※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

34週で1900gは普通ですか?お腹の子が小さいのか心配です。1ヶ月で1キロ増えるでしょうか?性別は女の子です。

34週で1900gって普通なんでしょうか?(;_;)

先日健診で先生に今は1900gくらいだね〜と言われました。
里帰り後初めての健診だったので緊張していてろくに聞きたいことも聞けずに帰ってきてしまったのですが、わたし個人的にはネットで得た知識などから今は2000~2300gくらいかなー?と思っていたので不安です。

小さいんでしょうか?(;_;)
あと、これから1ヶ月で一気に1キロもどーんと増えるのでしょうか?
ちなみにお腹の子は女の子と言われています。

コメント

どらみさん

来週36wになります。先日火曜日にちょうど35wで健診で体重が2033gで、産むまでには2500gほしいね〜ちょっと小さいかな?と言われました。でも臨月で赤ちゃんもぐーっと大きくなるので、大丈夫だと思いますよ^ ^
ママの体重の方もラストスパートで、圧迫されて食べれない人も臨月で下がってくると食欲が増す人がいます;^_^Aあとは浮腫があったり…。友達は水分とるだけでも太ってる気がする!!と言ってました(>_<)今まで通りにすれば大丈夫だと思いますよ^ ^

• ママリ

ママリ

臨月はやっぱり赤ちゃんどーんと大きくなるんですね!少し怖い……(笑)
    たしかに最近少量ずつしか食べられないしおなかすいた感覚があまりないです(><)
    むくみもなんだかひどい感じが……。
    今度健診のときに色々聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 7月2日
ぴよまま。

大丈夫ですよ!
私34w5dで出産しましたが
2072gでした!
先生の予想より大きく産まれてきて
くれましたよ。(*^ω^*)
この週数なら元気に育ってくれます!
うちの娘は小さく産まれたのに
もう寝返りしそうです!笑☺️✨

• ママリ

ママリ

早産されたのですね(゚O゚)
    赤ちゃんもお母さんも無事で本当によかったです。
    エコーでの体重は誤差が結構あるみたいですね!
    でも今はそれしか参考にできないのでなんだか不安になります(笑)
    寝返り練習頑張ってください(*´︶`*)

• 7月2日
こつぶみかん

先生からは特に小さいとは言われていないなら大丈夫ですよ(^ ^)
病院によって誤差も結構出るので実際生まれたら全然大きい場合もありますし、最後の1カ月って赤ちゃんもお母さんも大きくなりやすいです。笑

• ママリ

ママリ

先生には特に何も言われてないし…と思って気にしていなかったのですが周りの人にまだそんなに小さいんだーと言われて少し不安になりました(><)
    エコーでの体重は誤差結構出るみたいですね!
    これから一気に大きくなってもらうので少し怖いですが赤ちゃんが苦しくないように頑張ります!

• 7月2日
奏@スッピー

33週で1865g、35週で2088gでした!
私も女の子予定でずっと小さめだと言われ続けてます。
里帰り前最後の33週の検診で、小さめだけど問題ない範囲だからそこまで気にしなくていいと言われました!
エコーでの誤差もあるだろうし、先生から特に何も言われてないのであれば気にしなくて大丈夫ですよ!!
ちなみに36週で2368gと1週間で300gも大きくなっていたので、しおぴよさんもこれからどーんと増えてくると思います(*^^*)

• ママリ

ママリ

気にしなくていいと言われても気になっちゃうんですよね(;_;)
    あまりストレスとかは良くないので気にしないようにしたいのですが健診で得る情報がすべてなので気になっちゃいます(;_;)
    今でもお腹重いのにこれからまだ1キロも増えるなんて想像しただけで息があがります(笑)
    頑張ります!

• 7月2日
  • 奏@スッピー

奏@スッピー

私は一時期赤ちゃんの成長が悪く、2週おきの妊婦健診だけでなく1週ずつ様子見ていこうと言われてかなり不安になりました(>_<)
    その時は臨月から行われるお腹の張りと赤ちゃんの心拍を確認するモニターまでされて、なおさら心配になったりもして気が気じゃなかったです…
    でもそんな心配とは裏腹に赤ちゃんは小さい以外に問題なく元気でした。笑
    先生からは、あまり無理をせずできるだけ安静に過ごした方が赤ちゃんも育つからと言われ、予定より早く仕事を辞め家でゴロゴロと生活してました!
    結果仕事を辞めてから赤ちゃんの成長も少し良くなり、1週ずつの様子見はなくなりやっとここで少し安心できるようになりました!
    考えすぎるなって言われたって考えちゃう気持ち本当によくわかります!!
    でも小さくても元気に産まれてきてくれればそれが一番だと思うので、私は小さめで産みやすい親孝行な子だと逆にとって考えるようにしました!笑
    私もそうですが、これからびっくりするくらい苦しくなりますよ(°_°)笑
    残り少ないマタニティライフ楽しみながら、お互い元気なあかちゃん産みましょう♡

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ポジティブな考え方尊敬します…!
    実母に相談したところ普通なんじゃない??と何食わぬ顔で返されたので少し安心したところです!
    元気に産まれてくれれば大きさは関係ないですよね!
    残りのマタニティライフ赤ちゃんと楽しみます( * ˊᵕˋ )

• 7月3日
saa*

私も34w2dで1900g程でした!
範囲内のギリギリ小さめと言われました!
私の赤ちゃんも女の子で、臨月入ると一気に大きくなると聞いていましたが
私の場合は、毎週すこーしずつしか大きくなってなくて、まだ2400gしかありません😭
産まれてみたら大きめだったー!っていう誤差ならいいですが(>_<)
これより小さい誤差だったら大丈夫か不安になります(>_<)
でも、体重より週数が大事みたいなので
しおぴよさんも生産期までゆーっくりしてマタニティライフ過ごして下さい💓

• ママリ

ママリ

その誤差に悩まされる方の気にもなってくれよ機械作るひと……とまで思ってしまいました(笑)
    せめて2500gは超えて産まれて欲しいです(;_;)
    元気でも小さくて様子見でNICUに入る赤ちゃんもいるみたいなので……。
    とにかく週数を稼げばいいんですね!
    37週までは安静にするようにします!
    ありがとうございます!

• 7月3日