※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alice.
妊娠・出産

28週の妊婦が、腹痛や腰痛、胎動の激しさ、下痢と腹痛を訴えています。健診でどう伝えるか悩んでおり、同じような症状が普通なのか不安です。

いつもたくさん質問させて頂き、
たくさんお世話になってますm(__)m

また質問させてください。

現在28週です。

ここ最近の腹痛が多いので、そのことで質問です。

前提として、坂道をのぼるとすぐお腹が張るなど、
元々張りやすい体質みたいで20週からウテメリンを
張った時だけ飲むようにと処方されていました。
腰痛も歩けなくなる時があるくらいひどいです。
それにより仕事も今月週一のみで退職が決定しました。
そして胎動はすごく元気らしく、
痛いくらいに暴れられているのを感じます。
胎動が落ち着いた頃にすごくお腹が張ります。

ここ最近は、食材買うのにスーパーで歩いていたら
下腹部がズキズキ痛んで椅子に座って休むことが多く、
また歩いていたらきゅーっとした痛みを時々感じます。
それに加え、ここ3日ほど下痢の時みたいな腹痛を
1日2回〜3回くらい感じ、これは横になってもしばらくは
治ることがなく、本当にお腹壊したような痛みです。
便は毎日普通に出てたものの、今日だけ下痢。
下痢後も腹痛は治ることなく、加えて尿意と残尿感が
激しくてトイレに何度もなんども行っています。

ネットで調べたら、切迫早産や前駆陣痛など
不安なワードが多々あったものの自分が当てはまるか
わからずできることは安静にすることのみ。

明後日日曜日に健診があるので、
そこで先生に伝えようと思うのですが、その時に
どう伝えればいいのかがわかりません。

よくお腹が張ることでは念のための薬が出たものの、
張る時期、貧血の時期、みんなそうだから大丈夫
という流れ作業のような感じで伝えにくく。
わかりやすく伝えられたらいいのだろうかと思い、
その伝え方に悩んでいます。

この場合、やはり妊娠8ヶ月辺りならば
みんなこういうことが起きるものなのでしょうか?
また不安でそれを伝える場合は、特に
どんなことを伝えればいいのでしょうか?

長文でごちゃごちゃな質問ですみません。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

けだま

私も不安なときがありました!
これはどっちの腹痛なんだろ?って!
そのときは検診の時に
妊娠後期特有の腹痛なのか
早産なのか分からないので
見て欲しいって伝えたら
子宮頚管の長さと羊水の量など
見てもらえましたよ😊!✨

  • alice.

    alice.

    コメントありがとうございます⍤⃝!!!
    伝えてみたら、子宮は閉じてるから大丈夫!と言われました( ´•ω•` )
    やはり詳しく調べてくれることはなかったですが、子宮が閉じてるてことは早産でもなさそうなので一安心です(o;ω;o)

    • 7月4日
むちこ

私も結構お腹が張る方です!
だいたい20週くらいからウテメリンを服用していたんですが、張ってるのに動き過ぎたのか頚管長が短くなってしまって切迫早産になり29週あたりから入院になりました(*_*)
私も歩いたり立ち続けたりするときゅーっとなります。

先生にはここに書いてあることをそのまま伝えるのがいいと思いますよ!
少しでも不安に思ってることなんでも伝えるといいと思います!
お腹の張り具合、どのような時、どのくらいの間隔、下痢みたいな腹痛、いつから、どのような時、など詳しく言った方がいいと思いますよ(*´ο`*)

  • alice.

    alice.

    コメントありがとうございます⍤⃝!!!
    切迫早産になってしまったのですね( ´•ω•` )
    伝えてみたものの、詳しく調べてくれることはなかったですが、子宮は閉じてるから大丈夫と言われ、一安心…?です(o;ω;o)
    先生曰くよくあること、でした( ´•ω•` )

    • 7月4日
  • むちこ

    むちこ

    それはよかったです(*´ο`*)
    子宮口がしっかり閉じていれば大丈夫とゆう話もよく聞きます!
    あまり無理せず気楽にマタニティライフ過ごしてください( ´-` )!

    • 7月4日