※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここはーmama♡
お金・保険

国民年金保険料の猶予を受けたけど、追納が18万円かかる。将来の受給額が気になり、旦那に払うべきか悩んでいます。助言をお願いします。

国民年金保険料について詳しい方いらっしゃったら教えて下さい!
私が20歳だった時に専門学校を辞めて資格を取る勉強していた為、働いておらず1年間国民年金保険料を全額猶予してもらう手続きを取ってました。
それでハガキが今週届き、今その分支払えば満額に近い保険料を受け取れますという内容でした!追納は18万円だそうです!
今結婚してマイホームを建てた為今そんな余裕はありません😱
どれくらい将来もらえるお金は減るか分かる方いらっしゃいますか?すごい大きな額変わるんだったら旦那は払った方がいいんじゃないか?と言ってきます!
詳しい方教えて下さい!

コメント

deleted user

私も似たようなことありました💦
18万まではいきませんでしたが
貰えなくなる額がいくらだったか
はっきりおぼえてないんですが、、、
主人と結婚してから
納付の紙が届き全額一括してきました、、、
役所ふざけんなーっ!と思いながら😨

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに分割してくれるっていってましたよ🤔

    • 7月1日
  • ここはーmama♡

    ここはーmama♡

    納付の紙が届いたんですか??
    私のは年金事務所からで時々届く年金便と同じようなハガキで追納される方は満額に近くなります〜〜みたいな感じだったので払わなくてもよさそうです(笑)
    でも、これを払わないとすごく減ると思うと払わないと主人にも申し訳ないなとも思うし、妊娠中なので働ける身でもないのですごい悩んでます😱

    • 7月1日
  • ここはーmama♡

    ここはーmama♡

    なんかこの時までにっていう期間が書いてたんですけど、それまでだと一年もなくて分割しても月1万五千円くらいは払わないといけないなーと思ったりもして(笑)

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ずっと払え~払え~と電話きていて
    そのたびに
    本当にもらえるかわからない物にお金払えない!
    保証はあるのかーっ!って言ってました笑
    私はその分いらないから払わない!
    それでいいでしょ?みたいなこといってました。。。笑
    でも主人にそれじゃだめでしょ!
    大人なんだから払いましょうと言われてなくなく一括しました😫💦
    10万ちょっとだったような~😁

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!私は分割だと18000くらいだったような笑
    へたしたら2万て書いた紙もあったような笑😫
    5年前くらいなんですけどね( ´:ω:` )

    • 7月2日
  • ここはーmama♡

    ここはーmama♡

    ずっと連絡があったんですか?
    私は10年前のだったんですけど、10年後の今初めてハガキが来てポカンとしてます(笑)それまでになんで連絡くれなかったよかと(笑)じぶんが働いてる時に言ってくれれば分割してでも払ったのにって感じです(笑)

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10年!?
    なんと!
    役所どうなってるんだー😫💦

    • 7月2日
  • ここはーmama♡

    ここはーmama♡

    ですよ!
    10年前のことを今頃(笑)
    SAKUMamさんはなんで役所から催促されてたんでしょうかね?都道府県によって違うんですかね?うちは年金事務所です(笑)
    20歳でまだ年金のこととかも分からず猶予できますと言われたのでしただけで、しっかり大人になった今は猶予された分はもらえないってことは分かるのでせめて5年前とかに言ってきてほしかったです(笑)
    何年にもわたって払っていいなら分割で払うんですけどね(笑)

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も全く同じパターンです!
    免除されるとかいわれて
    手続きしたら
    あとから払え払え言われました笑

    主人の転勤で
    地元を離れていたので役所だったのかな、、、。
    なんか分割用紙が沢山束になったやつ送り付けられました笑。。。
    い、今更!?
    なんじゃこりゃーっ!!でしたよ😣
    役所きたねーっ!!って本当に本当に腹立ちましたよ( ノД`)
    そんな簡単に払える額じゃないし
    2回ごねて三回目で主人に怒られて払いました笑
    無知だった自分が悪いけど
    悔しい気持ちになりました😰
    絶対に年金もらってやる😫
    ちなみに払った紙は証明になるので
    なくしたらだめだって親に言われました☝️

