
コメント

23
私自身がそうでした!💦4歳の頃からピアノを始め(自分でやりたいと言った)練習が苦痛になって辞めたい!とか言ったり、、母に怒られたりもしましたが頑張ればいい事あるからとか言われながら なんだかんだ続けて高3までやってました😳
その時は、やらされてる感が凄かったんですが 小学校高学年位から自分で楽しんでできるようになりました😳
あの時はやらされてる!とか思ってたけど全然そうじゃなくて母の言ってたことがよく分かります!続けてよかったなあって思います😊
回答になってなくてすみません😭

ちょこ
ありました!!
うちの子4歳からYAMAHAのグループレッスンを習わせたんですが、泣いて泣いて…「やってみよう!」って言われても「いや!」、「みんなで歌おう!前においで〜」も「いや!泣」でした…
頑張ろう、もう少しやってみよう、上手になってきたよ等毎日のように声をかけてました。
家での練習は大丈夫になったものの、どうしてもレッスンになると「もうやめたい…」
どこかで「それ(習い事等)が苦手なら頑張って続けよう、もし、嫌いならやめよう」みたいな言葉を見かけ、もう嫌いなのか、それとも何かが苦手なのかを聞いたら「ピアノは好き、でも、みんなとやるのが苦手」と答えたのでじゃあ続けさせよう!となりました😂
現在は小学2年ですがあの時の悩みが嘘だったの!?ってくらい楽しんでいるし、先生にこっそり「今やってる曲、娘ちゃん、1番弾けてるよ…」と言われるほど成長しています。
あ、あの時辞めさせずに続けさせてよかった…と本当に感じています。
何が嫌なのかにもよりますが、続ける事で自信もつくし、全てが思い通りになるわけではない、という事を学ばせることができたかな?と思います。
-
プリマ
もう一度、娘と話してみます^ ^経験談をありがとうございました✨
- 8月3日
プリマ
もう一度娘と話してみます^ ^
経験談をありがとうございました✨