※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メープル♡
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が義家族に甘やかされ、食事やルールがうまく守れないことにイライラして怒り、娘を無視してしまった。ストレスで大変な日々を送っており、どうしたらいいか悩んでいる。

イライラして怒って娘を無視してしまいました。

イヤイヤ期の2才8ヶ月の娘がいます。
ここ最近は事あるごとに、一階に住む義家族の所に行って甘やかされ放題です。
この数日はご飯もろくに食べずに、一階でお菓子やヤクルトをもらって食い繋いでます。

先ほどもお風呂に入れて夕飯を娘と一緒に作り食べさせていても、途中で下に行くと言い出し、言い出したら聞かないので、少しだけと約束して行かせました。
なかなか帰ってこず、迎えに行くと案の定チョコを食べさせていました。
今朝も起きてすぐ行ってチョコやお煎餅を食べさせていたのに、1日どれだけ餌付けすれば気が済むのか義家族に呆れてしまい…

帰ってきた娘が「いっぱい美味しかった〜」と嬉しそうに言った事にブチギレてしまい
娘と一緒に作ったカルボナーラうどんを目の前でゴミ箱に捨てました。
その後は無言で雑に食器を洗い、娘の歯を磨き、子供2人を寝室に連れていき、下の子の寝かしつけをしました。
その間娘は私にゴメンねと謝ってきましたが、無視して下の子の寝かしつけしながら寝たフリをしました。

気付いたら私も子供達も眠っていました。

大人気ないのはわかってます。
でも悔しいし、毎日子供の為と思って頑張ってるのに、義家族は何も考えずに甘やかしたり好き勝手。
毎日のお風呂だって私1人で2人入れて夕飯の準備もあるのにヘトヘトなのに、そんな忙しい時間にスーパーに連れて行ってしまったり、私が毎回口うるさく言わなきゃすぐチョコを買ってあげてしまう。

二世帯がストレス。
下の家族が大っ嫌い。顔も見たくない。そもそも色々感覚がズレてて本当無理
イライラして子供にキツくあたってしまう自分も情けない…

どうしたらいいですか?
乱文になってすみません

コメント

M★

旦那さんにお風呂とか、手伝って貰ったり、注意してくれないのですか??

  • メープル♡

    メープル♡

    回答ありがとうございます。
    旦那も手伝える時は手伝ってくれるし、注意もしてくれますが、毎回口うるさく言わないとすぐ甘やかします。
    お風呂も旦那が帰ってきてからだと遅くなってしまうし旦那も毎回嫌そうな顔するのでさっさと私が入れちゃいます。

    義家族にしたら口うるさくいつもイライラしてる嫁に見えてるでしょうね…

    • 7月2日
  • M★

    M★

    せっかく子供の栄養考えたりしてご飯も作ってるのに、そうやって毎回チョコあげたりされると本当イラ立ちますよね。
    もぅなんなら、下に作ったご飯を義家族に渡して、お菓子ばっかだと栄養とか体に悪いので、あげるならご飯あげてくださいって、自分ならゆっちゃいます笑
    旦那さんも嫌な顔せず、たまには子供さんをお風呂にいれてほしいですよね、、、

    • 7月2日
  • メープル♡

    メープル♡

    本当ですね。次はご飯持たせて行かせます(笑)
    見える所にお菓子も置いてあるので私が先に見つけたら捨ててやろうかな…
    旦那は朝シャン派だから帰ったらすぐご飯が食べたいんです(´・_・`)
    お風呂入らないで布団で寝るとかあり得ないですよorz

    • 7月2日
  • M★

    M★

    下の家族も見てくれるのはいいけどほんと甘やかしすぎですよね。
    捨てるとか、隠したり自分も同じ立場ならしちゃうと思います笑
    ありえないです笑
    汗流してスッキリしてから
    布団で寝たいですよね笑

