※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後15日目で、様々な症状に悩んでいます。市の保健師に相談し、ミルクに移行中。家事は義両親が手伝ってくれているが、上の子にかまってあげられないことがつらい。アドバイスを求めています。

この症状は産後鬱ですか?

産後15日目です。
産後5日目で赤ちゃんと共に退院し、自宅に戻ってきました。
その頃から、
突然悲しくなる、原因がわからないけど不安になる、授乳が辛い(完母)、母乳過多のため、夜1時間から2時間で張ってしまい、目が覚めることが辛い、食欲がわかない、気力がない、などの症状にかられています。

市の保健師さんには相談し、とりあえず母乳をやめて、ミルクに移行しようとのことになり、産院でカバサールを処方してもらい、服薬中です。

家事などは義両親が自宅にきているため、なにもしなくて大丈夫な状況です。

また、2歳3ヶ月の上の子もいて、中々かまってあげられないのが辛いです。

死にたい、消えたいまでは思っていませんが、下の子を妊娠してた時に戻りたいと思ってしまっていて、母親失格だな、、と自分を責めてしまってます、、、。

同じ境遇や、その症状は産後鬱だと思うよ!病院いきな!などのアドバイスがほしいです。

メンタルおかしいので、誹謗中傷なコメントは御遠慮願います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も子どもが8ヶ月の頃産後うつのような症状がでて、病院行かないといけないのは頭ではわかっているけれど身体が動かない状態でした。
出かける用意するのに子どもがぐずったりして4時間かかるとか、外に出るのがおっくうでお風呂も入る気力がありませんでした。
転勤で見知らぬ土地で知り合いもいないため見かねた夫が実家に帰るように言ってきて実家に帰ると首がペリカンの様に腫れてる!と母が驚きすぐに甲状腺科にかかりました。
結果甲状腺機能低下症(橋本病)でした。
うつに似た症状(無気力、だるい、不眠、食欲低下など)が出るのでちゃんとしたメンタルクリニックだったら最初に血液検査するそうです。

チラーヂンという薬を飲んでかなり改善しています。
身内の方に甲状腺悪い方いませんか?
遺伝しやすいので特にもしお母様がそうだったら甲状腺の可能性もあります。(私は母がバセドウ病だったので、真逆の甲状腺機能低下症で年1回の採血はしていたのに産後になってしまったのと、真逆の病気でびっくりしました😅)
私は甲状腺もみてくれる内科に行きました。
メンタルクリニックでもいいですが、まずは電話で甲状腺も気になっていると伝えて血液検査してくれるか問い合せた方が良いと思います。

まだ産まれたてホヤホヤだから家でのルーティンができてないですよね💦
今自分を責めないでと言われても難しいと思います。(責める必要はまったくないのに)
とにかく早く受診をしてください。
しばらくは辛いけど、投薬や成長と共に今よりは楽になります。