※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

NTTグループで働く方、または配偶者が働く方への生命保険控除についての質問です。会社の福利厚生で保険や共済に加入している可能性があるかどうか気になっています。

ご自身もしくは旦那さんが
NTTグループで勤務されてる方いますか?

夫の源泉徴収を見ると、
生命保険控除がされてるので、
なにか保険か共済かに入ってると思うのですが、
夫がよくわからないといってます。

これって会社が福利厚生の一環で
なにか掛けてくれてたりするのでしょうか?

コメント

deleted user

福利厚生で勝手に保険をかけることはしないと思います💦
団体保険とか加入したんじゃないですか?

  • ママリ

    ママリ

    団体保険に入ってたら、給与天引きのはずですかね。
    夫が毎月の明細を持って帰ってこないので謎です…

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですね!
    主人も天引きで保険入ってて。特に保険の確認レターも来ないです😅
    天引きだから源泉徴収で特に何もしなくても会社が勝手に控除の手続きやってくれるらしいです。
    入社の時に入ってる可能性あると思いますよ!

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

年末調整の際に保険の控除証明などを会社に提出していませんか?
何も提出していないのに載っていたのでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    控除証明を提出はしてないみたいてす。
    なので、給与天引きか何かで会社で保険に入ってるんだと思ってます。

    • 8月2日
みんてぃ

NTTではないですが夫も大きいグループ会社で、団体保険に入ってます。毎月天引きされますよ。
年1とかで保険関係の書類が自宅に届きますが、そういうのも何も着てないですか?

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、夫が保険関連に無知すぎて…。
    ちょっと給与明細見せてもらうことにします。

    • 8月2日
ママリ

給与明細を見たところ、
企業年金基金掛金というものが天引きされており、それが生命保険控除に記載されてました!