    • 7月2日
tamago14

私もその立場なら絶対イライラします。
でも娘さんは悪くないと思いますよ。その環境がご飯を食べなくしてるので、やはり下の家族ですね、、、旦那さんはなにも言ってくれないのですか?
お菓子ばかりじゃ心配ですよね。

  • メープル♡

    メープル♡

    回答ありがとうございます。
    本当子供は悪くないのに…自分が情けないです

    さっきもお風呂入れた時旦那が手伝ってくれたのですが、お腹周りが痩せたと言ってました。
    そりゃここ数日お菓子ばっかだからねって感じです。
    その後出かけてしまってまだ帰ってないので、帰ってきたら夕飯の出来事を報告して義家族に注意してもらうつもりですが…
    どうだかorz

    • 7月2日
  • tamago14

    tamago14

    いや〜仕方ないですよ!2人育児って本当イライラしますよね(笑)私も旦那が遅いのでいつもひとりでイライラしてます(T_T)
    虫歯も栄養面も心配ですね。せめてご飯前にはあげないという約束をしてほしいですね。

    • 7月2日
  • メープル♡

    メープル♡

    事細かく注意しないと、全てにおいて気に障るんですよね(´・_・`)
    チャイルドシートつけないで車乗せるとか、日差しの強い時に日焼け止めなし虫除けなしで庭で遊ばせるとか…とにかく私の口ひとつじゃ間に合わないくらい気に障る事ばっか(~_~;)
    子供は人形かペットみたいな感覚なのかな(´・_・`)

    • 7月2日
deleted user

凄く共感をしました。

私の所は同居で私が嫁に嫁ぎました。
ご飯時はメープル♡さんとこと同じで
お菓子を与えたり
座って食べなさいと言っても
耳を傾けません。

別にママなんて要らないぢゃん。
って気持ちになりますよね。

確かに子供にあたるのも分かります。
そんな自分が嫌なのも分かります。
だけど実際どーしたらいいか分からないし
答えなんて見つからない。

私は最近その時注意して
わざと虫歯にさせました。
虫歯にして歯医者に通わせ
行った日に義母や義父が
聞こえるであろうとこで
「お菓子ばっか食べてるから
虫歯になったんだよ。
痛い思いしたくなかったら
ちゃんとご飯食べなきゃ
また歯医者さんに行くからね。」と
息子に少し脅しがかった言葉を
かけました。
ただ、うちの子は全然
母親の言う事を聞かず
義母、義父の言う事しか
聞かないので諦めかけてます。

まだメープル♡さんの
娘さんは最終的に謝っているので
自分で悪い事をしたという事が
分かってるので
お菓子ばかり食べていたら
こうなってしまう、
将来こんなのになってしまうという事を
聞かせれば少しは変わってくると
思います。
私の個人的な意見なので
実際どうなるかは分かりませんが
是非試してみて下さい!

長文申し訳ありませんでした。

  • メープル♡

    メープル♡

    回答ありがとうございます。
    うちも座って完食したことなんかないですT_T
    うちは結婚しないと断言してる義姉にベッタリで
    何度もママいらないね?って言った事あります!
    虫歯になって痛い思いしろって思った事も何度もあります!
    でも義家族のせいで子供が犠牲になるのは悔しいから、私が嫌われても無理矢理歯も磨くしお風呂もいれて、ご飯も工夫して食べさせてます>_<

    ゴメンねって言ってるけど、ゴメンの意味知ってる?って感じですよ(´・_・`)

