはよくないですよね😥

• 8月2日