※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
ココロ・悩み

妊娠前に漢方薬を飲んでいたが、流産後に医師から注意され、自責の念に苦しんでいる。服薬が原因か不安で眠れない。他にも同じ経験を持つ人はいるだろうか。流産の原因は服薬にあるのか。

第一子を出産する前に、7週で初期流産したことがあります。
妊娠する前に、妊娠しやすいよう体質改善のため、医師に処方してもらった漢方薬(加味逍遙散)を飲んでいました。妊娠してからも2~3週間時々飲んでいました。
流産したあとに再度漢方医を受診すると、「それは妊娠したら流産しやすくなるので飲んだらだめだった。」と言われました。私が薬に無知だったことと、漢方医に処方してもらっていたので疑わず飲んでしまいました。
妊娠していた時のエコー写真は、週数よりも胎のうは小さく、成長がかなり遅かったのは明らかだったので、漢方薬を飲んでいなくても流産していたのかもしれません。しかし、漢方薬を飲んだ事実で今でも自分を責めてしまいます。今いる子供たちを見ると、もし生まれていたら、、と、時々そのことを思い出しては答えの出ない悩みでなかなか眠れないことがあります。きっと一生忘れないと思います。
やっぱり2~3週間服薬しただけでも流産するんでしょうか、、。
また、流産して、いつまでも自分を責めてしまう方は他にもいらっしゃるでしょうか、、。

コメント

ももいちご姫

それは、責めるのは医者や、薬剤師の方にあるので、自分を責めないでください😢
今いるお子さんも含めて愛情注いであげてください

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    主人にもそう言われました。そして、今となってはもうわからないことだと。
    ただ、やっぱり、ふとした時に思い出してしまうんです。私と同じく、流産された方のお気持ちもお聞きしたくなりました。

• 7月2日
  • ももいちご姫

ももいちご姫

私も流産経験者です。
    私は初期流産でした。
    心拍あったあとの流産だったからきつかったです。
    家のトイレで自然に流れました…
    しばらく自分責めて、家に閉じこもってたら、見るに見かねた旦那が、こうのとりの里に旅行に連れてくれ、そしたら娘が産まれました。
    まだまだチャンスはあります。
    辛いですが、チャレンジしてみてください

• 7月2日
  • ももいちご姫

ももいちご姫

グッドアンサーありがとうございます❗

• 7月2日
  • まるころん

まるころん

ありがとうございます。
    子供が何人産まれても、あの時の子ももし生まれていたら、、と思ってしまうんです。
    ももいちご姫さんもご自分を責めたことがあったとお聞きし、やっぱり一度は自分を責めるんだなとわかりました。

• 7月2日
  • ももいちご姫

ももいちご姫

今でも、思い出しますよ。命日に。
    守ってやれなくて、ごめんねと。
    でも、その経験もあるから、今いる子に命のありがたみを教えれます

• 7月2日