※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子が4日間快便がなく、おならだけが出る状況。母乳と麦茶を飲ませているが、お茶の量が多すぎるか心配。明日の午前中に出なければ病院を考えている。同じ経験のお母さん方、ホームケアのアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の女の子です。

元々は1日1回の快便で
離乳食が始まって、2〜3日に1回になり、
今日の段階で、4日出てません😢
綿棒での刺激、お腹マッサージは行いましたが、
臭いおならが、毎回出るだけです。
夜のみミルク200ccを飲み、日中は母乳とこまめに麦茶を飲んでます(お茶がとても好きで、1日400ほど)
お茶の飲ませすぎ?でしょうか?
とりあえず明日の午前中に出なかったら
午後に病院行こうとも検討中ですが。

同じようなお母様方、何かお勧めのホームケアなど
ありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリー

離乳食始まると便秘になりますよね💦
うちも4日出なくて、綿棒とかお腹マッサージとかなにやってもダメで、小児科で浣腸してもらいました。
先生にも3日出なかったらまた来てねと言われました。
あまり長くなると、出すのも大変になってくるそうです💦

浣腸したらすぐドバーっと出ましたよ💡
もし病院行く場合はオムツや着替えを多めに持っていくといいかと。
すごい量が2回出て、服もやられたので😅

  • さき

    さき

    やっぱり病院で浣腸が良いですよね😂
    本人もぐずりはしないんですけど、うーんって唸って怒ったりしてるから、やっぱり気持ち悪いのかなって心配で😢
    明日の午後に行ってきます!

    • 8月2日
こず

綿棒浣腸は既にされているということですが、もしかして綿棒はベビー用で細めではないでしょうか?
うちも先週から離乳食を始めてから1週間便が出ず困っていましたが、綿棒を通常の大人サイズ(?)というか普通の綿棒にしたらドバッと出てきました!

もし普通の綿棒を使用されていたらアドバイスにならずすみません💦