    • 7月2日
♡ぺぺ♡

私も最近同じ悩みを抱えていたのですごく良くわかります(*´>д<)
同じく2歳8ヶ月の娘。
私の場合は自分の実家で同居をしていて,私の母や祖母が同じように甘やかします。
まだ自分の実家なので注意ややめてほしいなど直接言えますが,何度言っても「ちょっとだけねー」とか「ママに内緒ねー」って言いながら食べさせてます。
お陰でごはんは食べないし,かなり偏食。
母や祖母に言っても聞かない時は娘を叱ります。お陰で私は怒ってばっかり。
アパートにいたときはママが怒ったらごめんなさいでちゃんと反省してたけど,実家に来てからはママが怒ったらバァバかひぃばぁに逃げればいい事を覚えて反省しません。
イヤイヤも増して「ままきらーい‼︎」ばっかりで言うことも聞いてくれず困っています(xдx;)
娘の事を思って,虫歯も栄養も心配だし,頑張っても頑張っても嫌われて言うことも聞いてくれず…昨日は1人,部屋で泣きました(;д;)なんか悔しくて。
可愛がってくれるのはありがたいけど,このままどんどんワガママになっていくのが目に見えてて不安です。。

  • メープル♡

    メープル♡

    同じ悩みの方がいてなんか嬉しいですT^T
    実母だと私もキツくはっきり言えるからストレスも少なくて済みそうなんだけどな…(´・_・`)
    この前トーマスの絵本読んでて、ゴードンが怒ってる顔指して「ママ!」って言われました(−_−#)

    ジジババの所が逃げ場になって自分の努力が水の泡で辛くなりますよね。
    実母に、年寄りっ子は三文安って言葉教えてもらって、そうはさせたくないと思いましたよ>_<

    • 7月2日
がんこちゃんまま

お辛いですね。。
根本的に、娘さんは悪くないですよね。義家族の方は自分達がしていることが娘さんを虫歯や病気に近づけている等考えないのでしょうかね。お菓子食べさせられ、お母さんが作った愛情たっぷりのご飯を食べられない娘さんがかわいそうに思いました。
メープル♡さんは義家族の方にやめてもらいたいことは伝えてありますか?理由も一緒に1度伝えてみてはどうでしょうか?
私の義家族もアイス等娘が喜ぶので食べさせたがりますが、虫歯や病気になってもお金出して時間かけて治療に連れていくのは私ですし、そもそも孫が可愛いという義両親のエゴで娘を不健康にさせたくありません。ので、言いにくいところもありますがハッキリ言わせていただいてます。うちは旦那が言えない人なので私が言うしか……^^;
二世帯となると相当なストレスと思います。本当にお疲れ様です。
今後二世帯を解消する予定がないのであれば、義家族の方が納得出来るように話して伝えていくことが大事かなと思いました。
メープル♡さんがストレスなく過ごせることが娘さんのためでもありますもんね。たいしたアドバイスも出来ず、長々と失礼いたしました(><)

  • メープル♡

    メープル♡

    回答ありがとうございます。
    何度も伝えてはいますorz
    無料フッ素の時に歯医者さんに、チョコや飴は食べないに越したことはないと言われた事も伝えて、いっ時は与えなくなったんですけどね…いつの間にか

    さっきも、孫ちゃん夕飯食べたって言ってたから!だの、チョコはちょっとしか食べてないから!とか言い訳やら白々しく子供のせいにして
    思い出しただけでイライラしちゃいますorz

    • 7月2日
S

私はそのイライラ期経験してます笑
メープル♡さんの様に、二世帯ではありませんでしたが、
ただでさえ自分の時間もなくて精神的に肉体的にも疲れますよね…

見てもらえるのは、ありがたいんですけどね笑
もうちょっと食事の事も考えてほしいですよね…

笑顔でストレートに言うのもアリかもしれませんよ!

  • メープル♡

    メープル♡

    回答ありがとうございます。
    いつまでもこれが続くわけではないと分かってるんですけどねT_T
    自分の時間やストレス発散方法もなく、でも義家族にはプライベートがあって、結局は自分達のプライベートが1番なんです。
    たまに暇つぶしにペットに餌付けして喜んでるようにしか見えない私は病んでますかねT_T
    明日旦那に言ってもらおうと思います。

    • 7月2日
たまごごはん

敷地内同居ですが、お気持ち、痛いほどよく分かります。義母を引っ叩けたら、蹴飛ばせたら、どんなにスッキリするか何回も考えた事もあります💧しませんが。

娘さんが悪い訳じゃないのもメープル♡さんは分かってるんでるよね?

