※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽ
ココロ・悩み

産後1ヶ月で引っ越し、知り合いもいない孤独な日々。涙が出そうになることも。子どもは可愛いけど、同じ経験の方、どう乗り越えたか教えてください。

産後1ヶ月で先週、実家から自宅に帰って来ました。主人の仕事の都合で引っ越してきたので知り合いもおらず、こんなご時世なので(コロナ…😭)なかなか遊びにも行けずなんだか孤独な毎日です…。ふとした瞬間に実家のこととか独身時代の気ままな生活を思い出してなんか涙が出そうになります。ホルモンのせいでしょうか…😢でも子どもはとても可愛いのでなんとか頑張れています!同じ様な状況または過去にそのような状況だった方いますか?またどうやってこの気持ちを乗り越えましたか…😢?

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ2ヶ月ですがコロナの関係で2週間しか里帰りできなくて家に帰ってきたときからいまもずっと孤独で涙したり情緒不安定です😭子供はかわいいです😢💓
息抜きみつけるといいよってアドバイス色んな方からもらいましたがこんなご時世なのでなかなか息抜きもできずで😭本当つらいですよね。。

• あぽ

あぽ

本当コロナのせいで色々制限ありますよね😭私も情緒がなかなか安定しません💦お互い大変ですが日々頑張りましょうね😭
    コメントありがとうございました!

• 8月2日
おさかな

共感できすぎてコメントしちゃいました!

2ヶ月の娘がいますが、1ヶ月の里帰りを終えて、知り合いもいない土地に住んでいます。
お散歩も朝でも暑くて時間帯も考えたり大変ですよね😥
旦那の仕事が朝早く帰りが遅いので家での会話があまりできず、昨日ふとした瞬間、孤独を感じました。誰かと会って話すが当たり前じゃなくなって寂しいですよね🥺

友人と連絡を取ったり、テレビを見たり、ゲームをしたり、娘に遊んでもらったりして乗り越えています🙌🏻✨

• あぽ

あぽ

共感していただいてありがとうございます😭やっぱり孤独を感じますよね💦
    私も友達と連絡とかとりながら日々過ごしたいと思います😢

• 8月2日
まる

私は妊娠してすぐから体調が悪く、旦那の実家に住んでいたため妊娠してすぐから里帰りをしていました。
来週にようやく里帰りを終えて私の実家から車で2時間ほどの場所に住むので不安でいっぱいです😔💦💦
友達も地元より全然少ないし日中は家に赤ちゃんと2人ぼっちでいる生活に孤独を感じないか不安です。(娘はもちろん可愛くて大好きですが…)

こういったママリを使ってストレス発散したり雑談したりするのも解消方法のひとつかも知れませんね( ¨̮ )

• あぽ

あぽ

不安になりますよね💦
    お互い頑張りましょう😭
    コメントありがとうございました!

• 8月2日
mon

すごく共感です😭

私も先週里帰りを終えて自宅に帰ってきました!旦那の帰りも遅く子供と2人きりの時間が長く孤独に、感じてしまいます!昨日も夜中寝ない子供をだっこしながら外を眺めて子供が産まれる前の生活が恋しいと思ってしまい涙しました。。
寝不足とホルモンバランスのせいなのかもしれませんがそう思ってしまう事が何だか申し訳ない感じがして😢

まだ乗り越えられてはないですが、明日は旦那が休みなので少し1人で外出します😊💕
たまには息抜きが大切ですよね!
お互い無理せず頑張りましょうね✊🌷

• あぽ

あぽ

共感してくださる方がいて嬉しいです😭子どもには悪いですが生まれる前の生活が恋しくなりますよね…本当に。
    私も息抜きしつつ頑張ります!コメントありがとうございました😊

• 8月2日
まい

2ヶ月の娘を育てています。つい最近まで毎日不安感がすごくて精神的に不安定でした。

私は里帰り出産ではなく、親や友人も近くにいますが、基本的に夜まで1人なので毎日不安で‥

産後大量出血で再入院したり、ミルクの吐き戻しに
焦ったり、落ち込んだり
自分を責めたり、

初めての検診、抱っこ紐の付け方、ベビーカー使用方法など初めてづくしでオタオタする事が多く、子育ての大変さを痛感してました。

ただ、2ヶ月になり少しずつですが前より気持ちが落ち着いてきました。

なのでとにかく慣れること
なんだと思います❗️
月日が解決しますよ😉

• あぽ

あぽ

やはり慣れもあるんですね💦毎日四苦八苦しながらなんとか過ごしています😅
    子育ては本当に大変ですよね。頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月3日
s.r.mama❤︎

2ヶ月の女の子を育ててます!
私は里帰りせずほぼワンオペで毎日過ごしてます!出産時大量出血して貧血状態で1ヶ月頑張りましたが、情緒不安で体調もすぐれず鬱手前までいきました笑笑

自分でもやばいと思ったし、旦那や周りからも息抜きしなダメと言われて旦那が休みの日数時間一人で寝たり、外に出かけたりして気晴らししてます!

しんどいと思いますがお互い育児頑張りましょう(^^)

• あぽ

あぽ

里帰りせずのワンオペ大変ですね💦本当にお疲れさまです😢息抜き大切ですよね💦私も一人時間が持てるように旦那に協力してもらおうと思います!
    お互い育児頑張りましょうね!ありがとうございました😊

• 8月3日
ママ

1か月半すぎたところです!共感します。私なりの気分転換は、
・地区の助産師訪問や母乳マッサージに来てもらって、助産師さんと話す
・夫に少しだけ子供を見てもらって、近くのスーパーやコンビニへ行く
・授乳しながら好きなテレビや動画を見る
・好きな食べ物や服をネットで注文する
こんな感じです🙋‍♀️

• あぽ

あぽ

私も授乳中のテレビは気分転換になります。1人で出かけるのも良さそうですね😊参考にさせていただきます。ありがとうございました✨

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

あまりにも境遇が同じで目をとめてしまいました!
生後1ヶ月の息子を育てています。
私も産後1ヶ月で実家から自宅(県外の引っ越し先)に帰省しました。
知り合いも一人もおらず、隣の家の人とすらあいさつ以外会話なし。
毎日どこにも行けず土地感もなく、我が子に癒されながらも1日に何度も悲しくなることがあります😭
主人が休みの日に少しの時間、赤ちゃんを見てもらい、夕飯の買い物行くついで+周辺の探索がてらカフェでテイクアウトをして美味しいドリンク飲んだりしながら小さな幸せを増やして何とか乗り越えようとしています。😂

• あぽ

あぽ

本当境遇が同じですね〜😭私も我が子に癒されつつも、ふとした瞬間に寂しくなります😢でも同じような気持ちを抱えている方がいるったわかっただけで気持ちが少し軽くなりました!私も土日は1人時間を確保したりして、小さな幸せを増やしていけるようにします〜。
    コメントありがとうございました😊お互い頑張りましょうね😂

• 8月4日