    • 7月2日
  • ここはーmama♡

    ここはーmama♡

    そーなんですね!
    払えと言われると人間払いたくないですよね(笑)
    免除じゃないじゃんって感じですよね(笑)
    あとから催促するならその時に教えてくれよって言いたいですね(笑)
    私も旦那が払わないといけんやろって言われたので結局は払うことになりそうですが、ほんと申し訳ない😲😲自分が本当は払わないと行けなかったものを今更払ってもらうなんて嫌ですね😭😭😭

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね、、、💦
    結婚してから
    独身の頃のつけまわってくるの
    1番嫌ですよね😨
    もうしわけなくなりますよね( ´:ω:` )

    • 7月2日
  • ここはーmama♡

    ここはーmama♡

    ほんと嫌過ぎて落ち込んでます(笑)
    子供ももう1人産まれるし、お金も今からかかるのに〜〜って感じです(笑)
    里帰り先の産婦人科もちょっと高い産婦人科を予約しちゃってて、予約するときはそれくらい贅沢してもいいか♡って感じでしたが今になるとそれも申し訳なくなってきて(笑)

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    んー!でも年金よりわが子です!!笑
    出産の時ぐらい贅沢していいと思います!
    わたしなら強行突破です😁
    もしかしたら当時の支払いの紙ほかんしてるかもなので
    どんな状況だったか明日探してみます✨
    引越し何回かしてるので
    親に言われた保管ができていないかも、、、笑
    それはそれで怖いです笑。。。

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今日探してみたら
    見当たらず、、、😭😭😭
    捨てたか実家に保管してるかもです😫
    お力になれずすみません(;_;)

    • 7月2日
  • ここはーmama♡

    ここはーmama♡

    わざわざありがとうございます!
    どれくらい減るかも分からないし、将来のことで不安なのでとりあえず電話してみることにします😊旦那は払った方がいいんやないというので分割で出来るか聞いてみます😚
    色々ありがとうございました♡

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お力になれなかったのに
    グッドアンサーありがとうございます😭💦

    悔しいけど電話してみてください(*_*)

    ご主人優しいですね😁💓💓


    こちらこそありがとうございました♡

    • 7月2日
  • ここはーmama♡

    ここはーmama♡

    悔しいですけどしてみます(笑)
    親身になってくださったのでグッドアンサーにさせてもらいました♡
    旦那、優しいけど、本音はイライラ〜〜だと思います(笑)

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや!やはり家族であり妻である心愛mama♡さんの一大事ですから
    イライラはあっても守ってくれます😁✨
    うちもなんやかんやで
    全部やってくれたので( ´:ω:` )

    • 7月2日
みーさん33

追納した場合はその分が年金額に反映されますが、追納しなければ反映しません。つまり、年金をもらう時に減るって事です。
ただし、受給資格期間25年には猶予期間は含まれます。
※受給資格期間25年満たないと年金受給できません。。

実際いくら貰えるかはわかりませんが、、、追納しても、本当にもらえるのかはわからないですよねー。私はマイホームを優先します(笑)

  • ここはーmama♡

    ここはーmama♡

    違うところに返信してしまいました(笑)

    • 7月2日
ここはーmama♡

猶予期間が25年に含まれてしまうんですね💧💧その一年間だけであとはちゃんと働いて払って結婚して旦那の扶養なのでそのあとは大丈夫なんですが…
年金事務所に聞いたら金額とかって教えてもらえるんですかね?
なんか電話した以上払わせられちゃうのかなという気持ちもあり電話出来ずにいて(笑)
1人で働いてくれてる旦那にも申し訳ないしで悩みます😭😭😭

みーさん33

金額の算定は教えてくれるとは思いますが、あくまでも現時点となると思います。
昔は60歳からの年金支給だったのが65歳に変わったり、私らの保険料も年々上がったり、年金運用を任せていた金融機関で損失5兆円のニュースを聞いて、、年金は信用してません(笑)こんなに払うなら自分で貯蓄したいです。。

ちなみに扶養に入っているか旦那さんの保険料が上がっているわけではないから、、扶養に入れて良かった🎶くらいで大丈夫ですよ!

  • みーさん33

    みーさん33

    私も別に回答してしまいましたm(_ _)m

    • 7月2日
  • ここはーmama♡

    ここはーmama♡

    現時点でしか分からないですよね😭
    旦那と話していたんですが、減るのは免除されてた期間だけと書いてあるので月額にすると微々たるものですかね??
    私も年金はもらえるか分からないから信用してません(笑)だから払いたくないという気持ちもあります(笑)
    10年後にこんなハガキ送ってくるし(笑)

    • 7月2日