もうビシッ‼︎と義家族に言いましょ‼︎
言わないと何も改善しないどころかエスカレートしてしまいますし、結果的にメープル♡さんも娘さんもどんどん辛い思いし続けますよ。一緒に作った美味しい料理も勿体無い事になってますし。

私は1度本気でビシッ‼︎と言った後、向こうから頭下げに来るまでは娘に会わせなかったです。頭下げに来なければずっと顔見なくて済みますし。

本当に反省したのか娘に告げ口されるのが相当怖いのかは分かりませんが今のところ餌付けされてないです‼︎

  • メープル♡

    メープル♡

    回答ありがとうございます。
    キツくではないですが、何度も言ってるんですけどねT_T
    義姉の行動なんか、むしろわざとやってる様にも見えます(−_−#)

    義実家に行きたいと駄々こねたりしないですか?
    うちは、扉一枚で繋がってるので簡単に行けてしまうので、何をしても無駄な抵抗で終わってしまいますT_T
    しばらく実家帰ろうかな…

    • 7月2日
  • たまごごはん

    たまごごはん

    おばあちゃんはお菓子をくれる人!と認識してた時はめっちゃ行きたがってました。

    お菓子を与えれなくなった今はもう見向きもしないです。笑

    小姑付きの二世帯なんですね💦
    うちとこも小姑居ますが、まだまともなのでその辺は助かってます。

    • 7月2日
  • メープル♡

    メープル♡

    孫が可愛いのはわかるんですけどね…

    たまごごはんさんの所も小姑いるんですね´д` ;
    うちの小姑はもうすぐ50だって言うのに無職で結婚しないと断言して、そのくせ自営の旦那の会社から給料もらって貯金もせず遊びまくってます。
    今日も彼氏と早朝から海に行きましたよ。
    うちの中で1番厄介なのが、この小姑です(−_−#)

    • 7月2日
  • たまごごはん

    たまごごはん

    だいぶ厄介ですね😱
    あ‼︎うちの小姑も冬は雪山夏は沖縄でレジャー三昧です💧
    義父は他界してるので義母は孫に好き放題でしたよ。。
    義母だけがホントにいちいちイライラさせてくれるので、もう人間だと思って接してたら私がもたないので宇宙人と思う事にしてます‼︎笑

    • 7月2日
deleted user

全然立場違うんですが、めっちゃイラッとしたので、思わず書き込んじゃいました!

自分の子じゃないし、責任ないから好き勝手できるんですよね!

みんなメープル♡さんの味方ですからね(^o^)!!!

  • メープル♡

    メープル♡

    回答ありがとうございます。
    そうなんですよ!責任ないから甘やかし役だよね〜とか自分達で言ってるから厄介です(−_−#)
    私が怒り役で毎日苦労してるの知ってて、見て見ぬ振り…
    可哀相だとすぐ抱っこ、言ってもいないのにすぐディズニーチャンネルつけるし、嫌といえば着替えもオムツも変えもしない、手洗いもさせないetc
    エスカレートした甘やかしって、子供の事なんか何も考えてない、ある意味虐待に近いって思っちゃいました
    たくさん共感してくれる人がいてちょっと気持ちがスッキリしましたp(^_^)q

    • 7月2日
たねまーる

わたしは二世帯じゃないんですけどすごく共感しました…!!!
わたしは仕事をしていて、実母に週二回娘の保育園お迎えを頼んでたのですが、いつも寄り道して遊びながら帰ってきてて、、娘はその方が楽しいので私のお迎えの時は、バーバがいい!!と怒り床でバタバタするようになりました。どんどんわがままになっていきました。
それ以外の時も、都合が悪くなるとバーバ!って言うのでイラッとしちゃいます。
実母にはまったく悪気はないんですがしばらくお迎えしてもらわないことにしました。
そしたらすぐ落ち着きましたよ。

メープルさんの場合はそうもいかないとおもいますが、、、
私なら二世帯でもしばらく会わせないかなと思います!!

さらさら♪

腹立ちますね!! 一度義理親に娘さんの現状(お菓子を与えられ、ご飯を食べてくれない)を話してみてはいかがでしょうか。本当に孫が可愛ければ必ずし理解してくれるはずです。
私が義理親の立場ならそりゃまずい、悪かったとなります。
万一それでも…という感じなら歯医者にいって、すでに歯が溶けかけていると言われた、虫歯になりかけと言われて、お菓子厳禁と言われたんで~って私なら子を守るためにウソもつきますね!笑)

Minnie☺︎

将来同居の予定なので、見てて他人事とは思えず書き込んでしまいましたorz
義両親もチャイルドシート赤ちゃんは必要ないと思ってる人です!
本当嫌で何度旦那とケンカしたことかorz
古い考えの人たちで、何でも自分たちの意見を押し通すので毎回嫌気がさしますorz
こんな勝手な人たちとの同居が待ってると思うと本当遠くに逃げたいです娘と!

メープルさんがこんなに頑張ってること絶対分かってないですよね!
本当イライラすると所詮他人。とか悪い考えでてきちゃいますorz
そして旦那って肝心なときに本当役に立たないですよねw
旦那さんは虫歯ありますか?
わざと義両親の前で、
お菓子ばっかり食べてるとパパみたいな虫歯だらけの汚い歯になって大変だよー∑(゚Д゚)
とでも言ってやりたい!

将来同じような悩みをここに打ち明けるんだろうなって思っちゃいましたσ(^_^;)

  • Minnie☺︎

    Minnie☺︎

    こちらに返信させて頂いちゃいましたorz

    メープル♡さん
    メープル♡さん
    隠すとか何?って感じですね´д` ;


    私だったら子どもと離れたくないのもあるし、連れて行きます!

    自分が居ない間に、
    甘いものを食べることが習慣化してしまっては嫌だし置いていったぶん食生活も含め任せてしまっていることになるので´д` ;

    • 7月2日
  • メープル♡

    メープル♡

    返信ありがとうございます!
    結局娘は駄々こねて下に行ってしまったので赤ちゃんと2人で実家に来ました。
    心配だけど、旦那が注意して正してくれると信じてます。

    実家が近いせいもあってこんな簡単に実家に帰ってしまう弱い自分が情けないです>_<
    娘は悪くないのにね…>_<

    • 7月2日
  • Minnie☺︎

    Minnie☺︎

    実家も近いんですか?
    ますます環境同じです!

    メープルさんに心の余裕ができるまで少しお休みすることも大切ですよ!
    ムリしないで実家に甘えちゃってください(♡ˊ艸ˋ♡)

    • 7月2日
  • メープル♡

    メープル♡

    ありがとうございますp(^_^)q
    母も同調してくれたので頑張って戦います(笑)

    • 7月2日
メープル♡

まとめての返信ですみません>_<
回答ありがとうございます!
今朝も私が授乳しているうちに下に行って、またチョコとヤクルトをもらっていました。
私が行くと、義父が慌ててチョコを隠してたけど、取り上げられた娘は口の周りにチョコをベッタリつけて大泣き…
朝から本当ストレスで寿命が縮みそうです(−_−#)
旦那は昨日飲み会で夜中に帰ってきて、今ソファでイビキかいて寝てます…

しばらく脅しで実家帰ろうかと今荷造り中です。

その時問題の娘も連れて帰るべきですかね?
それとも育児の大変さを押し付けてやろうか…(´・_・`)